離婚で別居中の17歳の娘とその友人がパリへ旅行中、誘拐される。元工作員の父親(リーアム・ニーソン)は、96時間を過ぎると戻らないと言われるタイムリミット内に娘を救い出すため、持てる能力全開で駆け回る……
久しぶりにこういうフツーのアクション? バイオレンス? ものを観たような気がする。
何せ、こういう映画は追いかけたり殴ったり撃ったり爆発したりが見せ物で、話はまあテキトー。そういうのは年中テレビ映画でやっているので、ちょっと食傷、離れてました
もうまさにそういう映画だったな~、良くも悪くも。リーアムじゃなくてシュワちゃんだったりしたら、まったくもって20年くらい遡るような。でも、「コマンドー」とか結構好きだった 基本、同じ路線と言えるでしょうね。
こういう危険な目に遭ったときにはめちゃくちゃ頼りになるパパ。細かい手がかりから通常の人間では絶対にたどり着かない核心へ、スピーディに正確に迫っていく すごいプロフェッショナルぶり
リーアム演じる父親は、普段が何となく情けなさを感じる人柄なので、この変貌ぶりは面白かった
ただ、そうそうこんな状況になるもんじゃないから、結局こういう娘溺愛うるさ型パパってどうなんだろう、とか思ってしまう
そして、娘を救い出すためとはいえ、もうめっちゃやりたい放題。撃ちまくる。走りまくる。殺しまくる
な~んか、この辺がこの手の映画でいつもモヤッとする部分なんだけど。いいのか~、そこまでやっちゃって。そんで最後はめでたしめでたしなんか~、って
でもまあ、水戸黄門みたいで、勧善懲悪、最後は落ち着くところに落ち着くという、シンプルで安心感はある映画でした
ところで、パリって今こんなに物騒なんでしょうか。こんな大都会のど真ん中で白昼堂々のかどわかしって……
あの女の子達と同じくらいの年の頃、ヨーロッパ旅行で友達と別行動し、一人で歩き回って現地の知らないおじさんに案内してもらったりとかしちゃったわ(もっと東の国だけど)…… 古き良き平和な時代だったのか、それともこの映画のフィクションの誇張が過ぎるのか。
後者であることを願います。パリ、そのうち行きたいし