使用中のバッテリーはもうかれこれ7年目になります。
まだバッテリー上がりを起こしたことは無いのですが予防的に交換です。
私の車はセルモーターが有りませんのでエンジン始動時に大電流でバッテリーを使用することは無く、制御系の電装品に12Vを供給するだけです。その為、多少性能が低下していても大丈夫と思い今まで使用していました。
聞くところによると、バッテリー交換のために端子を外すと制御系への電源が切れ、各種メモリーがクリアーされてエンジン不調になると聞いていたので、交換中は別電源で12Vを供給し内容を保持するようにしました。
交換するバッテリー6年間ご苦労様でした。
別電源で12Vをを用意。
リード線の被服を少し剥き端子部に結束バンドで締め付け。
途中に逆流防止ダイオードとヒューズを入れました。
目用のプロテクターも用意。
交換用バッテリー見た目奇麗!バッテリーの状態を表示するインジケーターも付いている。
端子はマイナス側から外します。
以前プラス側から外していてスパナが車体に触れてスパークした事が有ります。
載せ替えました。端子取り付けはプラス側から。
部品や工具類はエンジンルーム内へのチョイ置きは止めましょう。回収忘れや思わぬ所に落下して取れなくなることも有るかも…
バッテリー押さえを取り付け取り換え完了。
エンジン始動、アイドリングも安定していて問題なしです。
メモリー内容も残っているようです。
車の取扱説明書にはバッテリー交換の方法が記載されていないのでデーラー交換を推奨しているようです。
私のやり方も我流なので真似はしないで下さい。
まだバッテリー上がりを起こしたことは無いのですが予防的に交換です。
私の車はセルモーターが有りませんのでエンジン始動時に大電流でバッテリーを使用することは無く、制御系の電装品に12Vを供給するだけです。その為、多少性能が低下していても大丈夫と思い今まで使用していました。
聞くところによると、バッテリー交換のために端子を外すと制御系への電源が切れ、各種メモリーがクリアーされてエンジン不調になると聞いていたので、交換中は別電源で12Vを供給し内容を保持するようにしました。
交換するバッテリー6年間ご苦労様でした。
別電源で12Vをを用意。
リード線の被服を少し剥き端子部に結束バンドで締め付け。
途中に逆流防止ダイオードとヒューズを入れました。
目用のプロテクターも用意。
交換用バッテリー見た目奇麗!バッテリーの状態を表示するインジケーターも付いている。
端子はマイナス側から外します。
以前プラス側から外していてスパナが車体に触れてスパークした事が有ります。
載せ替えました。端子取り付けはプラス側から。
部品や工具類はエンジンルーム内へのチョイ置きは止めましょう。回収忘れや思わぬ所に落下して取れなくなることも有るかも…
バッテリー押さえを取り付け取り換え完了。
エンジン始動、アイドリングも安定していて問題なしです。
メモリー内容も残っているようです。
車の取扱説明書にはバッテリー交換の方法が記載されていないのでデーラー交換を推奨しているようです。
私のやり方も我流なので真似はしないで下さい。