こんばんは。
成長コンサルティング、アイスリーサポートの石井良和です。
お客様の声が成長のヒントになります。
お客様の声を聴いていますか?
アンケート等を積極的に利用している中小企業があります。
その中でも飲食店では、最初から置いてある場合と、食事が終わるころに記入のお願いに来るところがありますね。
やはり後者のほうが書きますよね。
調査はしていませんが、前者で記入する方の意見は、貴重な事が書かれていると思います。
アンケートも他の方法もそうですが、率直な声を聴ける状況を作ることが大切ですね。
いろいろな場面・方法で、お客様の声を聴いてみてはいかがでしょうか?
☆★☆アイスリーサポートのホームページはこちらから☆★☆
-北陸・石川・金沢 成長コンサルティング 人材育成・能力開発・経営者支援・講演-
成長コンサルティング、アイスリーサポートの石井良和です。
お客様の声が成長のヒントになります。
お客様の声を聴いていますか?
アンケート等を積極的に利用している中小企業があります。
その中でも飲食店では、最初から置いてある場合と、食事が終わるころに記入のお願いに来るところがありますね。
やはり後者のほうが書きますよね。
調査はしていませんが、前者で記入する方の意見は、貴重な事が書かれていると思います。
アンケートも他の方法もそうですが、率直な声を聴ける状況を作ることが大切ですね。
いろいろな場面・方法で、お客様の声を聴いてみてはいかがでしょうか?
☆★☆アイスリーサポートのホームページはこちらから☆★☆
-北陸・石川・金沢 成長コンサルティング 人材育成・能力開発・経営者支援・講演-