C60のおと (多摩親父)

東京多摩地区を根城にする、多摩親父のロード記。大阪赴任中にC60に出会う。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事。

XPLOVA NOZAインプレ

2019年12月14日 14時57分54秒 | ロードバイク
先週、 XPLOVA NOZAを購入し、週末ライドを計画するも、初期不良で不発に終わりました。

初期不良は、電源アダプタを繋いでもLEDがつかない問題でした。

土曜日の17時過ぎくらいにサポートセンターに電話してみましたが、流石に時間外のため繋がらず、メールで連絡しました。

月曜日の朝一に返信があり、購入証明や住所のやりとりなどを行ったうえで、アダプタを送ってもらうことになりました。

ざっくりいうと、

「正常なアダプタを送りますねという対応でした。」

本体は疑わなくて平気なの?

と思わず不安になりますが、アダプタ交換でダメなら本体交換なのかもしれないと、勝手に納得し、黙ってアダプタの到着を待ちました。

水曜日にアダプタが到着し、動作確認したところ、無事LEDがつきました。😂 



一応、動作確認のため、説明書と動作を見比べてみました。

すると、説明書だと、PCやサイコンとペアリングできると、緑色の点滅が点灯に変わると書かれているのですが、実際には点灯に変わりません。

こんな感じの、マニュアルと実態のズレがいくつかみられました。

それらの点もメールで確認させてもらったところ、マニュアルの修正が追いついていないということでした。

みられる事象は正しい挙動の様です。

これで、安心して使えます。




実際に使ってみると、やはり静かです。

チェーンがスプロケにこすれる音だけが聞こえる様な状況でした。
シャリンシャリン。。。。。という感じです。

その音も、オイルをさしたらしなくなりました。
(小さい音で)ブーンという感じです。

ちょっと注意点がありますので、忘備録として書いておきます。

  • ケイデンスは取れません。(TACX Bushidoは推測値ですが取れました)別途センサーが必要です。
  • Garmin Edge 820Jでは、スマートトレーナーとして認識しますが、スピードとパワーが取れません。設定がいるのか、取れないのかは確認が必要です。もちろん、Zwiftではスピード表示されています。(TACX BushidoをGarmin Edge 820とリンクしたときはスピードもとれてた気がするが、要確認)
  • フロントタイヤを固定する台が付いていません。必要な場合別途購入する必要があります。
  • 電源スイッチはありません。電源アダプタの抜き差しで行います。
  • キャリブレーションを意識する必要はありません。起動時に勝手にやってくれます。

実際に、ZWIFTで使ってみました。

先週はTour de Londonをやっていたので、ちょうど良かったです。

一言で言うと、かなりダイレクトにパワーが反映されます

Zwiftでは、Draft効果を得るため、前の人との距離が開くとClose the Gapと出てきます。

Bushidoのときは、GAPを詰めようと加速すると、一呼吸おいてジワジワと近づいていきます。

そして、後ろに付けるとそのままはりついていたいのに、ペダリングを緩めても前の人を抜いてしまいます。

あれれぇぇ。。。。

前出ちゃったよ。。。。

って感じでした。

真面目に張り付こうと思うと、かなり意識して早めにペダリングを緩める技が必要です。

でもNOZAは違います。

GAPを詰めようと、グッと踏み込むと、スッと近づいていきます。

この反応性の良さ、かなり快感です。

そして、前の人に張り付こうとペダリングを緩めると、いい感じに貼り付けます。

とはいえ、やはり慣性はあります。

そんなに急にペースダウンはしないので、ある程度計算は必要です。

Bushidoでは、90%貼り付けずに追い抜いていたのが、NOZAでは30%くらい追い抜く感じです。

音の静音効果は、どうだったかというと、

今まではトレーナーの下の階にいた家族が結構音がすると言っていたのが、

ほとんど音聞こえなかったというレベルでした。

とはいえ、隣の部屋にいたら、回していることはわかる様です。

さぁ、これで冬のトレーニング準備は万全です。

来年の冬まで、精進したいと思います。


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