東京の首都高速道路の中央環状品川線が、3月7日に開通します。
それに伴い 3月1日に「山手トンネルウォーク」が一般公開されました。
そのイベントに参加できるということで、急遽 早目に上京して参加しました。
生憎、午後から雨が降り出してきましたが、トンネルの中だからと出掛けました。
集合場所に着いたら、同じ目的の人が沢山並んで待っているので、その後に並んで一緒に五反田入口から人の波に流されるようにして入りました。
本線に入る迄の側道も結構な距離がありました。
この品川線は、真ん中に入口-出口を作ってある為に車線が逆になっていて、渋谷方面行きが右側にあり、大井ジャンクション方面行きが左側に有ります。
このトンネルは、山手通りの下に作ってありますが、上の山手通りの流れと トンネルの流れは逆にになっています。
壁や側面にある色んな案内板
もし、火災が発生した場合に消火するデモンストレーションも有り、
色んな設備も見せて貰いました。
この地点から引き返し 又五反田出口迄帰りましたが、帰りの車道はこれから走るであろういろんなバスや車を展示して有り、子供達が喜こんで乗せて貰っていました。
壁面や車道には、これ迄に仕事した内容などを細かく展示して有りました。
うちのマンションの前には川がありますが、川に沿ってトンネルがある事が良く判る展示物です。
このシールドマシーンのそばに 女の人が立っています。いかに大きなマシーンか判ります。
往復2.8kmの幻想的な空間をウォーキングして、もう2度と無い「高速道路のウォーキング」で、貴重な経験でした。
それに伴い 3月1日に「山手トンネルウォーク」が一般公開されました。
そのイベントに参加できるということで、急遽 早目に上京して参加しました。
この中央環状線は、都心を囲むように渋谷 新宿 池袋などを通ります。
この品川線が開通する事で、全線が繋がるということらしいです。
この品川線が開通する事で、全線が繋がるということらしいです。
生憎、午後から雨が降り出してきましたが、トンネルの中だからと出掛けました。
集合場所に着いたら、同じ目的の人が沢山並んで待っているので、その後に並んで一緒に五反田入口から人の波に流されるようにして入りました。
本線に入る迄の側道も結構な距離がありました。
側道の写真です。
この品川線は、真ん中に入口-出口を作ってある為に車線が逆になっていて、渋谷方面行きが右側にあり、大井ジャンクション方面行きが左側に有ります。
このトンネルは、山手通りの下に作ってありますが、上の山手通りの流れと トンネルの流れは逆にになっています。
壁や側面にある色んな案内板
もし、火災が発生した場合に消火するデモンストレーションも有り、
色んな設備も見せて貰いました。
この地点から引き返し 又五反田出口迄帰りましたが、帰りの車道はこれから走るであろういろんなバスや車を展示して有り、子供達が喜こんで乗せて貰っていました。
壁面や車道には、これ迄に仕事した内容などを細かく展示して有りました。
うちのマンションの前には川がありますが、川に沿ってトンネルがある事が良く判る展示物です。
このシールドマシーンのそばに 女の人が立っています。いかに大きなマシーンか判ります。
往復2.8kmの幻想的な空間をウォーキングして、もう2度と無い「高速道路のウォーキング」で、貴重な経験でした。
一般公開抽選もあったようですが、私達は近隣住民の枠で入れました。
貴重な経験をしました。
お彼岸には、又実家に戻ります。
お花見にと誘ってもらいましたが、今年もごめんなさい。次回上京は、おはら祭りの頃になります。
東京でしたか。お花見一緒に出来たら嬉しいいなぁ。