0系新幹線といえば
昭和39年に東海道新幹線として走り始めた
当時「夢の超特急」と呼ばれていた新幹線です。
0系はもう営業運転はされていないけど
やはりパイオニアです。
この写真は鉄道博物館内のもの。リクライニングのない座席、
タバコ、ガムっぽいにおい(ロッテのフルーツガムのような…)、
冷水器、妻切の自動ドア、走り始めの滑らかさ、食堂車のにおい
(カレーしか食べたことはなかったけど)懐かしすぎます。
東京 大阪間はリニアにより1時間程度になるそうです。
それでいいのかなあ。現行の2時間半だって速いなあと思うのに。
速さ、アメニティを付加価値に思っていて より速く、より差別化を謳った
ものが増えてきてますが、とても遅い速度で走る夜行新幹線だとか、
のびのびカーペット車にコタツ列車だとかあれば面白いと思います。
サービスも付加価値だからこういったものも逆行しているようだけど
案外必要なのかも知れません。
新幹線は大都市間通しを発展させた意味では大いに意義がある。
その一方 中核の都市や郊外の町から産業や職が大都市へと流れた
という負の側面もあるともいえる。だから町興しに、イベントに
新横浜発 白石蔵王行き はやて号(スキーやブリティッシュヒルズに行く人を誘致)
なんていうのもあったら楽しくはないですか。
昭和39年に東海道新幹線として走り始めた
当時「夢の超特急」と呼ばれていた新幹線です。
0系はもう営業運転はされていないけど
やはりパイオニアです。
この写真は鉄道博物館内のもの。リクライニングのない座席、
タバコ、ガムっぽいにおい(ロッテのフルーツガムのような…)、
冷水器、妻切の自動ドア、走り始めの滑らかさ、食堂車のにおい
(カレーしか食べたことはなかったけど)懐かしすぎます。
東京 大阪間はリニアにより1時間程度になるそうです。
それでいいのかなあ。現行の2時間半だって速いなあと思うのに。
速さ、アメニティを付加価値に思っていて より速く、より差別化を謳った
ものが増えてきてますが、とても遅い速度で走る夜行新幹線だとか、
のびのびカーペット車にコタツ列車だとかあれば面白いと思います。
サービスも付加価値だからこういったものも逆行しているようだけど
案外必要なのかも知れません。
新幹線は大都市間通しを発展させた意味では大いに意義がある。
その一方 中核の都市や郊外の町から産業や職が大都市へと流れた
という負の側面もあるともいえる。だから町興しに、イベントに
新横浜発 白石蔵王行き はやて号(スキーやブリティッシュヒルズに行く人を誘致)
なんていうのもあったら楽しくはないですか。
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