[本記事は Doblog に 2005-05-25 21:21:21 付で投稿していたものです]
会社では「管理」という言葉が多用されます.
人なら「管理」者とか,システムなら顧客「管理」とか,
あるいは時間「管理」,目標「管理」など・・・
で,管理とは何だろう,どうすれば良い管理になるのだろう,
というのが今日の話題です.
# 人により受け止め方が異なる言葉について語るとき,
辞書を持ち出すことが 多いようです.
広辞苑ではこのように定義されています・・・のように.
実に便利な手法なので,私もご他聞に漏れず・・・
広辞苑・第5版によると「管理」とは・・・
(1)管轄し処理すること。良い状態を保つように処置すること。
とりしきること。
「健康―」「品質―」
(2)財産の保存・利用・改良を計ること。→管理行為。
(3)事務を経営し、物的設備の維持・管轄をなすこと。
「公園を―する」
とのこと.
会社での管理は (1) に近いものかなと思いますが,
これでは話が先に進みません.
なので,残念ながら辞書的定義から遠く離れて,私的感想となりそうです.
「管理者」と呼ばれる人たちがいます.
トップではなくミドル層です.
私の所属する部署はIT関連の部署なので,
(どの部署でもそうかも知れませんが)専門性が要求されます.
知らなければアウト,技術が無ければサヨナラのはず.
でも,専門性が要求されるのは管理者(ミドル層)ではなく,
その下の層のようです.
管理者は技術が無くても済むようです.
確かに,真に現場レベルの知識・技術は無くてもよいと思います.
キャッチアップするのに注力していたら,管理はできなくなるでしょう.
で,管理者とは,技術力を必要とせず,
技術を持つ者を叱咤激励だけしていればよいのでしょうか.
あるいは,技術を持つ者に笑顔で話しかけ,
速やかに去って行くだけでよいのでしょうか.
・・・長くなりそうなので,シリーズにします.
今回は -1- です.
会社では「管理」という言葉が多用されます.
人なら「管理」者とか,システムなら顧客「管理」とか,
あるいは時間「管理」,目標「管理」など・・・
で,管理とは何だろう,どうすれば良い管理になるのだろう,
というのが今日の話題です.
# 人により受け止め方が異なる言葉について語るとき,
辞書を持ち出すことが 多いようです.
広辞苑ではこのように定義されています・・・のように.
実に便利な手法なので,私もご他聞に漏れず・・・
広辞苑・第5版によると「管理」とは・・・
(1)管轄し処理すること。良い状態を保つように処置すること。
とりしきること。
「健康―」「品質―」
(2)財産の保存・利用・改良を計ること。→管理行為。
(3)事務を経営し、物的設備の維持・管轄をなすこと。
「公園を―する」
とのこと.
会社での管理は (1) に近いものかなと思いますが,
これでは話が先に進みません.
なので,残念ながら辞書的定義から遠く離れて,私的感想となりそうです.
「管理者」と呼ばれる人たちがいます.
トップではなくミドル層です.
私の所属する部署はIT関連の部署なので,
(どの部署でもそうかも知れませんが)専門性が要求されます.
知らなければアウト,技術が無ければサヨナラのはず.
でも,専門性が要求されるのは管理者(ミドル層)ではなく,
その下の層のようです.
管理者は技術が無くても済むようです.
確かに,真に現場レベルの知識・技術は無くてもよいと思います.
キャッチアップするのに注力していたら,管理はできなくなるでしょう.
で,管理者とは,技術力を必要とせず,
技術を持つ者を叱咤激励だけしていればよいのでしょうか.
あるいは,技術を持つ者に笑顔で話しかけ,
速やかに去って行くだけでよいのでしょうか.
・・・長くなりそうなので,シリーズにします.
今回は -1- です.