ギター好きには夢の空間が楽器店。そんな楽器店やメーカーの倒産が全国で止まらない。ネット通販や流通形態の変化もあるが楽器自体が売れないのがそもそもの原因でしょう。
楽器販売のピークは90年代中盤。2000年に入り地方の老舗楽器店や問屋が無くなり大都市、首都圏の一部しか機能しなくなりました。契約した小売店にしか卸さない大手メーカーもあって楽器は大都市か通販でしか購入できない状況に。エフェクターやアクセサリーなどは通販で十分ですが高額なギターはやはり手にとって感触を味わってから検討したいところ。楽器店で偶然出会って衝動的に男の60回ローンを組んでしまう事故が無くなったのが幸い。反面、事故に遭遇したい欲求もつのるばかり。
アーティストと楽器とサウンドを結び付けるイメージが希薄になり制作・記録媒体がハードディスクになってしまったら正確なピッチをキープできれば楽器は何でもいいという状況になってしまったのが原因かもしれません。材質や仕様が生みだすトーンの違いなんて弾く人間の自己満足なんていう寂しい意見もある。高性能のDAWで長い年月をかけて楽器と対話しなくても誰もが自称アーティストになってしまうから尚更です。
様式美を重んじる高齢ロックマニアは通販にシフトしていくのは自然の流れで、大物を入手しに行く場合は首都圏の老舗ショップに行くパターン。これだと地元の楽器店がなくなるのも時間の問題です。
なんともアンニュイな今日この頃。
いつもありがとうございます。
仰るとおりです。楽器店を利用するほとんどがマニアですから
しっかりした対応や知識が必要なんですけどね。
何か本筋とは別の派手なものばかり求められますが
ある程度長い間嗜むとスタンダードが重要になってきます。
そこをスカしてしまう大人が多いことが売れなくなっていく
原因の一つになっていくかもしれません。
VOXそそられますね。チェックしてみます。
数年前 ジェフ・ベックとクラプトンのコンサートに東京まで出かけました PAスタッフが最悪なのか 音は割れわざわざ特別なギターを持たずとも良いのではという有様でした 観光ツアーに出かけた連中が悪いのか 日本側のスタッフが最悪なのか 両方なのでしょうけど酷いものでした 挙句の果ては私の前の席の若者三人が踊りだす始末 ここはディスコじゃない 綺麗なお姉ちゃんが踊ってくれるのならともかく こんな管理も出来ないくせに高額のチケットを売りさばく 二度と出かけないぞと心に誓いました
インドネシア製から韓国製 日本製まで揃えたVOXギター 細やかなメンテは必要ですが モノ作りの真実が見えるような気がします フェンダーギブソンなどの根底から凄いと思える製品が少なくなっている昨今 良いのではと実感できます カスタムショップ製で最後に感動した思い出はジェフ・ベックモデルでした 当時実売87万で販売されていました ローズ指板が通常の使い方とは変わっていて90度回転してカットしていました それは素晴らしいものでした 手放した12本はそれぞれ思い出があり良いギターでしたが その経験から判断してもVOX 侮れないと感じました
いつもありがとうございます。
楽器好きの聖地が楽器店なのですがいつのまにかwebにシフトしてしまいました。
1ランク上のガラスケースも最近は減ったようです。
そのうちメーカー看板の街の電気屋さん、金物屋さんのようになってしまうのでしょうか。
そういう募る思いがイイと思うんですけどね~
隣のクラスの可愛い子に会いたくて用もないのに教科書を借りに行った日を思い出しちゃいました…
ほんと寂しいですね。
正規の問屋ルートの楽器店はこれからは大都市しか
成立しませんね。
ちょいヴィンテージショップに期待するしかありません。
またよろしくお願いいたします。
寂しい状態ではありますが、地元のかすかな希望の光としては、リサイクルショップではなく楽器をしっかり調整して販売するような中古~ちょいヴィンテージを扱うギターショップが少しずつ増えてきた感じがしています。
ちょく