[ この分析はUnz Reviewのために書かれた ]
このトピックに関する以前の記事では、私はコンテキストを設定し、説明しようとしているほとんどの正統派教会は、まだ純粋に政治的陰謀でポーンとして使用されている理由を、どのように、ほとんどの単語や概念を使用している今日、これらの問題を議論コメンテーター完全に、ねじれた世俗と非キリスト教的な方法(これはあいまいであり、曖昧で、誤解され、一般的に非医学的用語を使用して医学を論じるほど不条理です)。私はまた、「教会」の概念が今日どのように完全に誤解され、どのように多くの正教会の教会が本来のパテント的な考え方を失っているかを説明しようとする記事を書いています。最後に、私は現代の虚偽の古典的精神的根拠と、アングロジオニズム帝国はウクライナの宗教的危機を引き起こして、キエフのウクロナジ政権を救おうとするかもしれない。これらの記事が、コンスタンティノープル総主教区とモスクワ総主教区との現在の危機を評価し、議論するための有用な文脈を提供することが、私の希望です。
私の意図は、現代の危機をより現代的な視点から見て、短期的および中期的に最新の開発の政治的および社会的影響がどういうものかを評価しようとすることです。私は短い要約から始めます。
現在のコンテキスト:要約
コンスタンチノープ総主教は、公式の決定を下しました:
- コンスタンティノープル総主教が他の正教会との協議なしに他の教会に自閉症(完全自立)を一方的に付与する権利を有することを宣言する。
- コンスタンティノープル総主教区Dionysios IVの決定を取り消し、1686年にモスクワ総主教庁(コンスタンティノープル総主教が3世紀に争った決断ではない)にキエフ・メトロポリア(メトロポリタンの監督による宗教的管轄権)を移転する。
- モスクワ総主教庁が「総主教」フィルアレ・デニセンコに対して唱えた嫌悪感を浮き彫りにしなさい(嫌なことを起こすことができる唯一の権威が最初にそれを発音したという事実にもかかわらず)
- これまで正統的であったことを認識して、いわゆる "ウクライナ正教会 - キエフ総主教区"と命名した。これは以前は違法で分裂的であると宣言していた。
- 将来の(そしてまだ定義されていない) "統一ウクライナ正教会"に実際の壮大な完全な自己頭症を認める
ほとんどの人は自然にこの最後の要素に焦点を当てていますが、これは間違いかもしれません。なぜなら、自己主張を国家主義擬似教会に違法に与えることは、ある種の「正教会」のように行動し、教会全体にしか属していないのは本当に歴史的な間違いです。それだけではありませんが、このミスによって、正教会のすべてのキリスト教徒は、これを正義の達成として受け入れ、ファナールの大正教会の教皇庁の誇大宣伝に提出するか、あるいはそのような一方的かつ完全に違法な行為を拒否するか、 。そして、このような状況が教会の歴史において初めて起こったわけではありません。私は歴史的な平行線を使ってこの点を立てます。
歴史的背景:
ローマ教会とキリスト教世界の残りの部分は、ローマがキリスト教世界から去った1054年の有名な日の数百年前から既に衝突の過程にあった。何世紀にもわたってローマは革新と異端に対する抵抗の最も堅固な要塞でしたが、ローマ教会のフランクの影響は結局のところ(この話題に数多くのジグザグの後に)単一の世界を加える真の悲惨な決定に終わりました(フィリッヒ - "と息子"ラテン語)を信仰のシンボル(クレドラテン語で)。この決定をさらに悪化させたのは、ローマ法王が他のすべてのキリスト教会に追加を求める権利を有すると宣言したことであった。多くの場合、フィリックの問題は「あいまい」であり、ほとんど無関係であると言われていますが、それはフィリックの付加が最も重要で重要なことを完全に打ち消し、キリスト教の三位一体とキリスト教的教義。