現行の二輪車に対する制度について、ふと考えてみました。
「なぜ免許制度の区分と排気量での制度(税金・車検)にズレがあるのだろう???」と。
昔の中型二輪免許は現行「普通二輪免許」となっておりますが、251CC以上は車検があります。これっておかしいと思います。現在の技術水準で400CCに車検は不要だと思います。普通二輪免許で乗れる排気量上限までは、車検無しで税金も現行の250CCに合わせるべきだと思います。二輪車業界のメーカーは400CCクラスの販売に相当苦慮しておる事と思います。車検があるなら大型二輪免許とって大型バイクに乗ったほうが良いとユーザーは考えるからです。
しかし、ここから現実問題です。まず、一般サラリーマンにとって大型バイクは価格と維持費で経済的に購入が厳しいです。それに、多くの普通二輪免許保持者は大型免許を取りたくても、教習所に通う時間と金銭的余裕が無いのが多数でしょう。かく言う私も、最近223CCのバイクを買いましたが、車検が無ければ400CCのバイクを買っていたでしょう。
メーカーも私のように思っているユーザーの声はご承知のことと思います。業界をあげて、行政に対し働きかけるべきだと思います。メーカーはこれまでも、行政に多くの気を遣い、配慮してきたと思います。馬力の自主規制など頑張ってきたことは二輪ユーザーの多くは知っております。20年前に比べて販売台数激減し、車種も減り、売れない悪循環に陥っている業界の一つの起爆剤になるとおもいますので、ぜひ400CCまで車検不要となるよう願ってやみません
「なぜ免許制度の区分と排気量での制度(税金・車検)にズレがあるのだろう???」と。
昔の中型二輪免許は現行「普通二輪免許」となっておりますが、251CC以上は車検があります。これっておかしいと思います。現在の技術水準で400CCに車検は不要だと思います。普通二輪免許で乗れる排気量上限までは、車検無しで税金も現行の250CCに合わせるべきだと思います。二輪車業界のメーカーは400CCクラスの販売に相当苦慮しておる事と思います。車検があるなら大型二輪免許とって大型バイクに乗ったほうが良いとユーザーは考えるからです。
しかし、ここから現実問題です。まず、一般サラリーマンにとって大型バイクは価格と維持費で経済的に購入が厳しいです。それに、多くの普通二輪免許保持者は大型免許を取りたくても、教習所に通う時間と金銭的余裕が無いのが多数でしょう。かく言う私も、最近223CCのバイクを買いましたが、車検が無ければ400CCのバイクを買っていたでしょう。
メーカーも私のように思っているユーザーの声はご承知のことと思います。業界をあげて、行政に対し働きかけるべきだと思います。メーカーはこれまでも、行政に多くの気を遣い、配慮してきたと思います。馬力の自主規制など頑張ってきたことは二輪ユーザーの多くは知っております。20年前に比べて販売台数激減し、車種も減り、売れない悪循環に陥っている業界の一つの起爆剤になるとおもいますので、ぜひ400CCまで車検不要となるよう願ってやみません
やっぱしバイクはいいですねぇ。
ボクは30過ぎで自動二輪取って以来のペーパーライダーですが、
いつかは、単気筒のネイキッドでのんびりツーリングってのをしてみたいと思っています…。
週一回はエンジン掛けてやろうと思ってはいるのですが、今週はとうとうエンジン掛けずじまいでした。家がご近所なら、バイクお貸ししたいくらいですが、そうも行かないのが残念です
話は違いますが、9月から上司が変わって新体制となり、「慣れたかなぁ」と思ってた所で、また環境変わり気持ち的に落ち気味です