うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット金曜日7/26

2019-07-26 23:59:00 | 日記
○ナイナイの岡村さんがラジオで吉本騒動について語る

VTRにもあったけどナイツはほんと、おもしろいな~
(あと、これは吉本関連ではないけど小梅太夫がTwitterで圧力について呟いていたのも最高でした(笑) )
こうしてネタにするいい意味での貪欲さというか、嫌いじゃない。さすが芸人さんだわ。


VTRおわり、
会見以来1週間経とうとしているけれど、形を変えても騒動はふくれあがっていく一方ですね、と太一くん。
堀尾さんは、公取委から問題ありとされた事務所と芸人さんの契約のことなど表面化したことによりいい方向にいくのではないかと。



岡村さんがラジオで明かした騒動の舞台裏。

太一くん「僕、個人的にはプライベートでも岡村さんとは何十年も仲良くさせてもらっていて、岡村さんの印象と言えばとにかく仲間愛が強くて芸人愛が強い方なんです。岡村さん自身も自分の体調をくずして休んでいる期間がありましたよね?その時にいろいろな芸人さんに助けてもらったという思いも強いと思うんです。その感謝の気持ちもありますし、だからこそみんなでここは団結していかなければいけないんだっていう気持ちもあると思うんですよね。」
岡村さんにとっては宮迫さんも亮さんも加藤さんもみんな一緒に苦労して番組を作ってきた仲間だから事務所を辞めないで欲しいという気持ちが強いのではと。

岡村さんは日頃ラジオではテンション低めなのに、加藤さんのことを『辞めさせません』と語った時は強い口調だったと聞いていると太一くん。



スッキリはビビットの裏だから当然自分は観ていないのだけど、今回の件を扱った放送がかなり話題になっていたのをネットなどで知って、前にもこのブログに書いたけれど単純にこれはビビットさんもったいないことしたなあ、って感じましたわ。比較されるのは分かったしね。
加藤さんは評判になるだろうとかそんな考えは微塵もなくただ純粋な思いに突き動かされた故だったのだろうけど、スタッフさん方はこれはいける!って思っただろうなと。それはいやらしいことでもなんでもなく、番組を作っているなら当たり前だと思うし、またなにも忖度しないっていう気概みたいなものもあったと思うし。
そしてビビットさんにもジャニーズの件はチャンスだったのにね。自分、ひょっとしたら太一くんに対して鬼畜なこと言ってます?でも太一くんだって芸能界で長く第一線でやってきたしたたかでたくましい人だと昨年の件であらためてよく分かったもの。だから今回の報道スルーは本当にシツコク言うけど残念。
失礼を承知で言いますがジャニーズ事務所さんの危機管理能力のなさ、度量の狭さにはもう半分絶望してるんだけど、タレントさんはずっと有能だと思っているので対応を誤って損をして欲しくないんです。



また話が逸れましたね。すみません。


加藤さんはどうされるんでしょうね?
芸人さん仲間は事務所内外とも辞めない方がよい、辞めないで欲しいって思ってる方の方が多そうに感じるけど、ネットなんかを見ると一部加藤さんをヒーローみたいに捉えて辞めて吉本に立ち向かって欲しいなんて人も著名人なんかにも見られるような。加藤さんも実際は戸惑っていらっしゃったりしてね。











ところで太一くん。
そろそろ髪、切りません?

ビビット木曜日7/25

2019-07-25 23:59:00 | 日記
○石崎議員のパワハラ疑惑。


暴言が録音されている音声については本人も認めているんですね。
自民党新潟県の県連会長さんが会見でもおっしゃってたように、いくら(本人が言うには)秘書がミスをしたからと言って『バカ』だの『しね』だのという言葉が出てくるのは信じられないこと。

政治評論家の有馬さんは石崎議員を個人的にご存知だそうで、普段のつきあいの中での秘書とのやりとりを聞いていると『高圧的な物言いが気になったところがありました』と。
まわりにも分かるほどだったんですね・・
しかし、この前時代的な主従関係と言うか、これがまだ若い議員のやっていることなんだから驚く。

今回警察に被害届けを出したという元秘書の方の他にも、週刊誌によると別の元秘書からのパワハラの証言もあるのだそう。
太一くん「過去に秘書が10人以上、辞めてるっていうような情報もあるんですよ。辞めた理由っていうのはまだ分からないですけど、これだけでてくるとパワハラと疑われても仕様がないですね」
真鍋さん「~各党にパワハラの相談窓口を作って対策をしていく、っていう風にしないと。毎回こういうニュースが出る度に週刊誌で騒がれて、で、世間が断罪するっていうそういう状況っておかしいと思うので」
ビビットさんみたいなワイドショーや週刊誌には格好のネタでしょうけどもね(^^; でもうんざりしますよね、こうしたニュースは。同じ自民党議員がかつてあれだけパワハラで騒がれたのに何も学ばなかったのかって。
早めに表に出て来て辞任した方がいいとテリーさん。本当にね、せめて潔く。



○ロングライフ商品

眞鍋さんのコメント。自分も同じだわ。
賞味期限がやたら長い商品って保存料とか使ってるんじゃないか?健康上大丈夫なのかな?って自分も思ってた。
製造方法にこんな工夫があったんですね。


普通のお豆腐とロングライフ商品のお豆腐をスタジオで食べ比べ。
テレビ的にどちらのお豆腐を先に食べたらいいのか順番を気にする太一くん(^^; 全く気にせず食べはじめちゃう堀尾さん。
太一くん「先に食べはじめちゃったよ、おじちゃん」

お味の違い、人により受ける感じは違うだろうけども、それほどは変わらないのかな?

