ホテルへ向かっていると「金石城跡」が見られました。
(「金石城跡」)
ホテルで皆さんと夕食を食べました。
(夕食)
翌朝早く、ホテルの周りを散策しました。「5.27 日露・対馬沖海戦100周年」と書かれた幟が立っていました。
(「5.27 日露・対馬沖海戦100周年」と書かれた幟)
その横に川があり、堤に絵が描かれていました。
(堤に絵が)
バスで、今回の島旅の第1の目的である「鰐浦のヒトツバタゴと海栗島」へ向かいました。
(「鰐浦のヒトツバタゴと海栗島」へ)
赤い橋が見えてきました。「万関橋」です。浅茅湾と三浦湾の間に開削された万関瀬戸と呼ばれる運河に架かる橋が万関橋で、明治後期、南下政策をとるロシアとの戦争の機運が高まり、日本海軍は、水雷艇を対馬海峡東水道に出撃させるため、明治34年(1901年)、久須保水道(万関瀬戸)を開削しました。この万関橋は、その開削された瀬戸に架かり、対馬の上下島を結んでいます。
(「万関橋」)
「万関橋」を渡りました。
(「万関橋」)
鰐浦へ向かっていると関のようなものが見られました。
(関のようなもの)
(写真撮影:2005.05)
(「金石城跡」)
ホテルで皆さんと夕食を食べました。
(夕食)
翌朝早く、ホテルの周りを散策しました。「5.27 日露・対馬沖海戦100周年」と書かれた幟が立っていました。
(「5.27 日露・対馬沖海戦100周年」と書かれた幟)
その横に川があり、堤に絵が描かれていました。
(堤に絵が)
バスで、今回の島旅の第1の目的である「鰐浦のヒトツバタゴと海栗島」へ向かいました。
(「鰐浦のヒトツバタゴと海栗島」へ)
赤い橋が見えてきました。「万関橋」です。浅茅湾と三浦湾の間に開削された万関瀬戸と呼ばれる運河に架かる橋が万関橋で、明治後期、南下政策をとるロシアとの戦争の機運が高まり、日本海軍は、水雷艇を対馬海峡東水道に出撃させるため、明治34年(1901年)、久須保水道(万関瀬戸)を開削しました。この万関橋は、その開削された瀬戸に架かり、対馬の上下島を結んでいます。
(「万関橋」)
「万関橋」を渡りました。
(「万関橋」)
鰐浦へ向かっていると関のようなものが見られました。
(関のようなもの)
(写真撮影:2005.05)