しかし、真実は、この異端を他のキリスト教世界に一方的に課す試みが、少なくとも攻撃的で、実際にはフィリックと同じくらい罪深いものであったということですそれはそれが教会の性質を損なうためです。実際、信仰の象徴は、教会を「普遍的」だけでなく「全体」または「すべてを含む」という意味の「カトリック教徒」(Εμςμίαν、Ἁγίαν、ΚαθολικὴνκαὶἈποστολικὴνἘκκλησίαν)と定義しています。教会学的な言葉では、この「普遍性」は2つの重要な方法で明らかになる。
まず第一に、すべての教会は平等であり、教皇は存在せず、キリストのすべての使徒とすべての正統派の司教たちも平等であるのと同様に、教会の長はキリスト自身であり、教会は聖霊で満たされた神聖な身体です。ああ、私を知って、聖霊は教会を満たすことを言うことは、私たちの21で絶対にばかげた考えられているSTの後、キリスト教世界の世紀が、行為のブックからこれらの単語をチェックしてください:「それは良いように見えたために聖霊に、とに米国"(使徒15:28)、エルサレムの使徒協議会の会員たちは、彼らの決定が聖霊によって導かれたことを明確に信じて宣言したことをはっきりと示しています。それでも信じている人は、なぜ、教会が彼の不在の間にキリストの名において行動するために「キリストの代理人」または何らかの「地上の代理人」を必要としない理由をすぐに知るでしょう。実際には、キリスト自身は明らかに私たちに語っています。「私はあなたといつも、世界の終わりまでです。アーメン "(マタイ28:20)。教会に「教会」が必要な場合、キリストと聖霊は明らかにその教会には存在しません。QED。
第二に、決定的な決定、すなわち教会全体に影響を与える決定は、教会全体の評議会によってのみ採られ、いずれかの男またはいずれかの教会によって一方的に決定されるのではない。これらは、「伝統的なキリスト教の教会101」と呼ばれることができるものの基本的なものであり、1054年の教皇庁によるこの重要な教会主義的な教義の露骨な違反は、東西間の歴史的分裂の原因でした。(実際、ローマと残りのキリスト教世界)、フィリック自身の革新もそうでした。
私は、教皇が完全な教会に与えられた権威を主張する最初のものであったが、それは唯一のものではなかったと付け加えている。(ちなみに、これは「教皇」という言葉の非常に良い定義である。すべての特性が一人の男に帰属することは、教会全体にのみ帰属します)。初期の20で番目の世紀コンスタンティノープルの正教会、アルバニア、アレクサンドリア、アンティオキア、ブルガリア、キプロス、ギリシャ、ポーランド、ルーマニアが集まって、強力なフリーメーソンのロッジの直接の影響を受けて、グレゴリオ教皇カレンダーを採用することを決定したが(命名します16の後に目世紀の教皇グレゴリー13世)。ロシア正教会全体が現代のボルシェヴィキ政権ゴルゴタに文字通り十字架にされていた1923年であったが、それはこれらの教会が彼らの会議を「パン正統」と呼ぶことを妨げなかった。ロシア、セルビア、グルジア、エルサレムの教会と聖山(別名「アトス山」)がこの革新を拒否したことは、それらを止めなかった。ローマ教皇カレンダー自体については、イノベーターたちは「敬虔な」ユダヤ教徒のように「敬虔な」ユダヤ教徒と改名し、その背後にある真の意図を隠すような婉曲な表現をしています。
最後に、この決定が自らの教会の中で分裂の波を引き起こしたという事実さえも、彼らが再考するか、それほど悔い改めない原因ではなかった。とき教授C. Troitskyは絶対に正しかった彼が書いた「という正教会の将来の歴史家は1923年の議会は20世紀の教会生活の最も悲しい出来事だったことを認めることを余儀なくされることは間違いありません」(これに関する詳細について悲劇はここ、こことここを参照)。ここで再び、エキュメニカル総主教メレティウス4世(メタクサキス)は「教皇を演じる」ことを試み、彼の行動は正教会の世界全体を襲った大規模な激変をもたらした。
