ところで、北海道へ出かける前、SRX400で行こうかとも思いました。 気持ちよくブイ~ンと飛ばしたら楽しいだろうなと思ったからですが、ウインカーがポッキリ折れたり、その他ゴムの劣化がみられたりということと、やっぱり写真も撮りたいということでカブにしました。 で、そのカブですが約2300kmの道中、アクセル全開で走ったり雨の中を延々と走ったりしましたが、平気な顔でいます。それに64km/Lと相変わらずの好燃費。 乗ってるほうが腰痛・肩こり・寒さで震えていてもへっちゃらなのです。
好燃費といっても、北海道を走っていて心配になるのがガス欠です。なにしろタンクの容量は4L程度と小さいし、街から街まで遠いところがあるし、熊が出るぞと脅かされるし、燃料計の針は半分を過ぎると急に動き出すし・・・というわけで、いつも満タンでいたいわけですが、そうもいきません。 結局は一日の走行距離を200km以下にして走り出す前に給油しておくのですが、いつも気になる燃料計でした。 そう思うと携行缶を持っていくのもいいかもですね。でも荷物になるので、この先も持たないだろうなという気がします。
チェーンの方はどうかとみれば、ローラ部が輝面して油切れしているように見えるものの、伸びはほとんど無さそうです。 メンテか品質か分かりませんが、この状態ならまだまだ大丈夫そうです。 とりあえ給油して、また様子をみることにしましょう。 RKから420のシールチェーンが出ているようですが、この分ならシールは必要なさそうです。 (それもこれも、チェーンカバーのおかげでしょうが)(帰宅時走行距離:15,377km )
ともあれ、無事ご帰還おめでとうございます♪
そうです250があれば、即 買いですね。
ゆっくりと走るときにはいいのですが、やっぱり非力で、ここぞというとき、もう少し余裕が欲しいもんです。
で、250のスクーターってのもあるのですが、横道に逸れて走ることを思うと不安ですし・・・