さよならteacup

地方在住40代既婚男性の日常

愛車をオーバーホール

2014-05-25 11:13:00 | 自転車
購入から早10年。ついにオレの愛車が壊れた。愛車といってもロードバイクなんだけれどさ。

タイヤはもちろん、ホイール、サドル、ハンドルを交換しながら乗ってきたのだが、ついにクランクにガタつきが発生。最初は何とか自分で対処しようと考えていたのだが、クランクを固定しているボルトが固着していて外れない。どれだけ力を込めても無理なので、ボルトがなめてしまう前にチャリ屋に持っていくことにした。

持っていくと「クランクとBB交換ですね」と言われるのだが、オレが乗っているcannondale R600は105メインの9速仕様なので、シマノの現行ラインナップだとSORAしかないという。10年前の105と今のSORAでは大差ないというので別にそれで構わないのだが、SORAだとクランクの色が黒しかない。出来ればシルバーが良いんだよなぁ。

その旨を伝えると、ティアグラ10速のクランクでもおそらく問題ないという。ティアグラだとシルバーがあるんだよね。一応シマノでコンポ互換表を公開しているのだが、実はその組み合わせ以外でもコンポ互換があるというのは周知の事実。ただそこから先は自己責任によるところが大きく調整もシビアなため、ちょいとかじった程度の人は避けるのが吉だ。

オレもちょいかじり組なのでそのあたりは店に一存することにした。本当はヤフオクなので部品だけ調達して持ち込みしようかなとも考えていたのだが、初めて見てもらう店でそれをやるのはマナー違反なので、あくまで店が扱っている部品でお願いすることにした。

さらにチェーンも伸びていたので交換してもらうことになり、どうせならとオーバーホールもお願いすることにした。と言ってもこちらの予算にも限りがある。悪いところを優先的に見ていってもらって上限3万円でどうかと聞くと、「もし3万出すのならもうちょい頑張って105に総入れ替えはどうだ?」という提案を受ける。なるほど、そういう案もあるのかと大体の予算を聞くと6万前後!!型落ちのモデルなら105搭載で10万そこそこで買えてしまう現実を知っていると躊躇する額だ。

しばらく悩んだ結果、やはり3万コースを選択。「コンポ丸ごとまではねぇ……」などと話すものの、たんに金がないだけなのは店員さんには丸わかり。「そういうことなら」と、将来の10速・11速化を見据えての交換をしてくれるというので非常にありがたい。

そんなわけで出来上がりは1週間前後になるとか。基本メンテナンスは自分でやるので、プロの仕上がりが楽しみだ。しかもクランク交換&ワイヤー類も交換・調整してくれるというからね。変速に直結する調整は本当に楽しみだよ。あとはリニューアルして帰ってくるマシンに見合う足を作るためにトレーニングしないとねぇって話(´∀`)


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