最近では、コンスタンティノープル総主教は、2016年(さらに別の)「パン正統派」評議会がクレタ島で開催されたときに、彼の個人的な権威の下で正教会の「エキュメニカル評議会」になりたいと望んでいたことを再び試みました。アレクサンドリア、エルサレム、セルビア、ルーマニア、キプロス、ギリシャ、ポーランド、アルバニア、チェコとスロバキアの教会が参加した。ロシア、ブルガリア、ジョージア、アンティオキアの教会は出席を拒否した(米国のOCAは招かれなかった)。ほとんどのオブザーバーは、モスクワ総主教が主要な(そして正統派ではない)イノベーションを導入した "強盗"評議会であることをはっきりと否定する重要な役割を果たしたことに同意した。コンスタンティノープル総主教は、計画された「エキュメニカル」評議会を激励するために、ロシア人を決して赦したことはありません。
一部の人々は、地方教会の過半数が1923年と2016年の「汎正教会」評議会の両方に出席したことに気づいたかもしれない。そのような観察は、ラテンまたはプロテスタントの文脈では非常に重要かもしれないが、正教会の文脈では、以下の理由から、全く意味がない。
神学的文脈:
教会の歴史の中で、時代の大多数の司教、さらに教会の過半数が出席した多くの「強盗」評議会(違法、虚偽、評議会を意味する)がありました。で、この記事で私は(あなたが完全な形で読むことができ懺悔サンMaximosの生活述べ、ここをどのように1つの人の完璧な例として)(いなくても司祭!)のように一度に表示されることができるものに対して真のキリスト教を守ることができます教会全体を代表する司教の数は圧倒的です。しかし、いつものように、これらの偽の司教たちは最終的に非難され、正教の真実が勝った。
すべてのギリシャ代表団は、ラテン語異端で労働組合を締結し、そしてとき同様に、フィレンツェの偽連合で、唯一の司教は、ラテン語教皇は(エフェソスのサン・マルコ)を行うことを拒否した絶望の中で宣言「と私たちは何も成し遂げていません!" 彼は絶対に正しかった - 組合は教会の "身体"によって拒否され、それに署名した背教者の名前は永遠に残っていません。私は事例を増やすことができましたが、ここで重要なことは、大多数、多数、またはさらには、世俗的当局の支援が、キリスト教の神学や教会の歴史において絶対に無意味であることを理解することです時間の経過と共に、強盗評議会に出席したすべての失踪した司教たちは常に最終的に非難され、正統派の真実は常に再び宣言される。迫害の時や世俗的な当局による残忍な干渉の際には、このことを念頭に置いておくことが特に重要です。なぜなら、勝ったように見えても、その勝利はいつも短命であるからです。
私は、ロシア正教会は「多くの」地方正教会の一つではない、と付け加えたいと思います。ロシア正教会はこれまでに最大の正教会であっただけでなく、いわゆる「第三のローマ」であったが、これはモスクワ総主教庁に多くの威信をもたらし、したがって影響力を与えるものであった。ロシア人がそれをボイコットしたというよりも、1923年と2016年の大会にロシア人が参加しなかったという威信と「街頭信用」の世俗的な見地からは、主催者にとって大きな打撃を与えている。これは神にとっても真に敬虔なキリスト教徒にとっても重要ではないかもしれませんが、私はこれがファナールの "東方教皇"のために絶対に重要であることをあなたに保証します...
この最新の教会攻撃の背後には本当に誰がいますか?
