今日も天気は
昨日の続きです。
ラジエターに冷却水を入れ、エンジン始動。
エア抜きをして問題なし。
外装を全て元に戻して作業終了です。
タイヤの空気を入れて、敷地内で試走。
問題なさそうです。
これで、私のガレージでの復活作業は終了となりました。
今後は、持ち主のガレージでさらなるメンテを行う予定。
これで、やっと自分のTZRをガレージに仕舞えます。
今日も天気は
昨日の続きです。
ラジエターに冷却水を入れ、エンジン始動。
エア抜きをして問題なし。
外装を全て元に戻して作業終了です。
タイヤの空気を入れて、敷地内で試走。
問題なさそうです。
これで、私のガレージでの復活作業は終了となりました。
今後は、持ち主のガレージでさらなるメンテを行う予定。
これで、やっと自分のTZRをガレージに仕舞えます。
久しぶりのNS400R復活プロジェクト
今日の天気は晴れで日差しが暖かいです。
先ずはカウルを外しています。
ミッションオイルを交換します。
2本のチャンバーの間の奥にドレンボルトがあります。
高級ミッションオイルを入れます。
私はこんな高級なオイルはとても買えません。
次に、古い2stオイルを新品に入れ替えます。
オイルタンクを外して古いオイルを排出しているところです。
そして、またも高級オイルを・・・
惜しげもなく投入。
ここまでの作業は順調でした。
続いて、冷却水の交換です。
前のシリンダーヘッド脇にドレンボルトがあります。
とても作業性を考えているとは言えない場所です。
排出後、ラジエターの中を覗くと白いヘドロ状の汚れが大量に付着していて、一旦ラジエターを外す事にしました。
が、それが間違いでした。
ドレンボルト以上に、ラジエター脱着の作業性は最悪の極みでした。
何とか外してはみたものの、水洗いくらいでは全くヘドロが取れる様子は無く、結局元に戻すことにしました。
取り外し以上に取り付けは難航しましたが、何とか取り付けました。
日は暮れて外は真っ暗になり、急速に寒くなったので今日はここで作業終了です。
宮ケ瀬周辺は雪が結構積もってます。
真ん中を雪で擦りそうでしたが、ギリギリ大丈夫でした。
いつもの「ふれいあいの館 駐車場」
奥のブロックはまだ除雪作業中でした。
ステッカー 貼ってみました。
後ろからは分かりづらい・・・
team Amazon オフィシャルステッカー 完成しました。
ちょっと分かり難いですが、リクエストの多かった筆記体です。
メンバーでステッカーご希望の方は、PSNメールにてご連絡を~。
もちろん無料です。
オーナーには本日発送しましたので、じきに届くと思います。
インテグラのサーモスタットハウジングの下に、冷却水の滲みが・・・
車検の時に発見したのですが、直ちに修理するほどのものではないという事で、とりあえずそのままにしておりましたが、今回修理することにしました。
先ずは、エアクリーナボックスとインテークチャンバーを外します。
サーモスタットハウジングが見えます。
上から見ただけでは特に異常はないように見えますが、よく見るとハウジングの下に冷却水の乾いたカスがこびり付いています。
(画像では見えません)
冷却水を抜きます。全部抜かないで、ハウジングの下くらいの水位まで下げます。
サーモスタットカバーと、サーモスタットを外します。
パッキンの右側外周部に、冷却水のカス(緑色)が固着しているのが見えます。
サーモスタットは無限のローテンプタイプです。
新品のパッキンです。
こちらは純正部品です。
ちなみにこの部品は200円しないのですが、これを交換するのにディーラーに頼むと、1万円弱掛かります。
(冷却水は再利用せず、新品を入れてくれます)
私は、再利用しました。
ハウジング、カバーを綺麗にして、新品のパッキンを付けて、サーモスタットを取り付けます。
カバーを付けたところです。
ホース、サーモセンサースイッチ、アースを取り付けます。
エアークリーナーボックス、インテークチャンバーを元に戻して、冷却水を入れます。
エア抜きをしている間に、ハウジングから冷却水が漏れていないか確認します。
漏れていないようなので、作業終了です。
ついでにエンジンオイル・オイルフィルターの交換をしました。
使用したのはカストロールです。
オイル交換後、テスト走行でいつもの宮ケ瀬に。
戻ってから、下回り、エンジンルームを確認して作業終了です。
それにしても、今日は日差しが無くて寒かった~
旧年中は多くの方にご覧頂き、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
今年の走り初めは、SL230から
自宅付近は晴れ間がのぞいていて気温も高めだったのですが、宮ケ瀬に行ったら急速に雲が広がり始めて風も強くなってきました。
丹沢の方は雪が降っていそうです。
缶コーヒーを1本飲んで、とんぼ返りしました。