それでも・・

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クラッチ交換その2

2009-04-29 21:14:07 | 整備系
さて、明けて二日目
まずはどうやって
ミッションを下ろそうか・・・

ってことでやったのが
これ




家にあった廃材を持ち出して
トラップドアの上に渡して
そこからロープで吊る、
ちなみにエンジンとミッションはバラバラになるので
二箇所に分けて吊ってます、


ここからちょっと写真撮れる余裕もなく
ミッションにくっついているボルト、ネジを
全部外して
いよいよミッションがゴロン、

だったんだけど
ドラシャのブーツにスピードメーターのギアボックスが
突き刺さったり
右によけたら今度はフライホイールに
ケースがヒットするわ
最後はリアのバーとこすれて下りないわで
ボロボロになりながら
地面まで到着、





とうとう日の目をみた、
ミッション、
右側の丸い部分は4WDにしかついていない部品で
こいつがまた下ろす時邪魔なんだ、
今日に限っては
2WDが良かったなと思った、




で、ミッションを下ろした後の
車体、
フライホイールが見えます、



そしてクラッチ交換をする人は
お約束のこの画像、
左が新、右が旧、
ただ、俺はこのクラッチを見て
ガッカリ、

全然減ってない、
どころか新品とほとんど同じじゃん、
俺の乗り方がやさしい?
違うと思うな、
前オーナーが売る前に交換していた、
ってのが正解っぽい、

ここから一つ得た教訓、
クラッチはマジで滑るまで交換しない方が良い・・・

さて、
な~んかどんよりして
組みなおす気持ちが削がれてしまったんだけど
センターを出さないといけない、
本当ならフライホイールも外して
リア側??横置きだからリアって言うんだろうか・・・
フライホイールの後ろに付いている
オイルシールも交換したかったんだが
フライホイールを止めているボルトを外せない、

特殊工具は高かったので交換は諦めた、
でも一応センター出しのツールは安かったので買った、
1000円以下なら
もう使わないかもしれないけど
何かの時に持ってていいかなと思い、買った、

で、
仕方なく組み上げることにしたんだけど

とにかく組み上げる作業で一番大変なのは
多分一番最初なんだよね、

で、
頑張ってミッションを斜めにしながら
ジャッキで上げたりして
ようやく定位置まで
きたなぁ、
なんて思ったときに事件は起きた、


これまで整備書を見ながらそれなりに作業をしていたんだけど
ミッション下ろす時に
意味がわからないで
いい加減にやっていた作業があった、
ミッションから出ている
クラッチのレバー
これを外す時になんでか判らなかったんだが
車体の方にいかないように木片を挟めって
書いてあった、
一応用意して挟んだんだけど
すぐ抜けちゃって意味ないと思って
無視して続けていた、
で、最後にミッションを車体に乗せ
ドッキングしようと思い
レバーを動かしたら
カラ~ン
とか音して
細いバネというかピアノ線みたいなパーツが
落ちてきた、

レリーズベアリングを止めているスプリング、
なんだけど
どうも木片を挟むという行為は
このスプリングを外さないため、もしくは
伸ばして壊さないため
という意味があるようだった、

落下してきたスプリングは
間違いなく変形していて
ちょっと再使用は難しい、
一応自分で曲げて修復してみたけど
ミッションを上げた状態でくっつけるのは
困難、
しかもよくよく考えると
最初の状況からよく判っていないので
付け方がこれで合っているのかわからない、


仕方なく再びミッションが地上に降りて
やっぱり、再使用は不可能っぽいので
今日の作業はここまでとなりました、


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