TZR125の発進時のもたつきを少しでも解消するべく、コンデンサチューンを試してみました。
今回取り付けるのは、某ネットオークションで売られていた「雷電」といういかにも効きそうな商品です。
取り付けは簡単です。本体から出ている2本の配線をバッテリーの+と-に取り付けるだけです。
あとは、本体をフレームなどにしっかりと固定すれば終了です。
で、早速試乗です。
正直あまり期待はしていなかったのですが、予想通りそれほど体感できるほどではありませんでした
(発進に限ってですが)
プラシーボ効果くらいのものです。
ただ、取り付けによるデメリットは特にないので、もう少し長いスパンで検証していきたいと思います。
燃費などの向上が見られるかもしれないので。
インテグラのオイル交換を行いました。
使用したオイルはこちら、カストロールです。
MOTULとかOMEGAとか良いオイルは色々ありますが、そんな物は高くていれられません
いいんです、カンクネンを師と仰ぐ私にはこれで。
コストパフォーマンスはかなり高いです。
お昼ごはんにカレーを作っていたらS君が急にやってきて、「天気が良いからツーリング行こう!」というので、着の身着のままツーリングに出発です。
作りかけのカレーが腐らないことを祈りつつ・・・
時刻は10:50
圏央道 西八王子インター近くの「やぶそば」で、まずは腹ごしらえです。
和風炒飯そばセット 990円を食べました。
おいしかったです。
モリアオガエルの道から小津林道へ。
小津林道の終点で一休み。
いつもなら、ストーブでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだりするんですが、今日は着の身着のまま出てきたので、何にもありません。
小津林道を引き返して陣馬街道へ。
陣馬街道を西へ少し進み醍醐林道へ。
醍醐林道の途中の分かれ道を北へ進むと、急勾配の瓦場道へ突入。
途中で斜面側に乗り上げ転倒しそうになりながら何とか走って、少し広くなっているところで小休止。
このあと5分も上らないうちに行き止まりで、醍醐林道まで引き返しました。
醍醐林道を再び西へ進み、和田峠で再び陣馬街道に。
いつもやっていない和田峠のお茶屋さんが今日は開店していて、いつもは止め放題の駐車場が今日は「バイク200円」と手書きで書いてあったので、そのままスルーして県道522号で藤野へ。
藤野から国道20号で東へ。
国道20号から都道516号線で小仏へ。
小仏峠を超えて小仏城山にあるNTTの無線中継所に行こうと思ったのですが、一般車進入禁止の標識がありここで断念。
圏央道の現時点での終点、八王子ジャンクションの下です。
画像では分かり難いですが、物凄い高い場所を道路が走ってます。
圏央道が全線開通すると便利になるので、早く開通してもらいたいです。
この時点で時刻は15:30だったので、今日はこれで帰ることにしました。
洗濯物もしまわないといけないし・・・
途中のコンビニでS君と別れて帰りました。
総走行距離80Km