それでも・・

ここに日々の全てを記す

タイヤ交換 SX200Rリア

2020-05-15 17:45:51 | 整備系
安いタイヤ、買いましたよ。

シンコー

なんかパターン見るとDUROと同じ気がするんだけど
気のせいか?

まぁ迷ったんだけどね、
BSにしてもダンロップにしても
1000円くらいしか違わないから

でもIRCか悩んだけど結局安いタイヤ

あの、鈍感なんでね。

コース走ってるわけでもないから
タイム関係ないし

2年も乗ると大体交換だし

何でもいいのよ、正直

タイヤ付いてれば



サクッと交換です。



準備が大変なんだよね。


とにかく、一番重要なのは
リアアクスルシャフトをすんなり抜き差し出来る環境を作る事

これに尽きる。

なので
今回はわざわざバイク用のジャッキを充ててフレーム支えたけど

リア周り外すのは
正直ディスクブレーキ車の方が楽

ドラムはロッドを外したり初めに外しておかないといけないものが多い。



外して



シューはあんまり減ってないと



タイヤは減ってるよ。


ビードを落とすのにこの前買った油圧プレス使った。
折角買ったのにほとんど使ってなかったので
何かしら役に立てたいって思って



ホイール傷つくねぇ
全然気にしないけど

ここで重要なのはタイヤを踏むこと
まぁ踏むのは難しいか
押すかな

イメージとしてはタイヤを剥がす感じね。




ビードワックス
塗りまくり~

ケチっちゃダメ
これも重要

特にチューブタイヤはね、

誰しもが通る道
と言われていますが

タイヤを交換するつもりが
パンクさせるっていうね。

「レバーでチューブを傷つける。」

あるあるです。   

俺は過去にレース前にやらかしたからね。

おかげで酷い目にあったよ、あの日は


前回交換した時もやらかした記憶がある・・・

今回は大丈夫だったと思うが
まぁ
確認は明日の朝にでも・・・



チューブタイヤの交換で
かなり面倒なポイント
を回避する
マジックアイテム




バルブ引っ張って出してくるやつ

これ本当に便利

逆にこれ無いと手が、手が~~ってなるんだよ。
タイヤに挟まりながら
バルブを必死になって出さないといけない。

オフ車のタイヤを
出先で交換したりとか

パンク修理とかしているって話を聞くと
神かと思うね、

段取りが全部出来上がっていれば
作業的には出来ないことじゃないけど

工具もまともにない出先でやるとか
信じられない。


それにしても

風のある日は嫌だねぇ

ビードワックスの蓋どっか行っちゃったよ・・・








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テスト走行にしちゃ遠くに行き過ぎ

2020-05-15 17:30:11 | 日記
地方の観光関連の経済状況
かなりヤバそうなんだけどね。

それでも県跨ぎするなって言いますかね・・・

ま、困るのは俺じゃなくて
現場に居る人だから

俺からしたらどうにもならないけどさ


ってことで

昨日オイル漏れを直したんで
試走、

いや、試走にしちゃだいぶ遠くまで行ったけどさ

県を超えるとうるさいから
東京の中で移動してみた。

向かった先は桧原村

いや、本当は奥多摩へ行きたかったんだけど

よもやの
舗装林道すら走れないとは・・・

払沢の滝の先にある
神戸の奥

鋸山林道っていうんだっけか
ゲートがあって
通行止め

穴が開いているとか
書いてあったが

ゲートよけて入れそうだったけど
ただでさえ
自粛だってうるさい時期に来ちゃってるので
これ以上揉め事になるのは嫌だから
仕方なく引き返す

別の少しだけダートを走れるところを走って帰ってきたけど


オイル漏れはほぼ完全に直ったな。

ただ、何となく
ギアが入りにくい、というか
上げ辛い感じがする。
硬い、重い。

アクセル吹かすと入るんだけど

その辺が気になったかな

で、

帰って早速作業



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