だから、明白なことを述べて始めましょう:すべての彼の高尚な題材(「彼の最も神聖な全聖体、コンスタンティノープルの大司教、新ローマ、エキュメニカル・総主教」)、コンスタンティノープル総主教(まあ、ファナールの)は、AngloZionist Empireの手の中の人形でしかありません。それにもかかわらず、野心的で無駄な人形ですが、人形劇はそうです。Uber-loser Poroshenkoが彼にモスクワ総主教庁との主要な戦いを選ぶように説得するだろうと想像するのは、絶対に笑われ、全くばかげている。コンスタンチノープル総主教はトルコの公務員であると指摘しています。技術的には真実だが、これはErdoganがこの動きの背後にあることを示唆するものではない:現在、Erdoganは、ロシアが非常に多くのレベルでひどく必要とし、モスクワを疎外することによって何も得られず、いいえ、ポルトガル人の「イノセント3世」と「グレゴリー9世」の「東部十字軍」と「北部十字軍」からの「正教会のウクライナ」を参照してください。
なぜエンパイアはこのような動きを強いられるだろうか?ここでは、ほんの少しの地理的な理由が混在することがあります。まず、小柄なもの:通常のインポテンツ・ニー・ジャーク・リフレックスから何か何かをするまでの範囲で、ロシアを傷つけてアメリカとカナダのウクロナジー・エミグレーズを喜ばせる。地政学的なものは、キエフの人気のないウクロナジ体制を救おうとすることから、正教会の世界を壊すことによってロシアのソフトパワーと影響力を弱めることにまで及ぶ。このタイプの「論理」は今日の正教会の世界に対する根本的な誤解を示しています。理由は次のとおりです。
正教会の典型的な宗教教育のレベルは、おそらく有名なベル・カーブ(Bell Curve)によってよく表現されているでしょう。本当に完全に無知で、ほとんどは少ししか知りませんが、いくつかは多くを知っています。物事が合理的に平和的であった限り、これらの正教会のすべてのクリスチャンは日々の生活を楽しむことができ、大きな絵についてあまり心配する必要はありません。これは多くの正教会と司教にも当てはまります。美しい儀式(歌、金色の漆喰、美しい建築、歴史的な場所)のような人々は、人間の本性であり、悲しいかな、ほとんどの正教会のキリスト教徒であり、少し古い迷信(商談の前にろうそくを置くか、宝くじをする)彼らの呼びかけが「この世のものではない」ものであっても、違いはありません。
ああ、確かに、多くの(ほとんどの?)多くの司教を含む正教会のキリスト教徒は、「統一」の要求と混同された「後悔」の悲惨な表現に目をそらそうとするか、そのような味わい深い浅い言葉の良い例は、すでにここで見つけることができます。しかし、このような手のピラテのような洗礼(現代の言葉では「私のビジネスではない」)は持続不可能であり、正教会の教会では「壊れた聖体三角形」を作ることができません。AがBと交わりがない場合、Cは同時にAとBとの交信ができません。これは本当に「どちらかの」バイナリの選択肢です。少なくとも理論的には(現実には、このような「壊れた三角形」が存在していたが、最近は旧ROCA / ROCOR、セルビア教会、モスクワ総主教区などがありますが、ROCA / ROCORのために2000年から2007年の出来事として持続不可能です。それでも、モスクワ総主教庁とコンスタンティノープル総主教庁長官との親交を維持しようとする人は多いだろうが、これは毎月一段と難しくなるだろう。特定のケースでは、そのような決定は本当に劇的なものになるでしょう。私は聖山の修道院を特に考えています。
[サイドバー:もっと皮肉なことに、コンスタンティノープルの総主教は今、正統国でのすべての分離主義運動が、それ自身の「自閉症」を要求するために使うことができる本当のパンドラの箱を開いたそこにあるほとんどの正教会の教会。「自主的」になることが何らかの国家主義蜂起を引き起こすのであれば、今日どのように多くの「教会」がウクロナイズと同じ自閉症を要求するのか想像してみてください!民族哲学が非難された異端であるという事実は、それらのどれも明確に止めないでしょう。結局のところ、「エキュメニカル」総主教のために十分であれば、あらゆる擬正正主義のナショナリストにとっては十分です。]
