@新橋演舞場
初めて、2階席で観劇。
ざっくりとしたあらすじの後に、「いつ気づいた?」と
秘書に尋ねる真澄さま。
アテネ座の公演に出さず、日帝劇場へ向かうように仕向けた時と
自然に、二人の王女のオーディションシーンから始まった。
予習した部分がバッチリはまり、台詞は全てコミックの台詞と
同じことがわかるのが嬉しい。
それにしても、真澄様のシルエットから、ポケットにいれる手まで
再現率が半端ない。そして、壁ドン♡
亜弓さんも原作そっくりで
オリゲルドのラストの対決が迫力満点だった。
特徴のある二人に比べ、天才を表現するのは難しい。
地味だけど、芝居になると人がかわるマヤそのもの。
母を亡くしたシーンは、泣きそうになりました。
一部は、コミックに忠実に。
二部は演劇の本領発揮、ストーリーを少し変え、
強引なまでにラストに持っていく。
どこまで話は進むのか?
紅天女の行方は?
オトナが本気でコミックを舞台に再現しようとしているのが
素晴らしかった。
観客席すら、そうそう、それそれと共感の空気で一杯になった。
私のツボは、紅の谷に出発する二人の衣裳。
マヤのボストンバックのクオリティの高さ!
オペラの北白川さんも、水城さんも、源造さん、紫織さま、
そして、オーディションの江川るりさん、小野寺演出家...
アンサンブルの方々の配役の多さ、まだまだ仕掛けに
気づけないところがあったんだろうと思うと悔しいほどだ。
もう一度、もっと近くで観たいけど、月曜日が千秋楽。
帰りに買おうとしたら、グッズ売り場が閉まっていて、
買えなかったのも、重ね重ね後悔。
ガラスの仮面をコミックで復習せねば。
50巻も早く発売しないかなあ。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
幕間の食事処も2階席も初めてで、楽しかった!
再演したら、また行ってしまいそうだわ。
チラシをみつけた時から、観たい!と
ココロがざわざわしていた舞台。
オトナの本気ってスゴイと感じた舞台で
私も期待以上でした。
想像してたより、ずっと良かった!
演者も皆さん芸達者だったね~
何より、マヤと亜弓の一生懸命さが強く感じられたのが良かったと思いました(桜小路くんガンバレ)
幕間の休憩でお食事というのも、なんだか優雅な感じでナイスでした~
ありがとね~・:*+.\(( °ω° ))/.:+