久々にバイクのエンジンを掛けてやろうとセルボタン押しましたが、セル回らず・・・。1ヶ月放置でバッテリーあがってました
テスターで電圧チェックすると4ボルト弱しかなく、充電器のオートモードで充電開始。1時間待たずに充電完了ランプ点灯するも、充電率は60%ほどです。「新車なのに、バッテリーだけセコハンに換えられてたかな?」と思ってしまいました。充電率60%では心もとないので、手動モードで根気強く充電オン・オフを30分刻みぐらいで3時間行い、ナノパルサーも繋げっぱなしにしたのも効果あり、充電率85%くらいまで上がりました。
で、バッテリー取り付けて再度セルボタンオン、セルモーターは回るけどエンジンなかなか掛からず、「このままだとバッテリーまたあがるな。」と思いつつもセル回し続け、やっとエンジン掛かりました。
行き先は走り始めてから決めました。立山国定公園の標識に沿って山を登っていきました。途中、コンビニで一服し「二十歳くらいの頃は、よくこうしていたっけなぁ」などと感慨に耽りつつ、さらに山を登ります。進むと立山有料道路となり、そこでUターン。帰りは下りでコーナーも楽しそうですが、あいにくの3連休中日で、車がいっぱい連なっていて、マイペースまでスピード出せず、車と同じペースでのんびり下ってきました。自宅近くで給油すると、134kmくらい走ったのに5リットルくらいしかガソリン入りません。小排気量・単気筒エンジンだけあって、燃費はかなりよく25km/Lでした。
今回のプチツーリングでCB223Sのインプレをいわせていただきますと、長所はなんと言っても燃費ですね。それとギアが5段のワイドレシオで、オートマ感覚で走れます(頻繁にギアチェンジの必要なし)。
短所は車体が小さく軽いので、高速安定度はイマイチです。ネイキッドなので、90km/hも出すと風圧がかなりすごくて、疲れます。また、ブレーキも前シングルディスク、後ろドラムで80km/hと100km/hで急制動やってみたのですが、なかなか止まらず制動距離はかなり長いです。それから、前にも言いましたが、リアサス硬いです。
立山ではたくさんのバイクとすれ違いましたが、ほとんど大型バイクばかりでした。「カウル付きでパワーあって、羨ましいなぁ」と思いつつ、自分は経済的に大型無理だと改めて考え、CB223Sの長所を楽しもうと思いました。
テスターで電圧チェックすると4ボルト弱しかなく、充電器のオートモードで充電開始。1時間待たずに充電完了ランプ点灯するも、充電率は60%ほどです。「新車なのに、バッテリーだけセコハンに換えられてたかな?」と思ってしまいました。充電率60%では心もとないので、手動モードで根気強く充電オン・オフを30分刻みぐらいで3時間行い、ナノパルサーも繋げっぱなしにしたのも効果あり、充電率85%くらいまで上がりました。
で、バッテリー取り付けて再度セルボタンオン、セルモーターは回るけどエンジンなかなか掛からず、「このままだとバッテリーまたあがるな。」と思いつつもセル回し続け、やっとエンジン掛かりました。
行き先は走り始めてから決めました。立山国定公園の標識に沿って山を登っていきました。途中、コンビニで一服し「二十歳くらいの頃は、よくこうしていたっけなぁ」などと感慨に耽りつつ、さらに山を登ります。進むと立山有料道路となり、そこでUターン。帰りは下りでコーナーも楽しそうですが、あいにくの3連休中日で、車がいっぱい連なっていて、マイペースまでスピード出せず、車と同じペースでのんびり下ってきました。自宅近くで給油すると、134kmくらい走ったのに5リットルくらいしかガソリン入りません。小排気量・単気筒エンジンだけあって、燃費はかなりよく25km/Lでした。
今回のプチツーリングでCB223Sのインプレをいわせていただきますと、長所はなんと言っても燃費ですね。それとギアが5段のワイドレシオで、オートマ感覚で走れます(頻繁にギアチェンジの必要なし)。
短所は車体が小さく軽いので、高速安定度はイマイチです。ネイキッドなので、90km/hも出すと風圧がかなりすごくて、疲れます。また、ブレーキも前シングルディスク、後ろドラムで80km/hと100km/hで急制動やってみたのですが、なかなか止まらず制動距離はかなり長いです。それから、前にも言いましたが、リアサス硬いです。
立山ではたくさんのバイクとすれ違いましたが、ほとんど大型バイクばかりでした。「カウル付きでパワーあって、羨ましいなぁ」と思いつつ、自分は経済的に大型無理だと改めて考え、CB223Sの長所を楽しもうと思いました。
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