アングロジオニズム帝国が行ったことは、各正教キリスト教徒と各正教会にモスクワまたはコンスタンティノープルとの間を選択させることです。この選択は明らかに精神的な結果をもたらしますが、帝国はそれを気にすることはできませんでしたが、政治的、社会的な影響が深刻になります。
モスクワ総主教庁とコンスタンティノープル総主教庁 - 社会学的・政治的分析
モスクワ総主教区(MP)とコンスタンティノープル総主教区(PC)を、ここでは精神的、神学的、または教会的観点から比較して対比させないことをここで明確にしましょう。代わりに、純粋に社会学的で政治的な観点から比較し、対照します。ここの違いは本当に深いです。
|
モスクワ総主教区 |
コンスタンティノープル総主教庁 |
実際のサイズ |
とても大きい |
小さい |
財務的手段 |
とても大きい |
小さい |
帝国とその様々な主体の支持への依存 |
限定 |
合計 |
バチカンとの関係 |
限られている、主に人々の非常に強力な反パーピストの感情のために |
相互支援と事実上の同盟 |
大多数のメンバーの見通し |
保守的な |
モダニスト |
多数会員の支持レベル |
強い |
ぬるぬる |
教会のルール/大砲/伝統に関する大多数のメンバーの懸念 |
中および選択的 |
低い |
内部意見 |
実質的に排除された(ROCA) |
強い(聖なる山、古いカレンダー) |
上記の表から、PCの唯一の比較優位性は、AngloZionist EmpireとVaticanの完全なサポートを持っていることがすぐに分かります。他のすべての威力では、MPはPCを大きく「砲撃」する。
今、ウクライナ占領ウクライナの中で、エンパイアとバチカンの支援(ユニアット経由)は、実際にPCとそのウクロナジー偽正教の "教会"に大きな利点を与えている。そして、ポロシェンコはウクライナのMP小教区に対して暴力は使われないと約束していたが、ドンバスとの戦争を止めると約束した人物だったことを覚えている。
米国の外交官やアナリストは、ポロシェンコの約束を信じるほど知られていないかもしれないが、そうであれば、ポロシェンコは最後の日曜日にキエフで見たようなハードコアナチスの暴動をほとんどコントロールしていないことに気づいていない。現実はまったく異なります。ポーロシェンコとウクライナのナチスとの関係はサウジアラビアの様々なアルカイダ関係者とのサウジハウスとほぼ同じです。彼らはそれを和らげ、制御しようとしますが、毎回失敗する。ウクライナの政治的議題は、様々なアルカイダの種類によってKSAに設定されているように、真実のナチスによって設定されます。ポロシェンコとMBSは、はるかに強力な悪魔の肩に乗ろうとする無力な矮小人です。
悲しいことに、そしていつものように、今のところ最も危険な人たちは、ウクライナシの死刑囚が教会をつかんで司祭を追放しようとするどんな試みにも抵抗する単純な忠実者です。私は内戦が起こることを期待しているのではなく、世界の常識ではありませんが、2014年のオデッサ大虐殺の際に起こったような多くの残虐行為は、ウクロナジスが人々を生き返らせた(そしてエスケープ)。これらの虐殺が始まると、帝国がそれらを白く塗ったり、 "ロシアの干渉"を全部責めることは非常に難しいでしょう。しかし、最も決定的に、(確かに物議を醸す)としてクリスチャン作家テルトゥリアヌスは2限りバックに気づいた番目の「世紀の殉教者の血は教会の種子であります" あなたはウクライナの無実のキリスト教徒の虐殺が、ウクライナの中だけでなく、世界の他の国々、特に現在「フェンスにいる」人々の中で、正教会の認識を強化することになると確信することができますMPによって宣言された一種の保守的正教会と、コンスタンティノープル総主教区が主体とする控えめで賢明な「デカフ」擬似正教会の間にある。結局のところ、教会のカレンダーを変えたり、教皇に抱擁やキスをしたり、ナチスの死を祝福して正教会のキリスト教徒を迫害したりすることは、もう一つのことです。
