フェイスブックの中で、武井壮さんのコメントが、多くの方にシェアされていました。
当社の駅伝部、アスリートクラブは、基本的に仕事で給料をいただき、あくまでも競技は、自己実現と
社員の士気高揚を目的としていますが、
もし、本格的な実業団チームとしてやるなら、これくらいの覚悟がなければならないんだと、共感しました。
最近は、成果主義という名のもとに、人を感動させたり、喜ばせたりしなくては、本来の成果でないはずなのに、
何分ではしった、大きな大会にでた、そこで入賞したということを評価にしている。
その結果がどう影響あたえたかが、一番重要なのに。
うまく、選手たちに伝えられないことを武井壮さんが言葉にしてくれた、そんな気がしました。
いいか悪いかわかりませんが、
以下、武井壮さんの言葉です。
アスリートに相談を受けた。スポンサーを探 しているという。 オレはアスリート大好きだからよ、頑張って 欲しいし応援したい。 しかしな、アスリート達が勘違いしてる事が あると思う。 スポンサーってのはお小遣いをくれる都合い いものじゃないよ。 スポンサーを辞書で引いてみな。広告主って 書いてあるから。 スポンサーを受けたら受けた相手の広告塔と して出された金額以上の広告効果を出さなけ ればならない。 でも多くのアスリートは金額以下の露出でほ とんど広告効果もないと思う。 こんな話をすると『アスリートの仕事は競技 力を上げて成績を出す事で、タレントじゃな いですよ!』と怒る輩もいる。 決してそうじゃない。 アスリートが記録を伸ばしたりトレーニング して結果を出すのは当たり前の作業。会社員 が会社に行くのと同じ、やらなければならな い最低限の行動。 それを仕事に、経済効果のあるものにするに はたくさんの人に見てもらう事が必要だと思 う。 物作りだってそう。いいものを作っても、誰 も買わなきゃ仕事にならない。 アスリートだって世界記録出したって誰も見 てなきゃ仕事にならない。 アマチュアアスリートがスポンサーにお金 貰ってやるべき事は、当然競技力向上させて さらに多くの人にPRすることだ。 決して少しいい部屋住んで、少しいい車乗っ てオシャレして美味しいもん食う事じゃね え。 アスリートからスポンサー離れしてる理由は そこにある。スポンサーは別にいい暮らしさ せるために金払ってんじゃねえのさ。 広告打ちたくて金払ってんのに、選手はメ ディアにも取り上げられねえわ、もらった金 で遊んでるわじゃ『金出した意味無かった な。。』『広告効果無かったな。。』と思わ れて当然。 いつか自分の首を絞めるよな。 それでも、喜んでくれる人はいる!も叫ぶ人 もいるわな。 少ない人間が好きでお金出してくれてんの は、スポンサーじゃねえんだわ。 それは援助だよ。お小遣いもらってるだけだ わ。それでプロだなんて顔されたらたまった もんじゃない。 アスリートのみんな、もう一度良く考えて、 自分は援助して欲しいのか、それとも価値の ある活動をしてスポンサーに金額以上のメリ ットを提供できるのか判断しなきゃいけない と思う。 記録を伸ばすのは仕事じゃないよ。当然やる べき当たり前の作業。 陸上の200mで何秒で走ったら速いかなんて 世間の人は誰も知らないよ。 800mのタイムなんてまったく分からない。 そこは業界内での地位を示すツールで、それ をもって世間に広く認知されて価値を生める かがアスリートがプロになれるかどうかだと 思う。 『練習頑張ります!優勝しますからスポン サーお願いします!』 じゃない。 本来は 『あの人にとっては少ないかも知れないがお 金を出してでも我が社の名前を背負って欲し い!』と思われて得るものがスポンサーだと 思う。 いつまでも援助を欲しがるアスリートばかり じゃなくて 『日本一有名になって、日本一多くの人を楽 しませる選手に、エンターテイナーになりた い!』そう言えるアスリートに出会いたいも んだ。 オレはアスリートを愛してる。だからこそ。 そんな仲間を増やしたい。そう願います。
