



・・・ って まだ 梅雨は明けないの ??
小学校が 2学期制になり 通信簿もなく 夏休みに突入!!
その代わりに ってことで 面談を行うこととなった。
休み前の 2日間と 休みに入ってからの 3日間。
(終業式もないので なんだかなぁ~!?)
しかも 3日間は 自由参加で チャレンジスクール なるものを やってくれる。
(これは 最後に書けたら 説明しましょう)

かなり緊張している ①
話の内容は ほとんどが 夏休みの宿題について
授業で作成した 夏休みにやりたいこと 課題を見ながら
先生と 相談して 更に細かく 補足していく。
例えば 漢字ドリルなら 各テストを ひとまずやって
間違えた所を ノートに1行ずつ練習 再度テストをして 何点以上になったら 次へ。
といった宿題。
先生「①さんは 何点にする?」 ①「80点」

漢字の苦手な ①は 自分で ハードルを 高くしてしまった・・・

だけど ムチをふるうのは かあちゃんか?

あとは 学校生活について・・・
①は とても マイペースである。
と言えば 聞こえはいいが、 行動を開始するまでに 時間がかかる。
それは 家でも まったく同じ事。
だけど ちゃんと 最後まで やりとげる。
まわりのことは 考えていないようで けっこう 気にしていると思う・・・。
面談の 最後の方は ①の背中が どんどん 丸くなって とても 照れているのが かわいかった。

なにせ 家庭訪問で 頭を殴られたような 大事件があったので
宿題の話題から 入っていった。

ときどきしか 出さないのかよ!! まだ・・・

先生「ときどき忘れますね!」


勉強 友達 その他・・・
先生は 自分のファイルを見ながら 通信簿のように
「できてます」 「問題ないです」 「これは・・・」
これは・・・ 文字がとっても ザツ~に なってます! って・・・
②は 1年生のとき クラスで一番(とまではいかんけど)きれいな字を書く
とまで 言われた キチキチボーイでした。
ちゃんとゆっくり書けばいいのに・・・

まずは 宿題の 絵日記の文を ていねいに書くこと だそうだ。
友達関係は おおむね良好・・・
ただ よく友達のけんかを 止めようとして 自分が痛い目に会う事が 多々あるらしい。
ほんとに 止めようとしてるのか? ②よ!!
油に 火を 注いで いやしないかい?


夏休み 最初の 3日間 午前中に
サッカー・水泳・工作・読書・音楽・・・
などの中から 好きな 項目を選んで 体験学習できます。
①は 科学工作・トランペットを吹こう・水泳
②は おりがみ・科学工作・リサイクル楽器をつくろう
学年で 受けられる 項目が決まっています。
今日は 久々の 真夏日

息子①は さらに


ちょっと 焼けすぎじゃ~ あ~りませんか??
