SL230とCBR1000RR  日記

バイクを通して色々・・時々ガーデニング・・・たまに車..などなど

人柱w

2021-04-04 19:43:58 | バイク

NS250Rのフロントディスクローターを交換します。

純正のローターは廃番なので流用するしかないのですが、いまいち正確な情報がなく・・・

自分で色々調べた結果、CB1300SFのリア用が使えそうだということで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取付けできる確実な保証がないまま買いましたw

モトマスター ヘイロー φ256

外径・内径・PCD・厚さ・穴径などがピッタリでしたが、唯一違うのが、

 

矢印の先の形状が、純正は平らなのに対しヘイローは丸くなっています。

ホイール側も平らになっていてピッタリ合う形になっているので、ここがうまく合わずに付かない心配がありました。

ただ、CB1300SFの純正も同様の形状だったので、「きっと大丈夫だろう」という楽観的な考えのもと勝負に出たわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

純正のローターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果から言うと、付きました。

 

 

 

 

 

 

今回、ヘイローを選択したのには二つ理由があります。

一つは、先ほど言ったとおりサイズがピッタリだったこと。

そしてもう一つの理由は、左右対称のデザイン(穴)ということです。

?と思われるかもしれませんが、リヤ用のローターの多くは右側に付ける事を想定したデザインになっており、

回転方向が一方向に限られています。シングルディスクならそれで問題ないのですが、ダブルディスクの場合、

反対側のローターが逆向きのデザインになってしまうのです。ヘイローは左右どちらに付けても同じデザイン

だったので選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MC16並みに穴の数が増えて若干心配ではありますが、とりあえず付いたのでホッとしてます。

 

ローターが無事についたので、今度パッドも併せて新品に交換しようと思います。

 

 

 

注:取付けに関しては自己責任でお願い致します。パーツの流用を推奨している訳ではありません。

  流用に関してはご自身でよく調べてから行うことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

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オイル交換

2021-04-03 21:22:55 | SL & CBR 共通

春のメンテナンスウィークということで、オイル交換を実施しました。

まずはSL230から

使用オイルは、ホンダ ウルトラ G2 10w-40 約1リットル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、モンキー

使用オイルは、ホンダ ウルトラ G2 10w-40 0.8リットル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてCBR1000RR

使用オイルは ホンダ ウルトラ G3 10w-30 約3リットル

こちらはオイルフィルターも交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇のチューリップが綺麗に咲きました 

 

 

 

 

 

 

 

 

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