車検整備に入ってますが、
前回の車検時にもステアリングラックブーツの端にヒビが入っているのは
見つけていた、
でも破れているわけじゃないので
放置で通した、
流石に今回も放置しようとは思えなくなって
パーツ買って交換、
まぁパーツ自体がはそれほど高くないのでそれは問題ではない、
問題なのは
作業するのが面倒なことかな
これね、
この写真は既にタイロッドエンドを外した後、
ロッドからリンクを外すのに苦労して
結局もう一度ナックルに着けて
クロウフットでナットを回している図
初めにこのナットを緩めておいた方が楽
で
エンドを外すのは叩きようのポンチとハンマー
エンドプーラーは使ってない。
ブーツが傷んでいないので再使用するつもりなので
間に入れる系の工具は使いたくない。
きっちり叩けば難なく外せた。
ネジ部の長さを測って
トーインが狂わないように
組んだら元に戻す
新しいブーツのバンド留めるのが結構面倒
ロアアームと違って
ナット自体は再使用出来るから
そんなに面倒な作業でもないか
割ピンは要るけど
それでも半日かかっているけどね。
ゆっくりやるからしょうがない。
片方ともう片方で作業時間が全然違うけどね。
大体最初が時間かかるんであって
一度やるとコツが分かるから格段に二回目は早くなるんだけど