北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

管理って何・・・ -1-

2009-05-22 05:39:12 | ビジネス
[本記事は Doblog に 2005-05-25 21:21:21 付で投稿していたものです]

会社では「管理」という言葉が多用されます.
人なら「管理」者とか,システムなら顧客「管理」とか,
あるいは時間「管理」,目標「管理」など・・・

で,管理とは何だろう,どうすれば良い管理になるのだろう,
というのが今日の話題です.

# 人により受け止め方が異なる言葉について語るとき,
  辞書を持ち出すことが 多いようです.
  広辞苑ではこのように定義されています・・・のように.
  実に便利な手法なので,私もご他聞に漏れず・・・

  広辞苑・第5版によると「管理」とは・・・
   (1)管轄し処理すること。良い状態を保つように処置すること。
    とりしきること。
    「健康―」「品質―」
   (2)財産の保存・利用・改良を計ること。→管理行為。
   (3)事務を経営し、物的設備の維持・管轄をなすこと。
    「公園を―する」
  とのこと.

  会社での管理は (1) に近いものかなと思いますが,
  これでは話が先に進みません.
  なので,残念ながら辞書的定義から遠く離れて,私的感想となりそうです.

「管理者」と呼ばれる人たちがいます.
トップではなくミドル層です.
私の所属する部署はIT関連の部署なので,
(どの部署でもそうかも知れませんが)専門性が要求されます.
知らなければアウト,技術が無ければサヨナラのはず.

でも,専門性が要求されるのは管理者(ミドル層)ではなく,
その下の層のようです.
管理者は技術が無くても済むようです.

確かに,真に現場レベルの知識・技術は無くてもよいと思います.
キャッチアップするのに注力していたら,管理はできなくなるでしょう.

で,管理者とは,技術力を必要とせず,
技術を持つ者を叱咤激励だけしていればよいのでしょうか.
あるいは,技術を持つ者に笑顔で話しかけ,
速やかに去って行くだけでよいのでしょうか.

・・・長くなりそうなので,シリーズにします.
今回は -1- です.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動式焼き鳥屋のおじさん - ... | トップ | 移動式焼き鳥屋のおじさん - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビジネス」カテゴリの最新記事