お客が増えるたびに、業務改善もせず社員を増やす会社があったら、どうだろうか。
優良企業とは言えまい。
まして、お客は減っているのに、社員を増やす会社があったらどうだろう。
おそらく誰もが、「自殺行為だ」と思うだろう。
もし株式を上場していたら、そんな非常識な会社の株など、誰も買わない。
出資を頼まれたって、「まともな経営をしてから出直してこい」と笑われる。
客が減ってるのに社員を増やす非常識な会社に、お金を貸す銀行などあるはずがない。
ところが。
日本で、お客が減っているにも関わらず、どんどん社員を増やし、返す必要のないお金をじゃぶじゃぶ使おうとしている組織がある。
教職員。
文部科学省は「教職員を約2万人増員して35人学級などに対応。また、新学習指導要領で学習内容が増えたことなどに対応するため、平成26~30年度にはさらに4万人増員が必要」としているらしい。
私には理解できない。
理科の実験材料の予算がもらえなくて、自腹で実験用具を買っている先生がいるのに、そちらの手当はしないで、教員だけなぜ増やすのか。
いや、もっと根本から考えよう。
我々の世代は1学級50名だった。
それですべての50人学級は崩壊したか?
もし35人でなければ指導できないとすれば、それは明らかに、教師の質が落ちている何よりの証拠ではないか。
文部科学省は、教員増員にあてる何千億円という血税を、教師の質を向上するために使うべきだ。
人材の質を上げるには、どうしたら良いのか。
極めて簡単なことで、出来る先生にたくさん給料を払い、適性のない先生には辞めてもらうということである。
有名予備校には、「年収ン千万円」という講師たちがいる。
彼らはそれに見合った人気があり、凄い授業をやっている。
予備校授業がただの「点取り授業だ」と批判する人は、一度でもいいから人気講師の授業を見学すればよい。
予備校だろうが公立学校だろうが、人格的にも能力的にも優れた人の授業は、生徒も騒がない。
そして、人気も能力もなく人格も劣っている講師は予備校ではクビになる。
が、なぜか学校の先生は、クビにならない。
私自身、ある公立校で授業中に、酔っぱらった教師から突然暴力を受けたことがあったが、同じクラスで被害にあった生徒たちと他の先生に訴えても、その教師は教員であり続けた。
素晴らしい職業である。
一般企業で、何の落ち度もない客を酔っ払って殴ったら、普通クビであろう。
しかし、そうならないだけの身分保障があるのだから、せめて、組合活動など二の次にして、教育だけに向きあってほしい。
そして、教職員組合のみなさんに、声を大にして申し上げたい。
どうか、教員増員を、拒否してほしい。
なぜなら、文部科学省は、
「あなたたちの劣った能力や人格では、とても子どもの教育なんか出来ないから、増員するよ」
と言っているのだ。
どうして怒らないのだろう。
自分たちが劣っていると認めるのですか?
それとも、仲間が増えれば楽になるから、ですか?
それとも、自分たちが信奉している組合の人数が増えるからですか?
誇り高き教師を、求めてやまない。
優良企業とは言えまい。
まして、お客は減っているのに、社員を増やす会社があったらどうだろう。
おそらく誰もが、「自殺行為だ」と思うだろう。
もし株式を上場していたら、そんな非常識な会社の株など、誰も買わない。
出資を頼まれたって、「まともな経営をしてから出直してこい」と笑われる。
客が減ってるのに社員を増やす非常識な会社に、お金を貸す銀行などあるはずがない。
ところが。
日本で、お客が減っているにも関わらず、どんどん社員を増やし、返す必要のないお金をじゃぶじゃぶ使おうとしている組織がある。
教職員。
文部科学省は「教職員を約2万人増員して35人学級などに対応。また、新学習指導要領で学習内容が増えたことなどに対応するため、平成26~30年度にはさらに4万人増員が必要」としているらしい。
私には理解できない。
理科の実験材料の予算がもらえなくて、自腹で実験用具を買っている先生がいるのに、そちらの手当はしないで、教員だけなぜ増やすのか。
いや、もっと根本から考えよう。
我々の世代は1学級50名だった。
それですべての50人学級は崩壊したか?
もし35人でなければ指導できないとすれば、それは明らかに、教師の質が落ちている何よりの証拠ではないか。
文部科学省は、教員増員にあてる何千億円という血税を、教師の質を向上するために使うべきだ。
人材の質を上げるには、どうしたら良いのか。
極めて簡単なことで、出来る先生にたくさん給料を払い、適性のない先生には辞めてもらうということである。
有名予備校には、「年収ン千万円」という講師たちがいる。
彼らはそれに見合った人気があり、凄い授業をやっている。
予備校授業がただの「点取り授業だ」と批判する人は、一度でもいいから人気講師の授業を見学すればよい。
予備校だろうが公立学校だろうが、人格的にも能力的にも優れた人の授業は、生徒も騒がない。
そして、人気も能力もなく人格も劣っている講師は予備校ではクビになる。
が、なぜか学校の先生は、クビにならない。
私自身、ある公立校で授業中に、酔っぱらった教師から突然暴力を受けたことがあったが、同じクラスで被害にあった生徒たちと他の先生に訴えても、その教師は教員であり続けた。
素晴らしい職業である。
一般企業で、何の落ち度もない客を酔っ払って殴ったら、普通クビであろう。
しかし、そうならないだけの身分保障があるのだから、せめて、組合活動など二の次にして、教育だけに向きあってほしい。
そして、教職員組合のみなさんに、声を大にして申し上げたい。
どうか、教員増員を、拒否してほしい。
なぜなら、文部科学省は、
「あなたたちの劣った能力や人格では、とても子どもの教育なんか出来ないから、増員するよ」
と言っているのだ。
どうして怒らないのだろう。
自分たちが劣っていると認めるのですか?
それとも、仲間が増えれば楽になるから、ですか?
それとも、自分たちが信奉している組合の人数が増えるからですか?
誇り高き教師を、求めてやまない。