あってはならないアクセルとブレーキの踏み間違いをやってしまい、愛車カローラアクオの廃車を余儀なくしました。
幸い自宅の車庫入れでバック中の自損事故で、庭石に激突事故で済んだのが幸いでした。
アクシオは乗りやすく初年度登録が平成21年(BC2009年)12月で、13年間を乗って買換え時期に来ていた。
1年余前から運転支援機能付きヤリスが欲しいと店に相談していたが、半導体不足で1年待ちと言われた。予約すれば良かったがまだ十分乗れるのと、車検時期が来てしまい13万円余で車検を受けた。それが1ヵ月余で廃車にしてしまった。
店では軽のサポカーで十分と助言され、トヨタカローラネッツに中古の軽四を仲介していただいた。
代車を借り廃車と購入手続き、納車前のディラー整備のため待たされ、レンタカー代が日に4,400円と高く、44,000円の支出となった。
購入した軽四中古車は運転支援機能付き(サポカー)のダイハツ・ミライ―ス 660CC
Xリミデッド SAⅢ で、1,040,000だった。88,000円のナビ付き+ドライブレコーダー付き(価格不明)(メーカーの新車価格1,102,200円(税込))
走行キロ13,799km の新古車に近かった。ただし半年後の10月車検です。
昨日カローラ店舗へ納車され受取りました。車は決して安い買い物ではありません。
参ったのは買った中古車の運転支援機能付き・スマートアシスト(スマアシ)が多機能過ぎるのと、取説が部厚く分かり難いのが困る。色は白が上品で良かったが薄青だった。
カローラアクシオは乗り易くナビも秀逸で、塗装の衰えも無くいい車だった。
ネッツトヨタに在庫があった試乗車だった売り物良かったかもしれない。ただし色が相当派手過ぎで一般的でなかった。