皆さんもご存じの通り、現在のデジタル放送におけるコンテンツの著作権管理は非常に厳しいものになっています。逆にiPodなどでは、正規のストアで購入した音楽の著作権管理は割と緩やかで、常識的な範囲でのコンテンツの複製を許しています。
どちらがユーザにとっていいか、言うまでもありません。iPodが大成功した理由は単にiPodプレーヤというハードウエアの成功だけでなく、ユーザにとって利便性の高い音楽配信の仕組みとあわせて、トータルなシステムとして提供したことにあります。
もちろん、著作権は尊重されなければなりませんが、映像なり音楽なりを視聴するのは一般ユーザなのですから、そのユーザのことを一番に考えた形の著作権管理の方法を導入することが、もっともコンテンツビジネスでは必要なことではないでしょうか。
しかし残念ながら、私の見る限りではiPod以外ではこのような著作権管理はうまくいっているとは言えないと思います。特に、BSデジタル放送や地上波デジタル放送のハイビジョンコンテンツに関してはがんじがらめで、この仕組みに悪態をついているユーザも多いことと思います。
ごく近い将来、各家庭に光ファイバが普及し、ハイビジョンの映像コンテンツが好きなときにみられる時代がくれば、もう誰もテレビ放送など見なくなる時代が来るかも知れません。その時に備えて、放送事業者は自分たちの権利ばかりを主張するのではなく、ユーザの利便性を一番に考えた方式を提供してほしいものです。
← おもしろかった、役に立ったという方はクリックして応援よろしくお願いします!
どちらがユーザにとっていいか、言うまでもありません。iPodが大成功した理由は単にiPodプレーヤというハードウエアの成功だけでなく、ユーザにとって利便性の高い音楽配信の仕組みとあわせて、トータルなシステムとして提供したことにあります。
もちろん、著作権は尊重されなければなりませんが、映像なり音楽なりを視聴するのは一般ユーザなのですから、そのユーザのことを一番に考えた形の著作権管理の方法を導入することが、もっともコンテンツビジネスでは必要なことではないでしょうか。
しかし残念ながら、私の見る限りではiPod以外ではこのような著作権管理はうまくいっているとは言えないと思います。特に、BSデジタル放送や地上波デジタル放送のハイビジョンコンテンツに関してはがんじがらめで、この仕組みに悪態をついているユーザも多いことと思います。
ごく近い将来、各家庭に光ファイバが普及し、ハイビジョンの映像コンテンツが好きなときにみられる時代がくれば、もう誰もテレビ放送など見なくなる時代が来るかも知れません。その時に備えて、放送事業者は自分たちの権利ばかりを主張するのではなく、ユーザの利便性を一番に考えた方式を提供してほしいものです。
← おもしろかった、役に立ったという方はクリックして応援よろしくお願いします!