前回外した時のモンキーの燃焼室です。
カーボンが凄いことになってましたが・・・
バルブも・・・
ドリルにスチールのブラシを付けて落とすことにしました。
ケミカルも併用します。
なんとかここまで綺麗になりました。
バルブのカーボンも落として、バルブの摺り合わせをしました。
今日はここまで
前回外した時のモンキーの燃焼室です。
カーボンが凄いことになってましたが・・・
バルブも・・・
ドリルにスチールのブラシを付けて落とすことにしました。
ケミカルも併用します。
なんとかここまで綺麗になりました。
バルブのカーボンも落として、バルブの摺り合わせをしました。
今日はここまで
ここ3日間は暖かい日が続いたので、バイクに沢山乗りました。
今日は久しぶりにCBRで宮ケ瀬へ
この時期は路面が凍結してることが多いので、かなり暖かい日でないと怖くて乗れません。
この暖かさも続かないようで、あさってはまた雪が積もるらしい…
またしばらくバイクに乗れそうにありません
KOMINE BK-062 GORE-TEX(R) ライディングブーツ ヴェスビオ です。
SLの冬用に防水のハーフサイズブーツを探していたのですが、なかなか良い物がなくてライディングシューズで対応していました。
今回やっと自分の理想に近いブーツを見つけたので購入してみました。
そもそも、どうゆう要件を求めていたのかというと・・・
1.防水であること
2.ハーフサイズであること
3.脱ぎ履きがしやすいこと
4.値段が手頃であること(2万円前後)
5.ソールがツルツルで無く、ブロック?が柔らかいこと
なんですが、1~4までなら理想に近い物が無いことはないです。
問題は5で、ほとんどの製品がツルツルしていて、一つ一つのブロックが小さくフラットな物が多いです。
早速テスト走行に出掛けました。
いつもの宮ケ瀬です
きのうの予報では今日からまた寒くなるということでしたが、それほど寒くなく日差しが気持ち良かったです。
で、インプレッションですが、履き心地に関しては新品特有の硬さはありますが、非常に良い感じでした。
しかし、一つ問題がありました。
シフトアップしてつま先を元に戻す(シフトペダルを避けて外側につま先を動かす)時に、ソールがステップに引っ掛かって戻しにくいのです。
早速、自宅に戻って状況を分析しました。
写真中央にある、足の前後方向のリブ状の出っ張りがどうやら引っ掛かっているようです。
SLのステップはギザギザの歯状になってるので、ちょうど嵌ってしまったようです。
おそらくロードモデルなどのステップならば全く問題ないと思います。
しかし、せっかくSL用に買ったのにこのまま使わないのはもったいないので、加工することにしました。
で、加工後です。
カッターでリブ状の出っ張りを切り取りました。
多少残ってますが、裏側で見えないし、この程度ならほとんど問題ないでしょう。
右足は同様の操作を必要としないのでそのままです。
停止した状態で試したところ、引っ掛かりがなくなり問題が解消されました。
剛性の低下が心配されましたが、歩いた感じでは気になるようなことはありませんでした。
正直、走り始めてすぐに問題が感じられたので、これは大失敗か?と思ったのですが、問題が解消されて良かったです。
モンキーのシリンダーヘッド洗浄しました。
が、マニホールドとEXバルブはカーボンの固着が酷くて汚れが取りきれず・・・
さてどうしましょ・・・・・・
思いつかないので今度考えるとして、久しぶりにTZRで宮ケ瀬へ
しばらくエンジン掛けていませんでしたが、キック1発で始動
調子は非常に良いです
今日は季節外れの暖かさでした
日陰の路肩にはまだ雪が残っていましたが、路面は凍結していませんでした
路線バスの回送車に引っ掛かったので、ちょっと一休み
ガソリン満タンにして帰りました
明日からまた寒くなるらしい・・・