JAXA 相模原キャンパスへ行ってきました。
まず最初に、はやぶさが持ち帰ったイトカワの砂粒を見に・・・
顕微鏡で実物を見られるのは世界でここだけなので、とても貴重な体験です。
表面がキラキラしていて、とても綺麗でした
その後は、場内をウロウロ
昼食は、ダークマターカレーという、真っ黒なカレーを食べ
たまたま整理券が手に入った、「れいめい」という、観測衛星の運用室へ
ここで、衛星と実際にやりとりしてるそうです。
衛星が日本の上空を通過する10数分しか交信は出来ないそうで
日本の上空を通過するのは、1日に4回しかないそうです。
そのうちの1回、ちょうど上空を通過するタイミングで、色々と説明をして頂きました。
画像は、すでに通過したあとです。
モニター上段の左から2番目に映っているパラボラアンテナが、この建物の屋上にあって
衛星が通過する時に、衛星の動きに合わせて向きが変わっていくのが見れました。
1日暑かったけど、普段見ることができない色々な物が見られて楽しい1日でした。
暑さから逃れようと、水辺に行ってきました。
が、全く涼しくなく・・・
田んぼへ
気持ち、涼しい
稲の香りに癒されます
再び水辺に・・・
涼しいどころか、バイクの調子も今ひとつ・・・
日陰で、キャブ調整して帰りました。
バックミラー交換後のテスト走行に、いつもの宮ケ瀬へ
後方視界はノーマルと殆ど変わらず問題なしでした。
バックミラーを固定するボルトですが、購入したミラーに付属していたボルトが M6 x 25で、それだと長すぎて使えません。
で、仕方なく純正のミラーを固定していたボルト(画像左) M6 x 13で留めたのですが、これだと微妙に短い。
これでも、まぁ外れることはないのですが何となく不安なので、(画像右)M6 x 16を買って取り付け直しました。
国内仕様、Racing を
輸出仕様、Fire Blade に貼替えました。
アドレスのバッテリーを交換しました。
アドレスの用途が近所のスーパーに買い物に行く程度だったので、バッテリーに関してはシビアコンディションでした
何回か充電してだましだまし使ってましたが、急にセルの回りが悪くなったので交換することにしました。
上の画像は交換前です。
台湾YUASAのバッテリーにしてみました。
新品に交換してみると、古いバッテリーがいかにヘタっていたかよく分かりますね
ノーマルのバックミラー
それほど不満は無かったし、社外品は見た目はいいけど後方視界が悪くなるというイメージがあり、
あえてそのままにしてましたが・・・
Webikeに掲載されてるインプレ見たら、「それほど悪くない」というのが書いてありまして
買ってしまいました。
TANAX ナポレオンカウリングミラー
交換前のノーマルです
交換後
左が交換前、右が交換後
何か、変な人が写ってる
後方視界は、ノーマルとあまり変わらない感じです。
ノーマルのモッサリ感がなくなって、シャープになりました。
SL230で、早戸川林道へ
雨量が多いせいか、道路脇の滝の勢いがいつもより激しいぞ
以前通った時はなんともなかったガードレールが・・・
カーブミラーも傾いてます
落石恐るべし
晴れていても、すぐ近くにモクモクとした雲があったので長居はできず、早々に帰りました