マイケル・コフマン
Matthew Rojansky、JD
シリアのロシア戦略
この成功を達成するために、ロシアはシリアでいくつかのレバレッジを確保しなければならず、これはシリアの野党を破壊し、反対勢力に政策変更を強制し、紛争の際に彼らとその代理人を有利な条件で交渉表ロシアの連立。モスクワはまた、テロとの戦いにおいて積極的な立場を取る機会を模索し、米国を軍事的協力に押しつける機会を模索した。ロシアの指導者は、これがウクライナに対する罰則措置について西側の結束を崩壊させ、ロシアのプーチン大統領を国際問題の著名な機関として認めることを望んでいた。
これらは希望の終わりでしたが、ロシアの戦略は意図的ではありませんでした。何かがあれば、ロシアは「緊急」または「リーン」戦略を追求した。これは、事業の反復的な調整を伴って、スタートアップ事業の「迅速で失敗した安価な」エストを特徴とするアプローチでした。この戦略の中心は柔軟性であり、より構造化された戦略に対する適応を優先していました。緊急時の戦略では、成功は成功をもたらし、失敗は決して最終的なものでも失格でもありません。いくつかのベクターは同時に追求され、時には矛盾するように見えることさえあります。他の人がに関係なく破棄されながらリソースは、最も進歩を示したアプローチに賛成して追加された「サンクコスト。」6
リーン戦略を成功させるためには、リーダーシップは機動的で政治的に拘束されておらず、戦闘空間における特定のアプローチにコミットされていなければなりません。ロシアの場合、それは実際には権威主義体制であり、意思決定に関して同盟国やその他の指定的な制約をほとんど受けなかった。しかし、ロシアには他にもいくつかの選択肢があった。同盟国からの現実に関する貧弱な情報を含む資源の制約と高い不確実性を考えると、ロシアはより慎重な戦略を追求する立場にはいなかった。その制限は、最終的には、構造化された慎重な、しかし最終的にはあまり成功していないアプローチを通じて、より多くの血と宝を費やした、他の力に比べてロシアの優位性を発揮しました。ロシアのリーン戦略が機能し、
しかし、ロシア軍の限界は、ロシアの全般的な運営に厳しい制約を課した。ロシア軍は1989年にアフガニスタンから撤退した後、遠征隊の経験はほとんどなかったが、シリア自身は軍事力を主力にする能力に限界があり、ロシアの長期的な供給と支援能力は弱く、ロシア軍は大軍改革と近代化。ロシアの司令官は、シリア軍の戦闘能力について一般的に低い意見を持っていたが、イスラエルと連合したヒズボラのようなシーア派民兵との調整は、すでに混雑していた戦場では複雑さを増した。要するに、ロシア軍がどのように配備できるかが、紛争を回避するために必要な影響を与えるかどうかははっきりしていなかった。早期に、外のオブザーバーはロシアの介入の見通しを疑った。
ロシアが想定していたキャンペーンは、露出を低く抑えるために設置面積を小さくし、地元の俳優たちがますます国際的な恩人をより多く活用するような紛争に確実に巻き込まれる機会を減らすだろう。ロシアの指導者は代わりに、機動力を維持し、柔軟性を維持し、物事がひどくなると迅速に撤退する選択肢を得ました。ロシアの介入の初期には、物理的な制約がその存在を制限していました。タミスは実際の海軍基地ではなく、Hmeimim空軍基地にはロシア航空機の大型機のエプロンスペースがなく、他のシリア拠点は暴露され、囲まれているか、装備されておらず、ロシアの物流支援はスループットが制限されていた。
要するに、現実は、より慎重で、究極的にはよりスマートな戦闘空間へのアプローチを指示するのに役立った。モスクワの技術や経験ではなく、豊かさと限られた選択肢がなかったため、ロシアの軍隊は彼らが紛争にどのように近づいてきたかに精通していました。それは、シリア空軍基地を拡張し、海軍施設に多額の投資をした後でさえ、ロシアの将校は必要最低限の存在を続けた。2017年までに、ロシア軍を駐留させる地方能力が増強され、インフラが改善されたにもかかわらず、モスクワはそれを使用することを躊躇していたことが明らかになりました。この紛争に適用される手段を拡大する機会がそこにありましたが、ロシアはシリアが手段に基づくアプローチで勝たれないと判断して、それを望んでいませんでした。
ロシアの戦略は、シリア、イラン、シーア派の軍隊が戦いを行い、ロシア軍が支援を提供することであった。シリアは、戦場に決定的な影響を及ぼすために、地元軍、傭兵、その他のロシアの代理人を2番目に、自国軍を最後に使用するというロシアの一般的な好みを引き続き明らかにした。ロシアの軍事力は、不必要と判断された場合には、攻撃の支援のために必要に応じてピーキングし、撤回する。
シリアのロシア戦闘作戦
2015年9月にロシア軍がシリアに初めて到着したとき、彼らは本質的に新しいダイナミックなものを導入し、米国との「紛争解決」の取り決めに関する対話となった。Su-24M2爆撃機の展開が始まると、Hmeimim空軍基地の滑走路に複数のSu-30SMヘビーマルチロール戦闘機が示された。国連安全保障理事会の総会を控え、モスクワはプーチン大統領とオバマ大統領の間の高水準の二国間会合を求めた。これは、ロシアの合併後の米国の外交的 "孤立"クリミアの
オバマ政権は軍事対話の復活を強要されたように見えたが、シリアの空に浮かぶ2つの大国の核兵器の軍事的な事件の危険性は、他の点では驚いた。図7は、 90分の議論では、双方が事業を「deconflict」ための努力を継続することに合意しました。数日のうちに、ロシアはまだ一度もソルジャーを実行していない、介入からの最初の政治的利益を達成した。
しかし、2015年9月30日に発足した航空キャンペーンでの初期のロシアのシリングの目標は、シリアでの政治的道筋には合意がなかったことが明らかであり、ロシアの空域はシリアの「中位」野党反テロリズムの戦いのルーブリック。モスクワの婚約規則は比較的シンプルであり、シリアの様々な非政府系武装集団の間にはほとんど区別がなかった。クルド人とプロ・レジーム民兵を除くすべてが「テロリスト」とみなされるからだ。プーチン大統領は、シリア政府とその軍隊に協力することを拒否することは甚大な間違いであり、彼らは激しくテロと対峙して戦っている。8
これは、フリー・ファイア・ゾーンを確立するための利便性だけではありませんでした。確かに、ロシアの視点から見ると、シリアには「中程度の」反対のようなものはなく、アサドに反対する過激派を正当化しようとする誤った西洋発明でした。ロシアの内外での政治戦略は、アサドの体制が正統性を持っており、他はすべて、ISやJabhat al-Nusraと結びついたさまざまなストライプの実質的テロ集団であった。9ロシアは、時間の経過とともに、アサド政権と権力を分かち合うことができるような力を一緒に取り組む体系的な野党を作り出そうとしている。
ロシアは2015年の勢いを利用して、シリア、イラン、イラク、イスラエルなど、バグダッドに情報共有と調整センターを設置した。同センターの目的は、近隣諸国とのロシア空軍の統制を解除することであった。モスクワはまた、ISに対する米国主導の連合よりも妥当ではない反テロリズム努力の中で、国連合を導いているという公衆意識を作り出すことを望んだ。ロシアのリーダーシップは、この姿勢と米国とロシアの対話の対話をシリアでの米国とロシアの協力のより正式な認識に引きつけようとした。実際、モスクワは、少なくともこの文脈では、ワシントンの指定的 "平等"としてのロシアの認識に値するシリア戦争の合法的パートナーとして、ロシア主導の連合に対するワシントンの認識を繰り返し尋ねた。
初期のロシアの戦闘作戦は、戦場での勢いを変え、シリア軍と連合軍に実質的な士気を高めることを意図していた。ロシアは、少なくともイラク北部のIS、シリアのクルド系同盟国に対抗する独自の戦闘活動に焦点を当てて、少なくともデフォルトでは、米国が戦闘空間を譲り渡すことを期待した。これは、ロシアの空軍に対処するのに無力で、戦場でますます隔離される、アサドの崩壊を求める中位の野党や他の代理人の急速な放棄を意味する。多くの点で、この目標は達成された。ロシアと米国がシリアで事実上の労働分業と補完的なキャンペーンを確立したためである。
シリアへの最初のロシアの展開は、33機のヘリコプターと17ヘリコプターで構成されていた。これらには、Su-24M2爆撃機12基、Su-25SM / UB攻撃機12基、Su-34戦闘機4基、Su-30SM大型多人数戦闘機4基、Il-20M1偵察機1基が含まれていた。ヘリコプターは、12台のMi-24P攻撃ヘリコプターと5台のMi-8AMTSh輸送機で構成されていた。102015年の後半には、Su-34戦闘機が4機増え、Su-35S戦闘機が4機増え、この数は増えるだろう。Mi-35M攻撃ヘリコプターとMi-8輸送は、次の月に到着しました。ロシア海軍は、「シリアンエクスプレス(Syrian Express)」と名付けられた着陸船のタンクを介する介入に物資供給を提供することにほとんど関心を持っていたが、黒海艦隊が率いる地中海飛行隊が海上からの運航を支援した。トルコ貨物船8隻を購入し、4隻を就航させた。
初期のロシアの目標は、主要道路へのアクセスを回復し、インフラストラクチャーを結びつけ、孤立したシリアの基盤を包囲から切り離し、可能な限り多くのハードウェアを破壊することによって反対の力を軟化させることに集中した。初期の数ヶ月で、ロシアは2016年2月までにシリアが領土の2%の支配権を取り戻すことを支援したに過ぎなかったが、航空キャンペーンが戦場の形成に影響を及ぼしていたことは明らかであった。 。野党の勢いが減り、シリアの士気が回復し始めた。
シリアの領土支配は、地元の指導者が勝利した者と契約を結ぶため、常に分かりませんでした。したがって、「コントロール」は明確な勢いを持つ側に急速にスイングし、シリア軍と村の指導者の間では多くの「停戦協定」をロシア軍が監督した。実際には、アサド軍はシリアの人口の大部分を支配していたが、大規模な野党や過激主義の領土が戦闘から失われた。このように、ロシア主導の連立政権が紛争の勝利者に見えるようにするためには、領土のわずか2%しか得られないようにするために、2年未満で済むだろう。
ロシア軍の飛行隊は、2016年1月のようなピーク時の戦闘期間中、1日あたり平均40〜50人の高速飛行を行っていたが、操縦の強さを維持するためには2人の乗組員が必要だった。シリアに新しいプラットフォームが導入されるのを支援するための防衛請負業者の シリアのロシア空軍は、ソ連軍がアフガニスタンに戦闘を行っていた戦闘航空団よりもずっと小さい、さまざまな種類の戦闘機と35台のヘリコプターを30回から50回も超えることはなかった。11機械的な失敗または戦闘の損失の割合は、以前のロシアまたはソ連の空軍操作よりも小さい大きさであった。
紛争中に、ロシアの航空宇宙軍は約3,000人の地上部隊によって支えられ、おそらく1,500人はHmeimimだけであった。これらには、クリミアに拠点を置く第810旅団の海軍歩兵、第7空挺襲撃部隊の要素、T-90A戦車を装甲する装甲会社、MSTA-B曳航砲、Buk-M2、Pantsir-S1およびS-400単位。洗練された電子戦装置も、ロシアの特殊作戦指揮部隊と一緒に配備された。春にはパルミラ、2016年秋にはアレッポを捕獲した後、ロシアはまた、北コーカサスからの武装部隊と特殊軍用警察部隊を導入した。
ロシアの特殊作戦指揮は、紛争の至る所で顕著に行われ、盗賊作戦、標的殺害、偵察を行った。ワグナー・グループとして知られている最大規模の民間の軍事請負業者(PMCs)は、さらに2000人もの人がシリア軍を援助し、戦場での死傷者の大半を吸収した。ロシア空軍の支援を受けて、退役軍人になったPMCは、訓練を受けていない民兵組織の中で、月額4,000~5,000ドルのリスクを負っていた。
全体として、モスクワはその存在を小さく保つよう努めた。当初の力は、長距離防空や専用空軍優位戦闘機には及ばなかった。むしろ、彼らの到着はロシアの蘇-24M2は、ロシアの爆撃機がシリアにトルクメン民兵を攻撃していた2015年の11月にトルコのF-16で撃墜された、そしてトルコの領空通過迷っていたトルコとの予期せぬ事件によって促されました。確かに、ロシアの空軍は、トルコの空域を繰り返し侵害し、トルコにシリアの政策を変え、ロシア主導の連立政権に向かうよう強制した。ロシアとトルコの間の危機は、間違いなく全体の介入の最も危険な瞬間であり、おそらくNATOの国は何十年にもわたりロシアと軍事衝突していたと思われる。
この事件に対するロシアの反応は、トルコにとって厳しい経済的、政治的制裁を課すことであったが、トルコの支援を受けた軍がアサドに対して勝利することを望んでいないことを戦場に示した。アンカラは2016年の夏までに、モスクワとの正常な関係を回復させるために準謝罪をしました。ロシアは、シリアで反アサド軍を支配する主要政党の立場を変更しようとしている。第一に、モスクワは、政権交代政策が非現実的であるだけでなく、シリアの野党に対する支持が成功のチャンスを持たず、紛争中の民間人に対する停戦と人道的救済の見通しがぶら下がっていることを認めた。米国は、ロシアの介入を暗黙のうちに受け入れる方向に、アサドは実質的にラジカルだけでなくユーロに対しても勝利した。
ロシアの野心は、ワシントンのアプローチに頻繁にかつ声高に反対している同地域の米国勢力間の競争によってもうまく機能していた。トルコは、シリアのクルド人戦闘機に対して、アサドやISに向かってよりも敵対的であったが、クルド人はワシントンのISとの主権者だった。ワシントンはまた、サウジアラビアや他のアラブ諸国が支持しているスンニ派過激派の支持に関心がなく、過激派が血まみれのシリア政権の実行可能な代替案とは見られなかった。最終的には、シリアでトルコ系代理店を破った後、ロシアはアンカラとの協力を得た。サウジアラビアも柔軟性を発揮し始め、2017年10月、中東でのモスクワの重要性を認識して初めてサウジアラビアの国王がロシアを訪問した。
ロシアはまた、シリアを新たな武器やプラットホームのテスト場と見なし、できるだけ多くの軍隊に紛争に参加する機会を与えました。これには無数の乗組員が操縦劇場を回り、船舶や爆撃機に巡航ミサイルを発射する機会が与えられ、小さな地上軍も投入されました。2008年から2012年までの軍事改革の期間と2011年に始まった大規模な近代化計画の後、モスクワは紛争で空軍を奪還したかった。
シリアは、戦闘経験を得るために3カ月間のキャンペーンで数え切れないほどの役人が回っているため、ロシア軍に深刻な影響を与えている。ロシアのバレリー・ゲラシモフ将軍長官によると、軍区の指揮官、武装勢力、空軍、大気防衛軍、そして多くの部隊長がシリアで経験を積みました。2017年の12のプロモーションは、シリアで奉仕した人々をさらに進歩させました。この経験は、今後数年間、ロシアの軍事的思考と人事決定を形作るだろう。
これらの訓練目標に加えて、ロシアは海外での武器販売の技術デモンストレーションとしてシリアでの戦闘活動を使用し、戦闘の大半を担った旧ソビエト連邦兵と並んで最新世代のロシア技術を展示した。
2015年10月7日の最初のストライキから、ロシアの船舶と潜水艦は、紛争の過程で、カスピ海と地中海のカスピ海からの多数のカリブ陸上攻撃巡航ミサイルを発射した。同様に、ロシアの長距離航空機は2015年11月に戦闘に参加し、その後、Tu-95MSとTu-160戦略爆撃機は、Kh-555とKh-101空気を搭載したクルーズミサイルを、シリア。13Tu-22M3の中型爆撃機はHmeimim空軍基地からの戦闘を補完したが、これらの航空機はFAB無指向型爆弾を排他的に中高から降下させた。その後モスクワは、イスカンダーMの短距離弾道ミサイルシステム、バスティオン-Pミサイルミサイル、その他の高度な兵器を投入して、その能力を証明しようとしている。
紛争に関与している精密誘導兵器は実際に使用されている武器のわずかな部分しか占めていないが、おそらく5%未満である。ロシアは様々なプラットフォームからの長距離誘導兵器を使用する能力を示した。シリアは、ロシア空軍が2008年のロシア・グルジア戦争での悲惨な成績と、ロシアの軍隊の残りの限界の両方から得た進歩を展示した。爆撃の大部分は旧式のSu-24M2とSu-25SM機で行われ、ほぼすべてが無指揮のエリア効果弾で行われた。他の精密兵器の中でKAB-500S衛星誘導爆弾を使用するために使用されたSu-34のシステムを除いて、ロシアの固定翼航空機は全体として精密誘導弾を効果的に使用するための狙撃砲を欠いていた。14
ロシア海軍航空は印象的ではなかった。2016年にロシアのビンテージクズネツォフ重力飛行巡洋艦で運ばれたシリアへの陸上自衛隊の攻撃は、災害でSu-33とMig-29Kを失ってしまった。さもなければ、ロシアの航空機は非常に少なく、ヘリコプターの乗組員の間で犠牲者の大部分が失われた。ロシアの技術者は、古いものと新しいものの両方の航空機を空に保ちましたが、Su-24M2は1つだけ技術的な失敗に敗れました。
ロシアの空爆は確かに効果的でしたが、民間人の死傷者や担保被害にはかなりの費用がかかりました。その一部は意図的に見られました。使用された兵器の大半は効果の範囲であり、シリアの目標に対するペイロードは大きすぎる。ロシア航空宇宙軍全体は、1990年代初頭の戦闘形態にまで限定されていますが(2008年の時点からの世代交代にもかかわらず)、ほとんど全面的な武器に頼っており、さらに重要なISR資産が欠けています。情報主導型の戦闘操作を行う。ロシアの航空宇宙軍には、実際に過剰な武器や軍需品に頼って、小規模の移動目標にガイド精度を付ける手段も欠けています。15それ以前のソビエト連邦と同様に、ロシア軍は近所の残忍な奴隷だが、目標を見つけてそれを見るのに苦労し続けている。
ロシアは有人飛行を補うために無人機を大量に使用し、戦闘ダメージ評価と偵察を行った。ロシアの無人宇宙飛行士は、シリアの有人航空よりも多くの飛行を行ったと噂されています。最高のロシアの無人機は、ロシアとイスラエルの防衛協力の産物である、イスラエルの模型のライセンスを受けた生産品種であった。開発に多額の支出があったにもかかわらず、ロシアにはまだ無人の無人航空機システムはなく、無人機のためのリアルタイムの再撃撃の選択肢がない。シリアは、ロシア軍が無人ストライキシステムの開発にさらに投資し、航空宇宙軍、特に戦術雇用のための誘導兵器のより大きなレパートリーを開発する必要性を強調した。
これらの制限を除いて、モスクワは、米国とのより広い外交的および政治的関与の一環としてシリアのキャンペーンを効果的に利用し、長距離誘導兵器を使用する能力を示し、その多くは核改造型の兵器を使用した。シリアは、従来の紛争でNATOにコストをかけるための軍隊の復活能力と能力についての明確な描写と、必要に応じてヨーロッパの大部分を危険な状態に保つための長い範囲に手を差し伸べる能力を明確に描いたさあ。戦略的な爆撃機、船舶、潜水艦による長距離ストライキは、経験を得るための戦闘テストとして単純に見るべきではない。ロシアの信頼性を高めるための戦略的メッセージとしての意図もありました。
クリスマスまでに家ではない
紛争に入ると、ロシアの軍隊は、介入が最初に予想された、または望ましいよりもかなり長い時間がかかることを直ちに発見した。シリアの軍隊は、アサドのバナーの下で正式に統一された武装民兵組織に堕落したが、もはや一貫した戦闘部隊を代表するものではなかった。アサド政権がわずか10%の領土を占めていたのに対し、野党と様々な過激勢力によって捕獲された大量のシリアとイラクのハードウェアでは、ロシアの指導者は大変だった。一部のシリア軍ユニットは依然として行動可能だったが、ロシア軍将校は軍事作戦を実施し、シリア軍の戦闘力を再構築するためにこれらの部隊に埋め込まなければならなかった。
2015年10月にイランとヒズボラの軍隊が流入したにもかかわらず、軍隊はすべて低密度の戦場で代理権を活用していたことは明らかでした。彼らの戦闘効果は貧弱であり、シリア軍はロシアの空爆を絶えず呼び、小さな利益を上げ、よく動機づけられたJabhat al-Nusraまたは他の戦闘集団による反撃の最初の視界で退去するだろう。
時間の経過とともに、ロシアはシリア軍の下級隊員を訓練し、ロシアの司令官を率いて、より高度なロシアの装備を装備した第5ボランティア襲撃隊を設立する。シリアの第1次襲撃隊は5年目です。シリアの戦闘機、PMC、ロシアのリーダーシップを組み合わせて犯罪をまとめることは、最小コストで戦場の勝利をもたらしました。
可能な限り決定的な利益を上げ、シリアの野党を分断し、シリアでの勝利を米国とのより広い政治的目標に引きつけようと努力している。この目的のために、ロシアの一般スタッフは、特にシリア軍が何かを握る人材を欠いていたことを考えると、人口集中をめぐる徹底的な戦いを避けようとした。そのようなアプローチは、パルミラの場合と同じように、同じ地形を何度も取り戻さなければならなくなる結果となりました。ロシアはまた、米国との協力の努力を結びつける努力のために、真に東方戦争を東向きに変えたいと考えた。シリアとイランは関心を示さず、代わりに野党全面的な勝利と西側の主要な人口集団の復権を模索していた。
ロシアは、権力者と連立政権のリーダーのイメージを保持していたが、現実には同盟国や同盟国からの戦略のためのバイインはなかった。モスクワはそれを強制することもできなかった。この点で、ロシアは米国と同じ赤字に苦しんでいた。両者は、シリアに介入する権限を持たず、大規模な取引をブローカーにするために地方や地域の同盟国に必要な影響を及ぼさなかった。これらの相違は、2016年3月にロシアがシリアからの撤退を宣言し、その軍の注意をパルミラに転換したときに、前向きになった。アサドはアレッポを取り戻すことに焦点を当てていたのに対し、実際にはモスクワは撤退の意思がなく、単にレバレッジを取ってより長い戦いに陥った。
3月の宣言で、ロシアは、それ自体が戦闘ではなく、政治的解決を支持する長期的な安全保障的プレゼンスとして、シリアへの介入を再開しようとした。この考えは、ロシアの国内聴衆の目にロシアの事業を正常化し、何らかの形で勝利を宣言することであった。一方で、ロシアは、シリアのキャンペーンをより小さな「キャンペーン」に変えて、介入が何年もかかるとの認識を避けるために準備を整えた。最初の部分は、2016年3月のロシアのパルミラ捕獲で締結されました。シリアとイランの軍は、その後、米国との共同統合グループの交渉を試みるロシアの試みを最終的に崩壊させたアレッポへ向かいました。2度目のカットは、アレッポの押収後、2017年1月に行われた。
この最新の勝利宣言は、2018年3月の大統領選に先立ち、ロシア軍が滞在しているだけでなく、TartusとHmeimimでインフラストラクチャーをさらに拡大しているため、危険を伴います。ゲラシモフ氏は最近のインタビューで「私たちはどこにも行かない」と述べた。その後も、12月31日にモルタル攻撃が起き、複数の飛行機が壊れ、空軍基地で多数のロシア軍兵士が死亡した。ストライキに続いて、1月6日に両拠点に対して武装グループからの無人機攻撃が行われた。勝利はやや時期尚早であり、劇場内のロシア軍は依然として危険にさらされていることを痛感した。
紛争後の和解とそれを超えて
シリアの領土と人口の中心部の大半が反宗教的野党グループの手によって奪われたので、ロシアは紛争後の和解に全面的に注意を向けることができる。アサドはシリア領域の "全面的な"復帰を約束しており、ロシアがこの野望を支持しなくても、北朝鮮のエネルギーと水資源を確保するための継続的な政権努力を取り戻すことはほとんどない。南。しかし、ロシア軍事政治行動の主な焦点は、外交的解決と地上の支持的条件の周りにある。
最も重要なことに、ロシアはシリアの将来における主要仲介人としての役割をワシントンに受け入れたようだ。ベトナムでの11月の首脳会議で、大統領トランプとプーチン大統領は、ロシアの大半のイニシアチブである「脱エスカレーションゾーン」に対する米国とロシアの対話の継続と継続を確認するだけでなく、紛争後の未来を交渉する政治プロセスの中心性を強調したシリアのために。そのプロセスは、ロシアの主要な戦略的利益に沿って形成されつつある。
第1に、ロシアはジュネーブのプロセスと米国の外交的リーダーシップの独占を壊した。それは、2016年に開始されたアスタナベースの交渉と、正式な国連の支援を受けた国際プロセスに首尾よく統合され、共通の野党グループの出現を促進するために様々な野党集会を定期的に招集したアサド政権と一緒に 政治面でのモスクワの進歩はうまくいっているが、この記事では、それは唯一のもっともらしい道であるようだ。
第2に、ロシアは、他の重要な地域の選手たちとそれぞれ生産的な関係を維持しており、一方はサウジアラビアから他方はイランに至る。事実、ジュネーブとトルコとの間で「正当な」シリアの野党が構成され、クルドの自衛隊の役割をめぐってサウジアラビアとの意見の相違が続いているにもかかわらず、ロシアの外交(軍事力に裏打ちされている)両国から、ロシアの大統領選挙の2018年3月までのモスクワで特に歓迎される事実である。イランはロシアにとって厄介な同盟国であることが証明されている。しかし、イラン人は、イラクからレバノンへの権力の回廊を固めて、シリアの大部分で事実上の支配力を維持することができると予想しているため、両国の関係は大きく安定している。
最後に、ロシアはダマスカスで同盟国を維持する予定である。近い将来、アサド政権が支配的に見えるからである。実際、アサドの株式は、2年前のロシアの介入以来、彼がジュネーブのプロセスへの参加条件を主に設定できるようになって以来、非常に高まっている。反対派は抗争で騒ぎ立てることができるが、自らの出発の問題が議題にあるなら、交渉に参加することを単に拒否している。
これは、モスクワが、HmeimimとTartusの軍事施設での長期リースを確保し、シリアの再建において、特に有力で有益な役割を果たすことをロシアの企業に任せていることから、明らかにロシアの勝利であるエネルギーとエネルギーの輸送分野で ロシアはシリア軍の支援を継続するためにこれらの基地を必要とするだけでなく、中東における権力ブローカーになるための巨額の募金の一部でもあり、米国の影響力を回避しようとする人にとってもバランスのとれた選択肢となっている。
ロシアのシリアのキャンペーンが当初の目標にはっきりと届かなかった主な分野は、ウクライナの危機とそれに伴う西側諸国の制裁を受けて、欧州と米国との外交交渉の基盤を広げる努力であった。モスクワは、オバマ政権が孤立政策を断ち切って、ワシントンに強制解除交渉を強制することで中断したが、これらの協議は、クレムリンが望んでいた本格的なロシア米協力には拡大していない。さらに、シリアとウクライナを念頭に置いて考えると西洋首都からの意欲はゼロであった。西側諸国がシリア内戦からの死亡者数や洪水を嘆いているのと同じくらい、ウクライナの紛争は、
要するに、ロシアは、シリアで少なくとも部分的な勝利を収めたと思われ、軍事的、政治的な行動の間で、効率性、柔軟性、調整力が非常に優れています。一方、ロシアはアサド政権とイラン派同盟の抱擁、民間人犠牲者に対する相対的無関心、野党抗議集団への包括的敵対は、シリアに対する米国の見解の広がりと根本的に矛盾している。一方、ロシアの「希薄な」戦略、適応可能な戦術、軍事外交イニシアチブの調整は、中東ほど複雑で揮発性のある環境における軍事介入の実施に重要な教訓を提供する。リビアとイエメンでの戦いが進行中で、イラクとアフガニスタンへの米国の関与に10年以上を費やし、