11月 12日 土曜日 朝の天気は晴れ。
今日はカミさんと一緒にうなぎを連れて、博多のマリンメッセで開催されたキャンカーショーに行った。
ここで驚くのは毎年どんどん並ぶ人が増えていること。
ほんの数年前は当日のオープン前に来ても並んでいる事はなかったが、最近は年を経るごとに並ぶ人が増えている。
それだけキャンピングカーに興味がある人が増えているということだろう。
キャンカーショーでは人それぞれ見るものが違うが、ボクは目新しいものがないかと探している。
キャンカーの価格が毎年上がっているのは皆さんご存時の通りだが、物価上昇よりもはるかに上を行く。
今では、カムロードベース車は1千万の上か下かと言うくらいに高価である。
そんな高価なキャンピングカーをポンと買える人もいるかも知れないが、普通はそんな人は少ない。
今回のキャンカーショーで特に目を引くのは軽や小型車の多さ。
キャンカーと言えばカムロードベースの車やハイエースが一般的だったが、今は軽キャンが一般的だと言ってもいいくらいに軽が人気である。
YouTubeで軽キャンで旅をしている動画の影響もあって、300万円で買えるので飛びつきやすい。
こうやって見回してもカムロードベース車よりも、軽キャンの方が集まる人の数は多い。
そして最近増えてきたのが、乗用車をキャンカー仕様に改造した車。
軽キャンの購入を迷っている方にアドバイス。
買った後で、こんなはずじゃあなかったと後悔する人が後をたたない。
狭くて、暑くて、力不足なのは買う時には見えないもの。
一人旅ならまだしも、夫婦二人で使うにはかなり無理がある。
そしてこちらはNUTSのリン酸鉄リチウムバッテリーシステム。
もっとリチウムバッテリーを積んだ車が多いかと思ったら、ほとんどはまだ鉛バッテリーを積んでいる。
ハイパーエボリューション NEOというシステムでバッテリー容量は400Ah。
このLiFePO4も中国製。
配線はオーディオ配線のような色だが、1.5KWのインバーターが見えるが、走行充電器は箱の中らしい。
お金が掛かっている割には何で1.5KWのインバーターなの ?
これだとエアコンと電子レンジが一緒に使えないのでせめて2KWくらいのものを積んでほしいぞ。
ちなみにこれまでのエボリューションシステムの鉛バッテリーから、リチウムに変更するのは120万円くらい掛かるときいてビックリ。
思わずあとずさりしてしまった。
こちらのステージでは、キャンピングカーTV Tackle(タックル)さんのトークショー。
こちらはハイエースのドテッ腹にエアコンの室外機用の穴を開けて取付けたもの。
男の子だねぇと思ってマジマジとみてしまった。
室内はこんな感じ。
電子レンジが載った棚の中に室外器が設置されている。
今年は輸入車はかなりひっそりした感じ。
円安の影響でまったく手が届かないところまで上がってしまった。
キャンカーショーは午前中だけで退散。
帰りはいつものように、井出チャンポンによって昼食。
今回はキクラゲをトッピングして、餃子はカミさんとシェアして食べた。
この後はコストコに寄って燃料補給と買い物。
ところが土曜日とあって車が多くて駐車に思いの外時間を要した。
やはりコストコに行くのは平日に限る。
自宅に戻ったのは夕方で、今日も一日が終わる。