標高330mのモノローグ

富士山の10分の1、東京23区最高峰の10倍の山間に暮らして20年。地域の自然や思いを綴ります。

あすの朝「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に着陸予定とのこと。

2019-02-21 22:35:54 | 日記
明日の午前8時過ぎに、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」に着陸予定とのこと。
私は、数日前から、外作業をしながらも、時々気持ちがそわそわしている。

地球外の天体に着陸という出来事は、私ならずとも多くの人が関心を抱くことだ。
私の宇宙旅行の夢の原点は、1944年のアポロ11号の月面着陸だ。
大学時代だった。テレビ画面に食いつくように見ていた。西山千さんの同時通訳による着陸状況が、私の心をワクワクさせた。「こちらヒューストン」という西山さんの低音の語りは、そのお名前と共に今でも私の脳裏に残っている。

そして、人類で初めて月面をゆっくり跳ねるように歩くアームストロング船長が述べた、「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である(That's one small step for man, one giant leap for mankind)」というフレーズは忘れられない。

21時のNHKニュースで、はやぶさ2の着陸予定のニュースと「ものづくりを支える町工場」の紹介を行っていた。町工場で作られた「フラッシュランプ」というランプがはやぶさ2に載せられているという。そのランプの大きさは手のひらサイズだ。着陸地点を決めるのに使われるという。着陸地点を探すため予め“ターゲットマーカー”というものを“リュウグウ”に投下する。フラッスランプから強い光を発射し、ターゲットマーカーからはね返ってきた光をとらえ、着陸地点を特定するというのだ。

町工場で最も大きな課題は、「小惑星は空気がないので絶縁物がない。電気がショートしないようする」ということだった。そして、「ランプにつけた刀のつばのような壁を開発し、ショートしないようにしたことだ」と工場関係者が語っていた。また、誤差0.5mm以下というガラスの加工技術が役立っている。ガラスを加工するには、ガラスを熱する火の強さや曲げるタイミングなど、機械ではできない職人技が必要だという。

決して大企業ではない小さな町工場の匠の技が、偉業である小惑星着陸に役立っている。この町工場の存在を知って、身震いする。

こうした人間の叡智を搭載したはやぶさ2の活躍に期待したい。明日の朝が楽しみだ。
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思わず買って食べてしまったチキンラーメン! 朝ドラびいきの仲間入りした一日だった。

2019-02-20 21:52:44 | 日記
60年前のことだが、従弟が電車バスを乗り継いで、よく遊びに来ていた。いつごろからだったか、彼はほぼ毎回、来るたびに即席ラーメンを持ってきては食べていた。土産というより自分で食べるために持ってきていた。
たぶんそれは、現在朝ドラの即席ラーメンだったと思われる。

私たちもインスタントラーメンは良く食べる。でも、そのインスタントラーメンは、熱湯をかけて3分でなく、乾麺を茹でるもので、元祖即席ラーメンより、店で食べるラーメンに近寄ったものだ。何を隠そう、今日の昼食はラーメンだった。

今日立ち寄ったスーパーの入り口の特設コーナーに、チキンラーメンが並んでいた。「元祖鶏ガラチキンラーメン」と書かれ、「ありがとう発明60周年」と“0”が安藤百福さんのイラストが描かれていた。今日の朝ドラのシーンが浮かんできた。苦心してやっと即席ラーメンができあがり、テレビのコマーシャルの撮影をしたところだ。
店舗によっては品薄になっているという。 躊躇せず5食いりの袋をひとつ購入した。

買い物の帰り道、「そういえば今日の昼もラーメンだったね」と妻が言う。「丁度良い。今日はラーメンデイだ。食べくらべてみよう」ということになり、帰宅後、熱湯をかけ3分後にチキンラーメンを食べた。

懐かしい味だった。今のインスタントラーメンは、スープと乾麺がべつで、麺のコシやスープの味も、店頭で食べるラーメンに近い。それに比べると、これは、ラーメンというより、他に表現のしようもなく「チキンラーメン」そのものだ。妻は「カップヌードルだね」と言い、朝ドラの萬平と福子がスルーとメンをすするシーンを思い浮かべながら食べていた。

朝ドラを見て、ドラマに登場するものを食べてみるという、ありふれたごく普通の国民の人となった日だった。


購入した5食入りのチキンラーメン。



チキンラーメンは、その味を楽しむため、具を入れずに湯をかけただけにした。副菜は別盛りにした。
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「エスカレーター『片側空け』しないで!」の訴え? それよりバリアフリーのエスカレーターの開発を願うのだが。

2019-02-19 22:28:35 | 日記
河北新報によると仙台市交通局が「エスカレーター『片側空け』しないで」とエスカレーターのベルトに「片側空け」をしないよう訴えるラッピングを施したとのこと。
わが国では片側を空ける利用法は、1970年の大阪万博の際、外国人がやってくるので、英国の方法に習ったとの説があるそうだ。阪急電鉄が梅田駅で「左側をお空けください」と放送を始めたのが始まりとのこと。
英国以外でも、エスカレーターの片側空けが習慣化している国があるという。

一方、東京では、地下鉄駅が増えた80年代末から、片側空けが始まったらしい。鉄道会社の呼びかけでなく、自然発生的に始まったとのこと。そして東京では、右側空けだ。左側空けは大阪、奈良、兵庫などの関西圏で、地方は右側空けのようだ。それは新幹線網により地方は東京と同じ暗黙のルールになったという。

私の大学時代には、あまりエスカレーターはなかったように思う。ましてや片側空けを意識したことはなかった。やがて就職し、1983年から職場が東京になった。その時から右側空けが習慣化していった。

そして、「エスカレーターでは歩行しないように」というメッセージがデパートや一部の駅などで流れていた記憶がある。

もともとエスカレーターは、歩行を想定して作られていないこと、躓いたりして危険であると、安全面から「歩行しないように」と注意されてきた。しかし、「片側空け」の暗黙のルールは、依然と続いている。

エスカレーターの転倒事故もあるが、一方で階段利用における事故もあるという。一概に事故はエレベーターの方が多いともいえないとのこと。
英国では100年前から、片側(左)空けが根付いているという。今回、仙台局が発した「片側空けをしないよう」にとの訴えは、どうなっていくのだろうか?