要約すると、彼の行動によって、コンスタンティノープル総主教は、正統派の世界全体に、2つの全く異なる種類の「正統派」の中から選択を余儀なくされていると言います。帝国に関しては、ウクライナの政治情勢が既に変化していることを強く引き延ばす状況を作り出し、大きなミスを犯している。
ほとんどの場合、モスクワ総主教区内にその影響が議論されることはありません。
モスクワ総主教区内におけるこれらの発展の可能性のある影響
詳細には言及せずに、私はモスクワ総主教庁がむしろ異なる「流れ」が共存する非常に多様な存在であると言います。ロシアの政治において、私はしばしば大西洋の統合学者とユーラシアの主権者を話します。MPの中にはぼんやりと似たものがありますが、私は違う言葉を使います。一つのキャンプは、私が「プロ西部エキュムニズム」と呼び、他のキャンプを「反西洋保守派」と呼びます。プーチンはプロ西洋EcumenistsはほとんどによるMPの定期的なランクとファイルのメンバーの大半は反西洋保守的な動きの背後にしっかりと(司教、司祭、神学者であるという事実に、彼らの影響力を失ってきた権力を握って以来)。(Takfirisとナチスを含む)抗ロシア何のためのトータルサポートと組み合わせウエスト熱狂的な憎悪とロシアのすべての恐怖を持っていたそれは影響があまりにもここだし、ロシアで非常に少数の人々はコンチータ・ヴルスト、ジョン・マケインの文明のモデルをしたいですまたはロシアの未来に影響を及ぼす教皇フランシス。「エキュメニズム」という言葉は、「民主主義」という言葉のように、ロシアでは「売り出し」や「売春」とほぼ同じ意味の4文字になります。興味深いのは、過去に、(最高のコンスタンティノープル総主教によって具現化)自分の群れから保守的な圧力や自分自身の「エキュメニカル」と「民主主義」の傾きの間で引き裂かれたモスクワ総主教の多くの司教が現在行われているということです保守的なモデルのための選択肢(Patriarch Kirill自身が始めて、
MPとPCがこれまでに結びついた関係を壊したので、彼らは自由自在に自然な傾斜を追求して話す。PCはある種の「東方教皇」になり、エンパイアとバチカンとの間で邪魔されない愛の祭りを楽しむことができますが、MPは現在、帝国やバチカンの仲裁の将来の提供に注意を払うインセンティブはほとんどありませんこれら2つは常に手元にある)。ロシアにとっては、これは非常に良い展開です。
ウクライナの帝国が何をしたのかは間違いなく、ウクライナの長い苦しんでいる人々に対するもう一つの深刻な邪悪で悲劇的な打撃となる。その醜さと悲劇的な結果では、ポーランドとリトアニアの代理店を通じた教皇によるこれらの土地の占領とかなり似ています。しかし、神は最悪の恐怖さえも最終的に教会を強化するものに変える能力を持っています。
ロシア全般、モスクワ総主教庁は特に、多くの段階で非常に過渡期にあり、霊的なものを含むすべての面で西洋の敵意がロシアと正教の人々の将来の意識に及ぼす影響を過大評価することはできない。1990年代は、ロシアだけでなく、混乱と無知の年でしたが、新しい千年紀の最初の10年間は、最も苦痛であることが判明しました。西側の敵は、文明モデルとしてのロシアではなく、共産主義のみであるという考え方。
彼らの無限の無知と愚かさの中で、帝国の指導者たちは、ただちに短期間だけ行動し、彼らの行動の中長期的な影響について考えることを心配したことはありません。これは、イラクやバルカン諸国と同様、ロシアにとっても同様です。物事が最終的に、そして必然的に非常に間違ってしまうと、彼らは誠実に困惑し、どうやってそれがすべて間違ったのか疑問に思うでしょう。結局のところ、いつものように、彼らは "他の人"を責めます。
