おはようございます♪
習慣は癖で潜在意識に
刷り込まれている話を以前しましたね。
習慣には行動習慣もあれば
思考習慣もあります。
そう言えば、
アファメーションの話もしました。
肯定語で話そうと思っていても、
いつもの癖で否定語を使ってしまうように
日常の思考にも過去の体験や行動が
元になっていることが多いのです。
文章や言葉などは、
それぞれが、過去の経験や体験を元に
自分なりに解釈して期待したり、
まったく興味が湧かなかったり。
例えば、
家電量販店などで、
「高性能なのにリーズナブル 品切れ間近!」
このようなポップを見たあなたは
どのように感じますか?
私なら、「高性能で安いからよく売れるんだ
品切れになる前に買おうか」と
一応、手に取って見るかも知れません。
しかし、ある人は、
「高性能なのに安いのは何か理由があるはずだ」
と勘ぐって店員さんに探りを入れるでしょう。
それぞれ、個々の経験や体験などで
同じポップを見ても受け取り方が随分違います。
私は温泉が好きで、旅の計画をする時は
ネットでホテルを探します。
「最高のおもてなし!心まで温もります」
このようなコピーは抽象的な文章なので
多くの人に受け入れられやすいですね。
最高のおもてなしを期待して
このホテルに行ったとしても、
個々で期待度が違うので
自分の期待にそぐわなければ、
裏切られたと感じて二度と行きませんが、
期待以上であれば、リピートもあります。
こういう商売は扱う内容によって
多くの人に受け入れられるものと
特定の人だけに受け入れられるものが
ありますね。
このようなことは、
人の性格や特徴にも言えませんか。
私はパートナーに言わせると
類を見ないほどの天然らしいです(笑)
少し自覚もありますが、
他者に言われるまで気付きませんでした。
天然は場合によっては、
面倒くさく、周囲の空気が読めないので
好まれないことが多いかも知れません。
しかし、パートナーから観た私は、
面倒くさいけど、慣れると
ネタになって楽しいらしいのです。
同じタイプの人間も
受け取り方しだいで真逆です。
「私は嫌われているかも・・」
なんて考えても仕方がないことです。
嫌いな人もいれば、好きな人もいるでしょう。
タレントなども同じですね。
もし、あなたが自分のことを嫌いだったら
試しに、
自分の良いところも悪いところも
ひっくるめて愛してみてはどうでしょうか。
あなたはあなたにとって
一番最強の味方になるはずです(^^)
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