Jリーグの公式サイトは使いづらいので、あまり見ていないのですが、便利なデータが掲載されていたんですね。
今回、初めて知りました。
第1節のクラブ別の走行距離にリンクをはっておきます。
これを見ると、J1の18クラブ中、1位が大分で123.675km、2位が鹿島で121.528kmでした。
昨季のクラブ別平均を見ると、鹿島は17位の108.552kmでしたから、昨季の平均よりもかなり上回っていることが分かります。
寒い時期のゲームと、夏場を含んでいる平均を比較するのはナンセンスですが、それでも、全体の2位ですから大分戦は走らされてしまったんでしょう。
逆に言えば、大分は良く走るチームなんですね。
次は、今季、J2から昇格した松本との対戦ですから、どれくらいの数値になるのか注目してみようと思います。
一方、鹿島の対戦相手の川崎は、18クラブ中最下位の走行距離でした。
昨季の平均も最下位で、川崎のサッカーを良く表した数値です。
とにかく、効率的にボールを走らせて、攻撃のスイッチが入った時に連動してスピードを上げることが出来ます。
見ていて楽しいですよね。
鹿島にしてみれば、最も走るサッカーをするクラブの次に、最も走らないサッカーをするクラブとの対戦になります。
切り替えが必要でしょう。
昨日、鹿島はオフでしたが、金曜に川崎戦、来週の火曜にジョホール・ダルル・タクジム戦と変則日程となります。
J1とACLの優勝を考えるのであれば、どちらも落とせないゲームです。
日程が決まった時点で分かっていたことですが、いきなり正念場になりますね。
にほんブログ村
にほんブログ村
今回、初めて知りました。
第1節のクラブ別の走行距離にリンクをはっておきます。
これを見ると、J1の18クラブ中、1位が大分で123.675km、2位が鹿島で121.528kmでした。
昨季のクラブ別平均を見ると、鹿島は17位の108.552kmでしたから、昨季の平均よりもかなり上回っていることが分かります。
寒い時期のゲームと、夏場を含んでいる平均を比較するのはナンセンスですが、それでも、全体の2位ですから大分戦は走らされてしまったんでしょう。
逆に言えば、大分は良く走るチームなんですね。
次は、今季、J2から昇格した松本との対戦ですから、どれくらいの数値になるのか注目してみようと思います。
一方、鹿島の対戦相手の川崎は、18クラブ中最下位の走行距離でした。
昨季の平均も最下位で、川崎のサッカーを良く表した数値です。
とにかく、効率的にボールを走らせて、攻撃のスイッチが入った時に連動してスピードを上げることが出来ます。
見ていて楽しいですよね。
鹿島にしてみれば、最も走るサッカーをするクラブの次に、最も走らないサッカーをするクラブとの対戦になります。
切り替えが必要でしょう。
昨日、鹿島はオフでしたが、金曜に川崎戦、来週の火曜にジョホール・ダルル・タクジム戦と変則日程となります。
J1とACLの優勝を考えるのであれば、どちらも落とせないゲームです。
日程が決まった時点で分かっていたことですが、いきなり正念場になりますね。
にほんブログ村
にほんブログ村