SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

ハンドルバッグ

2010-10-22 14:01:11 | SL230
ラフ&ロード RR6055 システムP.A.S.バーパッド です。

だいぶ前に装着したのですが、特に紹介してなかったので、簡単なレポートをして見たいと思います。


まず、正面のマップケースにA5サイズの地図を入れて、ルートを確認することが出来ます。
今はナビを付けたのでこの機能は不要になりましたが、以前は目的地までの地図を印刷してそれを入れてました。
走行中に見るには位置が下の方なので見にくいですが、停車して確認する場合は便利でした。

マップケースの上の方に付いてるゴムロープは、外したグローブ等を挟んでおけるようになっています。
風が強い時などには重宝します。
















マップケースを使わない時は、このように中央のスペースに収納できます。

















収納箇所は、一番奥(前方側)がメインの収納になっていて、中央部分は上部にファスナーが無いけど底があるので物を入れることが出来ます。

メインの収納はコンパクトな合羽なら収納可能なサイズです。
雨用のグローブやタオル等を入れておくのに便利です。
あまり重いものを入れると、ハンドリングに影響が出るのでやめた方がよいです。

手前は左側にファスナー付きの収納があり、脱着可能のコインホルダーがあります。これも、以前はETCを付けていなかったので高速道路の料金所で使っていましたが、現在は使っていません。
そのさらに手前にはベルクロの蓋付きの収納があり、携帯電話等を入れておけるスペースになっています。

右側はベルクロの蓋付きの収納が一つです。蓋に付いてる三角の部分はジャックホールらしいです。
i-Pod等を入れて使う事を想定しているようですが、私は持っていないのでポケットティッシュを入れてます。




















バッグを外した状態です。
90度回転させて手前に引くとバッグのみ外せます。
ツーリング先でバイクから離れる時に便利です。


バイクへの取り付けは、ブレースバーにウレタンのパッドを付けてその上からベルクロで止めるようになっています。
ウレタンのパッドは切れ目があるので、ブレースバーをいちいち外さなくても取り付けできるようになっています。


















バッグの裏はこのようになっています。


















裏側にはウエストバッグとして使えるように、ベルトが収納されています。
一つ前の画像と比較すると、ベルトが綺麗に収納されているのが分かると思います。

なかなかツボを押さえた造りになっていると思います。
タンクバッグよりは収納力は無いですが、使い勝手はかなりいいと思います。




















バッグの底がタンクと擦れるので、タンクに傷防止用の透明シールを貼りました。



使ってみて非常に満足度の高い商品でした。
取り付け取り外しが容易なので、洗車の時も面倒がそれ程ありません。

オフロード車はタンクが小さいのでタンクバッグを付けることが難しいです。
専用のタンクバッグもないことはないようですが、こちらの方が使い勝手は良さそうです。
画像にはありませんが、給油時にはバッグをメーター側へクルッと倒しておけば全く邪魔になりません。
タンクバッグではこうはいきません。

唯一欠点を挙げるとしたら、ハンドルにぶら下げているので、ハンドリングに影響が出る事でしょうか。
ただそれも、重量物を入れなければごく僅かなものです。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイドバッグ

2010-10-16 11:48:45 | SL230

ヘンリービギンズのサイドバッグを買いました。


前からサイドバッグが欲しかったのですが、理想的な物がなかなか見つからなくて…


やっと理想に近い物を見つけたので買いました。











外側のカーボン調の部分はABSですっきりしています。

右側のバッグには工具・パンク修理セット・空気入れ・予備のチューブ・予備のレバーを入れました。



















開けると中はこんな感じです。

容量は片側7.5ℓです。

決して沢山は入りませんが、常時付けたまま走りたかったので、これで十分です。

















右側はマフラーが出っ張っているのでどうしても傾いてしまいますが、気にしません。


旅バイクらしくなってきました







コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日は・・・

2010-10-09 19:21:25 | バイク
今日は朝から雨

ということで、こんな時はバッテリーの充電です。



が減っていたので、補充もしました。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoGP観戦

2010-10-03 23:30:06 | バイク

2日・3日 ツインリンクもてぎへ motoGP 観戦に行ってきました。

 

今年は4月開催の予定でしたが、アイスランドの火山噴火の影響で10月に延期されてました。

 

1年半待ったレースがようやくやって来ました

 

今回も会社の先輩2人と計3人で行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2日(土) まずは予選から。

今回は5コーナー席から観戦しました。

天気はとても気持ちの良い絶好の観戦日和となりました。

 

ただ、HONDAのエースライダー ダニ・ペドロサが前日のフリー走行で転倒して骨折そのまま帰国してしまいました

ここのところ調子が上がってきて、ポイントトップのロレンソとの差を詰めていただけに残念です。

しかーし、チームメイトのドビツィオーソがなんとポールポジションゲット! 意地を見せました。

 

125ccクラスでは、小山知良が5番グリッドゲット!

moto2クラスでは、高橋裕紀が3番グリッドゲット!

非常に盛り上がった予選でした。

 

 

 

 

 

 

 


3日(日) 決勝です。

天気が心配されましたが、時々の心配はありませんでした。


12時から125ccクラスがスタート。

期待の小山ですが、5位争いで熱い走りを展開していたのですが、残り3周でまさかの転倒
再スタートして完走はしましたが、悔しい結果になってしまいました。

でも、攻めた走りでの転倒だったので納得したレースだったと思います。

ワークスマシン相手に一歩も引かない走りはとてもかっこ良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 


13時からはmoto2クラスがスタート。

 

3番手スタートの高橋裕紀は、粘りに粘って6位ゲット

マシン性能からすれば、上出来です。

優勝はモリワキのマシンに乗るエリアス。

先日亡くなった富沢祥也に優勝を捧げました。

 

moto2クラスは参加台数が多いので見ていてとても面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 


そして、15時からmotoGPクラスがスタート

期待のドビツィオーソはまずまずのスタートでしたが、ドゥカティのストーナーを最後まで抜けず2位。

日本の青山博一は粘って10位。最後までいいバトルを見せてくれました。

ヤマハのロッシとロレンソのバトルは、同じチームなのにそこまでやるか?という感じでした。

 

今年も最初から最後まで面白いレースが見れてとても満足でした

 

 

来年は4月開催なので、半年後。
今年待たされた分、早く見られるので今から楽しみです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする