最後に 「 トヨタ博物館 」にも行ってきましたよ!

まずここでお出迎えしてくれるのが 「トヨダAA型乗用車 」


この自動車は 豊田喜一郎を中心とする豊田自動織機製作所自動車部(のちのトヨタ自動車の前身)が
1935年の試作車「A1型」を改良して、1936年に完成させた流線型乗用車で 5人乗りの
3,400ccなんですって~~! 観音開きのドアがおしゃれですねぇ~~


これわかりますか?

「 トヨダ 」だったそうで 漢字の「 豊田 」ってなってるでしょう~~!


こちらはガソリン自動車の第1号だと言われているベンツが1886年につくった
3輪車のレプリカです。わが家には 昔から父が買ったのだろう この三輪車の
プラモデルが飾ってあったので めちゃくちゃ親近感が湧きました。


1930年代登場した高級スポーツカー お顔もカッコイイですねぇ~~!


こちらは 「 ヒルマンミンクス 」

いすゞ自動車は昭和28年に英国ルーツ社と技術提携して乗用車ヒルマンの組み立てを開始しました。
昭和32年に完全に国産化されたニューヒルマンミンクスを発売したそうです。
そして39年には生産廃止したそうです。何故 敢えてこの車をアップしたかというと
この車は私の祖父が乗っていた車で 何度も乗せてもらいました。って言っても写真には
残っているのですが なんせ小さかったもので記憶には残ってません




父親は ちょっとした訳ありで車の免許は持ってませんでした。
他にも沢山の車が展示されていました。車好きには格好な場所ですねぇ~~!


その他にも 経済白書に「もはや戦後ではない」と書かれ 家庭電化ブーム が始まった
昭和31年頃から使われだした 色々な品物も展示されていました。



これなんか


一般に「 平パン 」と言われた 平凡パンチね!

学校に持ってきてて 先生に見つかり没収されていたのを思い出します。

トヨタ博物館が閉館する時間まで 楽しませてもらって大阪に帰りました。


相変わらずの旅行記ですが最後まで 見てくださって有り難う御座いました。

これからも 宜しく御願い致しま~~~~す