当社の駅伝部、アスリートクラブは、基本的に仕事で給料をいただき、あくまでも競技は、自己実現と
社員の士気高揚を目的としていますが、
もし、本格的な実業団チームとしてやるなら、これくらいの覚悟がなければならないんだと、共感しました。
最近は、成果主義という名のもとに、人を感動させたり、喜ばせたりしなくては、本来の成果でないはずなのに、
何分ではしった、大きな大会にでた、そこで入賞したということを評価にしている。
その結果がどう影響あたえたかが、一番重要なのに。
うまく、選手たちに伝えられないことを武井壮さんが言葉にしてくれた、そんな気がしました。
いいか悪いかわかりませんが、
以下、武井壮さんの言葉です。
アスリートに相談を受けた。スポンサーを探 しているという。 オレはアスリート大好きだからよ、頑張って 欲しいし応援したい。 しかしな、アスリート達が勘違いしてる事が あると思う。 スポンサーってのはお小遣いをくれる都合い いものじゃないよ。 スポンサーを辞書で引いてみな。広告主って 書いてあるから。 スポンサーを受けたら受けた相手の広告塔と して出された金額以上の広告効果を出さなけ ればならない。 でも多くのアスリートは金額以下の露出でほ とんど広告効果もないと思う。 こんな話をすると『アスリートの仕事は競技 力を上げて成績を出す事で、タレントじゃな いですよ!』と怒る輩もいる。 決してそうじゃない。 アスリートが記録を伸ばしたりトレーニング して結果を出すのは当たり前の作業。会社員 が会社に行くのと同じ、やらなければならな い最低限の行動。 それを仕事に、経済効果のあるものにするに はたくさんの人に見てもらう事が必要だと思 う。 物作りだってそう。いいものを作っても、誰 も買わなきゃ仕事にならない。 アスリートだって世界記録出したって誰も見 てなきゃ仕事にならない。 アマチュアアスリートがスポンサーにお金 貰ってやるべき事は、当然競技力向上させて さらに多くの人にPRすることだ。 決して少しいい部屋住んで、少しいい車乗っ てオシャレして美味しいもん食う事じゃね え。 アスリートからスポンサー離れしてる理由は そこにある。スポンサーは別にいい暮らしさ せるために金払ってんじゃねえのさ。 広告打ちたくて金払ってんのに、選手はメ ディアにも取り上げられねえわ、もらった金 で遊んでるわじゃ『金出した意味無かった な。。』『広告効果無かったな。。』と思わ れて当然。 いつか自分の首を絞めるよな。 それでも、喜んでくれる人はいる!も叫ぶ人 もいるわな。 少ない人間が好きでお金出してくれてんの は、スポンサーじゃねえんだわ。 それは援助だよ。お小遣いもらってるだけだ わ。それでプロだなんて顔されたらたまった もんじゃない。 アスリートのみんな、もう一度良く考えて、 自分は援助して欲しいのか、それとも価値の ある活動をしてスポンサーに金額以上のメリ ットを提供できるのか判断しなきゃいけない と思う。 記録を伸ばすのは仕事じゃないよ。当然やる べき当たり前の作業。 陸上の200mで何秒で走ったら速いかなんて 世間の人は誰も知らないよ。 800mのタイムなんてまったく分からない。 そこは業界内での地位を示すツールで、それ をもって世間に広く認知されて価値を生める かがアスリートがプロになれるかどうかだと 思う。 『練習頑張ります!優勝しますからスポン サーお願いします!』 じゃない。 本来は 『あの人にとっては少ないかも知れないがお 金を出してでも我が社の名前を背負って欲し い!』と思われて得るものがスポンサーだと 思う。 いつまでも援助を欲しがるアスリートばかり じゃなくて 『日本一有名になって、日本一多くの人を楽 しませる選手に、エンターテイナーになりた い!』そう言えるアスリートに出会いたいも んだ。 オレはアスリートを愛してる。だからこそ。 そんな仲間を増やしたい。そう願います。