日本キリスト教会 大分中央教会

1517年、宗教改革による改革派信仰の伝統を引き継ぐ教会です。

プロテスタントとカトリック

2015-08-25 00:33:01 | 大分中央ウィークリー

五、「教会とわたしたち」(326)

4.近代の教会の夜明け

 ―宗教改革とその後―

ヨーロッパでは16世紀初頭から17世紀中葉までの大航海時代が始まるのであるが、キリスト教的にはその象徴的なその拡大の最初の事件は、1620年、メイ・フラワー号の帆船に乗船した120名ばかりのイングランドの清教徒(ピュ―リタン)共同体がマサセチュー湾に到達したことによって更なるキリスト教拡大時代の幕が開かれたといってよい。このことは特に現代、アメリカ学として神学的に重要になって来た。  従って、キリスト教神学の歴史の要となり、出発点となっているのは、いわゆる宗教改革である。そのため、今まで述べてきた1520年代の初頭のルターと、その後のカルヴァンの宗教改革があった。

しかし、この二つ出来事とは、そのはじめ関係なしにスイスのチュリッヒ(ここまで前回)でもルターと同じ時代に、ツヴィングリーが行動を起こし始めた。ルターが1483年生まれなら、こちらは1484年生まれであった。富裕な農家の出で、まったく環境は違うが、天の配剤であろう。この世界に必要な人を起こすのであった。就学の過程の中でいろいろあったが、18歳のときバーゼル大学に入り、神学を含む一般教養を身につけると共に、当時のカトリックの硬直したスコラ的神学に対する興味をまったく失い、卒業間際に神学教師で宗教改革的思想の持ち主ヴィッテンバッハ(1472~1526)に師事し、聖書中心的にして、恩寵中心的思想を学んだ。(つづく)


聖書研究

2015-08-25 00:31:28 | 大分中央ウィークリー

創世記21章22節である。「そのころ、アビメレクとその軍隊の長ピコルはアブラハムに言った。『神は、あなたが何をなさっても、あなたと共におられます。~』」とある。ここの「アビメレク」は、ゲラルの王であり、20章2節、「アブラハムは妻サラのことを、「これはわたしの妹です」と言ったので、ゲラルの王アビメレクは使いをやってサラを召し入れた」といわれている。 

しかし彼、アビメレクは、アブラハムの妻であることを知って、何の害も加えずに、かえって多くの賠償を与えてアブラハムへ返した。こんどは、アビメレクが、アブラハムの族長としての重要な地位を認めて、彼と和解して、同盟関係を一層強化するためにその契約を申し出る(E)のであった。「ピコル」はアビメレク王の軍の長であった。ただ、26章26節では、イサクの時代にもなお健在であったという(J)。 

23節である。「『~どうか、今ここでわたしとわたしの子、わたしの孫を欺かないと、神にかけて誓って(シャバ)ください。わたしがあなたに友好的な態度をとってきたように、あなたも、寄留しているこの国とわたしに友好的な態度をとってください。』」という。ここに、アビメレク王の軍の長ピコルを従えていること、その上で「この国とわたしに友好的な態度をとってください。」と嘆願するところに、何か両者の間にトラブルが発生していたように見える。 

これ以上アブラハムとの関係を悪くしたくないという負い目があったようである。この時代においても人間社会は変わらない。社会生活の基本は契約を結んで共同生活を営むということである。どちらかが契約を破ったら、即、社会生活の破壊につながる。恐ろしい事態に発展する。アブラハムの方には契約に忠実な何かがあった。