思えば、今週4日もバイトがありました。
アイハウスのアドバイザーにあるまじき数字です。 かね?
まぁ今週は学祭期間中だから大目に見てください。
3日は講師として、1日は裏方としてのバイトです。
とりわけ講師のバイトは面白くてたまりません。
この仕事向いているかも・・・?と疑ってしまいます。
今日は、中学三年生に二次関数を教えていましたが、
教えて問題を解かせているうちに、
生徒がいきなり『俺って天才かも・・?』とかもらしたりする瞬間がかなり楽しいです。
そうです、皆もともと天才なんです。
それを上手く引き出すのが講師の仕事です。
この仕事には今までした仕事には無い面白さを感じています。
三者面談で、『はじめは授業の時間が遅くて変えようかと思ったけど、先生を変えないといけないなら、今の時間のままでやりたい』と言っていたと聞いたのでますます、嬉しくなりました。
もちろん、人と人のコミュニケーションですから適不適があるとは思いますが、
褒められて嫌な気持ちになる人は少ないと思うので、不適と感じる人にこそ褒めるようにしています。
中でも、中学一年生のはじめのテストで一桁の点数を取ったという人を教えるときは、当時100点を取っていた僕としては、かなり褒める事に力を入れるようにしています。
もちろん、できてもいないのに褒めるのは逆効果なので、適した問題を選んで解かせる事に最新の注意を払っていますが、
なんか、こう書いていて気付きましたが、これって犬のしつけとにている・・・。
犬のしつけも褒める事が大事です・・・。
アイハウスのアドバイザーにあるまじき数字です。 かね?
まぁ今週は学祭期間中だから大目に見てください。
3日は講師として、1日は裏方としてのバイトです。
とりわけ講師のバイトは面白くてたまりません。
この仕事向いているかも・・・?と疑ってしまいます。
今日は、中学三年生に二次関数を教えていましたが、
教えて問題を解かせているうちに、
生徒がいきなり『俺って天才かも・・?』とかもらしたりする瞬間がかなり楽しいです。
そうです、皆もともと天才なんです。
それを上手く引き出すのが講師の仕事です。
この仕事には今までした仕事には無い面白さを感じています。
三者面談で、『はじめは授業の時間が遅くて変えようかと思ったけど、先生を変えないといけないなら、今の時間のままでやりたい』と言っていたと聞いたのでますます、嬉しくなりました。
もちろん、人と人のコミュニケーションですから適不適があるとは思いますが、
褒められて嫌な気持ちになる人は少ないと思うので、不適と感じる人にこそ褒めるようにしています。
中でも、中学一年生のはじめのテストで一桁の点数を取ったという人を教えるときは、当時100点を取っていた僕としては、かなり褒める事に力を入れるようにしています。
もちろん、できてもいないのに褒めるのは逆効果なので、適した問題を選んで解かせる事に最新の注意を払っていますが、
なんか、こう書いていて気付きましたが、これって犬のしつけとにている・・・。
犬のしつけも褒める事が大事です・・・。