ウクライナのAngloZionist Empireの最近の操縦は、屈辱的な敗北に続くいくつかの種類の気持ち良い短期間の「勝利」(ウクライナの「peremoga」)をもたらすだろうということは間違いありません。(「zradaウクライナ語で)、これは何十年にもわたって深刻な結果をもたらし、現在の正教会の世界を深く形作るでしょう。理論的には、この種の活動は「分裂と統治」という古代の原則を実装することになっているが、現代世界では、ロシアの人々を帝国に対してさらに結束させ、神が喜んで正教会の人々を結束させる疑似正教の司教に対して
結論:
この分析では、私は正教会についての「感動的ではない」現実を多く記述しなければならず、私はキリスト教の教会がすべての教派と同じくらい無力で無力であるという印象を与えたくないそれは何世紀にもわたって教会から去ってしまっています。はい、私たちの時代は困難で悲劇ですが、教会は彼女の「塩」を失っていません。だから私が個人的な結論の代わりにしたいのは、私たちの時間の最も啓蒙主義的な神学者の1人を引用することです。彼の著書「正教会の心」(NafpaktosのMetropolitan Hierotheos、正教会についての英語で利用可能な最高の本と、正教会に興味のある人のための「読んでおく必要がある」という本)は次のように書いています:
セント・マクシモス告白者は、クリスチャンは、年齢、人種、国籍、言語、場所、生活様式、学歴、性別によって分類され、「互いに異なる、大きく異なる、すべてが生まれた教会ですそれにもかかわらず、聖霊の中で生まれ変わって生まれ変わり、それはキリストのものであり、かつ神の名を抱くために、神の形と指定の賜物すべてに平等に授けられます。そして聖バジル大王は、教会の団結を指して、特徴的にこう言います。「キリスト教会は一つであり、厳しいものでも、いろいろなところから呼ばれています。これらのパッセージ、特に教会の生活は、すべての国家主義的傾向をなくします。それはもちろん、廃止された国や故郷ではなく、ナショナリズム、
メトロポリタンヒエロテスは絶対に正しいです。西ヨーロッパ世俗主義の純粋な製品であるナショナリズムは、今日の教会が直面する最も危険な脅威の1つです。20の間、目の世紀にはすでに敬虔なと忠実なキリスト教徒の数百万人の命を犠牲にしている(これは決して今日AngloZionist帝国の縮退の指導者によって提唱自殺多文化主義の種類が任意のより良いであることを意味していること!言いました)。そして、これはほとんど「ウクライナの」問題ではありません(モスクワ総主教区はまた、致命的なナショナリズムのウイルスに深く感染しています)。ナショナリズムと民族哲学は、イコラクラズムや単身主義/単独主义が過去にあったような異端のものよりも悪くなく、それらは最終的に敗北した。すべての異端のように、ナショナリズムは "「生きている神の教会」であり、「真理の柱と地」(1ティム3:15)であり、多くの人が失うかもしれないが、他の人は決して意志することはない。
その間、次の数ヶ月は絶対に重要です。今では、正教会の大部分がまず中立を維持しようとするが、最終的にはモスクワ総主教庁と、副総主教のバルトロメウ(Bartholomew)の行為に反対しなければならないと私は思う。皮肉なことに、米国内の状況は、アメリカのさまざまな正教会の管轄区域が忠誠を分け合っており、しばしば保守的なものと近代的なものとに分かれているため、特に混沌としています。私が大規模な危機と対立が勃発することを期待していたのは、聖なる山の修道院である。
ウクライナの危機により、ナショナリズムの異端は新たなレベルの不名誉に達しており、確かにそれに対する非常に強い反応があるだろう。エンパイアは現在、どのようなダイナミックな動きをしているのかは明らかではありません。
ザ・サーカー
エッセンシャル・サーカーII:文明的選択と地政学/アングロジオニズム帝国の覇権へのロシアの挑戦