googleを使っておられる方はお気づきでしょう。
今日はエドヴァルド・ムンクの誕生日だそうです。,
Wikipediaによると、
『エドヴァルド・ムンク(Edvard Munch, 1863年12月12日 - 1944年1月23日)は、19世紀~20世紀のノルウェー出身の画家。『叫び』の作者として有名で、ノルウェーでは国民的な画家である。1000ノルウェー・クローネの紙幣の肖像にも描かれている。生と死の問題、そして、人間存在の根幹に存在する、孤独、嫉妬、不安などを見つめ、人物画に表現した。表現主義的な作風の画家として知られる。』と、あります。
彼の「叫び」はあまりにも有名ですね。
今でこそお土産やさんで、「叫び人形」とかが売られているくらいで、ユーモラスな面が強調される傾向にあるこの作品ですが、初めて教科書でこの絵を見たときの衝撃は忘れられません。
生と死が不安を挟んで背中合わせになっているような不気味な感覚をもたらす作品です。
それもそのはず、彼は5歳の時に、母を結核のため亡くし、姉と弟も若いときに亡くしているらしい。
エドヴァルド自身も病弱な子供だったようです。
このように小さいころに「死」というものをたくさん目の当たりにしたことが、彼の芸術家としての資質や作風に影響しないはずはないですよね。
逆に、(ちょっと飛躍するかもしれませんが...)今の時代は小さいころに身近な人の「死」というものをあまりに経験しなさ過ぎる気もします。
そのことが、命の大切さに思いを馳せる経験がないまま成長し、現実の人の死と、ゲームの中のキャラクターの死が同じようなものだと思ってしまうような人間を作っていないでしょうか?
ムンクの叫びを思い出しながら、そんなことを考えてしまいました。
今日はエドヴァルド・ムンクの誕生日だそうです。,
Wikipediaによると、
『エドヴァルド・ムンク(Edvard Munch, 1863年12月12日 - 1944年1月23日)は、19世紀~20世紀のノルウェー出身の画家。『叫び』の作者として有名で、ノルウェーでは国民的な画家である。1000ノルウェー・クローネの紙幣の肖像にも描かれている。生と死の問題、そして、人間存在の根幹に存在する、孤独、嫉妬、不安などを見つめ、人物画に表現した。表現主義的な作風の画家として知られる。』と、あります。
彼の「叫び」はあまりにも有名ですね。
今でこそお土産やさんで、「叫び人形」とかが売られているくらいで、ユーモラスな面が強調される傾向にあるこの作品ですが、初めて教科書でこの絵を見たときの衝撃は忘れられません。
生と死が不安を挟んで背中合わせになっているような不気味な感覚をもたらす作品です。
それもそのはず、彼は5歳の時に、母を結核のため亡くし、姉と弟も若いときに亡くしているらしい。
エドヴァルド自身も病弱な子供だったようです。
このように小さいころに「死」というものをたくさん目の当たりにしたことが、彼の芸術家としての資質や作風に影響しないはずはないですよね。
逆に、(ちょっと飛躍するかもしれませんが...)今の時代は小さいころに身近な人の「死」というものをあまりに経験しなさ過ぎる気もします。
そのことが、命の大切さに思いを馳せる経験がないまま成長し、現実の人の死と、ゲームの中のキャラクターの死が同じようなものだと思ってしまうような人間を作っていないでしょうか?
ムンクの叫びを思い出しながら、そんなことを考えてしまいました。