エスカレーターの普及の一因にバリアフリーの影響もあるという。高齢者などが長い階段を歩かなくても良いようにとのことからだが。
しかし、果たしてエスカレーターはバリアフリーなのだろうか?

車椅子使用者は利用できない。視覚障がいの人も利用できないことはないが、乗り降りのときのリスクは増す。これではバリアフリーの乗り物とはいえない。

一方、エレベーターは、多くの障害のある人が利用できる。しかし、ドラマなどで表現されるが、密室で見知らぬ人と密着した利用となり、無言のやり取りがあるようで息苦しさを覚える。エレベーターに乗るためには、ボタンを押し待たなければならない。
だが、エスカレーターは自分が乗りたいタイミングで乗れる。前後に人はいるが、エレベーターとは異なり、密室ではない。また、他人との関わりは極めて少ない。あたかも電車の指定席に乗るように、自分が踏んでいるステップは小さな面だが、指定席的な意味合いがある。そして、周囲の景色(風光明媚ではないが)が見られ開放的だ。

エスカレーターの「片側空け」をなくそうとするなら、ほぼ一人幅のエスカレーターのみの設置にするなどの工夫を行えばよい。または、頑強な歩けるエスカレーターにしてしまい、「歩けるエスカレーター」にするかだ。後者の方が現状の社会にあっていると思える。

それよりも、もっとバリアフリーなエスカレーターを開発して欲しいと願う。例えば、スキー場のリフトのように、乗るタイミングを計れるものにする。それに加え、車いすの人が乗れるような、広いステップにするなど。各種ロボットが活躍する現在の技術をつぎ込めば、より効果的なバリアフリーのエスカレーターに類する乗り物を作るのは容易なことだと思うのだが?
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明日の天気予報は雨で、歴注でも“雨水”。現実の季節が旧暦の季節感に近づき「暦の上では」ではなくなったのかな。

2019-02-18 21:06:50 | 日記
昨日の仕事が終え、今日になってパソコンをリビングにある作業机上の定位置に置いた。その時さりげなく壁に下げてある、月めくりカレンダを見た。明日のことだが、19日の欄の下に、予定とは別に予め印刷された文字が、他の日に比べて多い。
次のように書かれていた。
「雨水・旧三隣亡
 旧1/15 三碧 先負」
と2行に渡っていた。私たちの結婚式の日は友引だったと記憶している。そして、強いて選んだわけではなく、たまたま私たち二人が都合のよい日にちが、友引だったというのが正しい。

カレンダに書かれているこれらの記述を暦注というとのこと。日時・方位などの吉凶、その日の運勢などが書かれているという。

私が、今日注目したのは“雨水”だ。雨水は二十四節気の第2番目で、今年は2月19日とのこと。また、期間を表す場合は、次の節気“啓蟄” (今年は3月6日)の前日までを指すとのこと。

二十四節気については、よく天気予報で語られるように、季節を表現している。冬至、夏至、春分、秋分、立春、立夏、立秋や立冬などは、生活になじんでいる。しかし、“雨水”という節気は、私にとってあまりなじみがなかった。

でも“雨水”という漢字から、その意味は予測できた。調べてみたら、「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」(歴便覧)とあり、空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味とのこと。草木が芽生える頃で、農耕の準備を始める目安とされてきたという。

ところが二十四節気で表す季節感は現実の気候とずれることが多い。雨水では実際は降雪の盛りの地方も多く、関東もこれから大雪に見舞われることもある。

今年はどうであろうか?
今日は、快晴といえる良い天気で穏やかだった。ところが、天気予報によると、関東地方は明日の夜は雨になるという。歴注が的中し雨水になりそうだ。

二十四節気は太陰暦の時代の中国が発祥だ。新暦を採用した現代でも、節気は旧暦のままになっている。19日の歴注にも「旧1/15」とあり1か月ほどずれている。かつて日本気象協会は、太陽暦の現代日本の気候に合わせた新しい二十四節気を作ろうとしたことがあったという。しかし、「これまで培われた微妙な季節感を混乱させる」として計画は中止となり、そのまま使われているとのこと。
というわけで、テレビ各局の天気予報などでは、「暦の上では」という前置で説明されるということだ。

ここ数年地球全体規模で気候変動が著しい。それがかえって、あたかも現実の気候が、昔の太陰暦時代を回顧しているような状態を作っているのかも知れない。

気象協会は、新しい二十四節気を作り直さずに済んでよかった。そのうち「暦の上では・・・」ではなく、「暦のとおり・・・」という前書きが多く使われる時代が来るのかもしれない。
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今日と明日ブログを休みます。

2019-02-16 19:19:46 | 日記
明日は、主催のイベントがあります。今日は準備のため、明日は会場への持ち込みのため、コンピュータが使えません。今日・明日とブログは休みます。
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