語り部のアヴァンです!
というのが、はずかしいほど「旅するマーメイドの神話」の執筆が遅れていてすいません。まだ第三部第2章序盤ですが、少しずつ進んでいます。第二部はほぼ丸一年かかったのですが、第一部は一夏で書き上げたことは、ここまでお読みになった皆さんならご存知の通り。でも、「どうやって第一部をそんな短期間で書いたんだっけ?」と考えてみたら、書きやすいエピソードからバラバラに書き始めて、後からつなぎを考えて最後に一編の作品にしたというプロが聞いたら、卒倒しそうなやり方でした(笑)。でも、開きなおってそのやり方にしてみたら、また書けるようになりました。村上龍さんが、昔、たしか『コインロッカー・ベイビーズ』のあとがきか何かで、長編が書けないのなら、短編小説を書き連ねるような書き方しかないと吐露していらしたのを思い出しました。最初の設定の部分を書き上げると、それからは調子がよくなるので(はずなので?)もう少し再開まで、お待ちください。
昨日は、「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見て来ました。
男社会のダメさが繰り返し描かれていましたが、たしかにと納得! でもサッチャーの晩年の孤独も繰り返し描かれていて、ちょっと見ていてツライ。主演のメリル・ストリープがアカデミー主演女優賞の受賞の話題性と、私の好きな戸田奈津子さんの字幕で満足しました。
ランキング参加中です。ご訪問された方は、はげみになりますので以下のバナーのクリックを是非お願いします
にほんブログ村
というのが、はずかしいほど「旅するマーメイドの神話」の執筆が遅れていてすいません。まだ第三部第2章序盤ですが、少しずつ進んでいます。第二部はほぼ丸一年かかったのですが、第一部は一夏で書き上げたことは、ここまでお読みになった皆さんならご存知の通り。でも、「どうやって第一部をそんな短期間で書いたんだっけ?」と考えてみたら、書きやすいエピソードからバラバラに書き始めて、後からつなぎを考えて最後に一編の作品にしたというプロが聞いたら、卒倒しそうなやり方でした(笑)。でも、開きなおってそのやり方にしてみたら、また書けるようになりました。村上龍さんが、昔、たしか『コインロッカー・ベイビーズ』のあとがきか何かで、長編が書けないのなら、短編小説を書き連ねるような書き方しかないと吐露していらしたのを思い出しました。最初の設定の部分を書き上げると、それからは調子がよくなるので(はずなので?)もう少し再開まで、お待ちください。
昨日は、「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見て来ました。
男社会のダメさが繰り返し描かれていましたが、たしかにと納得! でもサッチャーの晩年の孤独も繰り返し描かれていて、ちょっと見ていてツライ。主演のメリル・ストリープがアカデミー主演女優賞の受賞の話題性と、私の好きな戸田奈津子さんの字幕で満足しました。
ランキング参加中です。ご訪問された方は、はげみになりますので以下のバナーのクリックを是非お願いします
にほんブログ村