お値段は普通の商品にくらべたら若干お高めみたいですが、これから技術がさらに進めばきっともっとお安くなるかもしれないですね。
太一くん「革命的な商品じゃないですか、これは」
食品ロスの解消や買い物困難者の救済、震災などのための備蓄品の他、役立つこと無限にありそう。




○東京五輪メダルのトリビア


東京オリンピックのメダル。素敵なデザインだな~(*^^*)
オリンピック史上一番重いメダルなんだそう。高級感あるなあ。

前回の東京オリンピックのバレーボールの金メダルも登場(本物) こちらは重さ90gなんだそう。
赤荻アナからメダルを持ってみるよう促されて手にする太一くん。
太一くん(思わず)「軽っ」
そうなるよね(^^;
赤荻アナ「重みのある金メダルなんですけどね」
太一くん「さっきの(2020年の)東京オリンピックのメダルを持ってしまうと、軽いですね」
2020年の東京オリンピックの金メダルは報道によると550gほどあるそうだからね。

お借りした前回の東京オリンピックの金メダル、裏側のデザインも素晴らしい。
太一くん「カッコいい!」
真矢さん「いいですね。躍動感ありますね」



○東京五輪 期間中の生活

交通渋滞をはじめさまざまな影響は予想されるけど・・
でもビビットでも取り上げていたように、これがきっかけで働き方やいろいろなことが変わるかもしれないですよね。
もっとポジティブに捉えられないのかなあ、一部の東京オリンピック・パラリンピック大反対な方々は。












さて、例のジャニーズ事務所 公取委からの注意(シツコくてごめんね)の件。
読んでませんがさまざまな記事が出ているみたいですね。
(重ねて言いますが記事は読んでませんよ)某週刊誌が反ジャニーズと思われる記事を書けば、また別の週刊誌が今度は相手の方の記事を書く・・という風に泥仕合の様相を呈してきたなと。どちらの側もどこまで信憑性があるのだろう。
ファンがそれぞれに都合の良い記事を信じるのは分からなくもないけど、それが名のある著名人(評論家とか有名な大学の先生とか)でもそうなんだなあってあらためて思った次第。

あ、だけど注意されたのは紛れもない事実なんだから全く報道しないのはやっぱり変だという自分の考えは変わらない。相手に攻撃する材料を与えちゃいけないと思う。

ビビット水曜日7/24

2019-07-24 23:59:00 | 日記
○東京オリンピック開幕まで1年

上路さんがヘリから中継。


新国立競技場、ここまでできてたんですね。きれいだな~(*^^*)

競技場の屋根の透明ガラス部分、天然芝の日当たりを確保するために設けられていると説明する上路さんに、
ワイプ太一くん「上路さん、それ(ビビットで)やりましたから知ってますよ、わたくし」
上路さん「笑 そうなんですね。でもそれは知らないフリして聞いてくださいよ(^^;」

さらに今度は地中には配管がはりめぐらされている、と説明する上路さんにまたもや、
ワイプ太一くん「上路さん、それやりましたよ」

説明を続けながら思わず笑っちゃう上路さん。
上路さん「なんか今日イジワルですね、太一さん(^^; 」

太一くんにやにや(笑)

ワイプ太一くん「上路さん、スッキリ見てたんじゃないですか?その時」
いやいやいや(^^;
真矢さん「笑」
上路さん「笑 見たい気持ちはありますけどもそれは置いときまして」
上路さん、見たいんかい!(笑)

何かと話題の裏番組、結構現場も意識してる?(^^;
そして太一くんと上路さんの同級生コンビの絡み、遠慮ない感じがいいな。



小林アナは今年9月にオープン予定の日本オリンピックミュージアムから中継。



オープニングのご挨拶。

太一くん「一年後の今日ですね、オリンピックが開催されるということで、着々と準備が進んでいます。新国立競技場はどういうデザインにするかとかいろいろ二転三転しましたけど、どうやらもう間に合いそうですよね。」
真矢さん「一年前ですからね。さすがですね、日本は」
堀尾さん「あっという間にできたって感じですね」
日本の技術は素晴らしいですね、って太一くん(*^^*) 本当にね。



○吉本興業の問題。

Twitterとか見てるとあの会見の直後はタレントさん側へ同情する声が大きかったように思えたけれど、またちょっと変わってきたような気がするな。今は、会社も悪いけどタレントさん側が悪いのは変わらないって声もあがってきたように思える、一部の芸能評論家やライターらをのぞいて。


ビビットでスッキリの加藤さんを観る不思議。




今回の件には政界からも苦言が。

正直、政治家の皆さんにはあまり芸能のことに首を突っ込んでもらいたくないけど、吉本さんはクールジャパンのことがあるからなあ。
太一くん「行政案件も吉本さんはかなり抱えているわけじゃないですか?だからどうやって変わっていくのか、って説明は必要ですね」
三輪さん「行政案件を担っているということは公的資金が投入されている、税金が使われているってことじゃないですか?税金が使われてるということは、一企業の問題ではなくなってきていて国民全体の話になってきてて。そういう企業が、コンプライアンスがなってない、会社と反社との関係についても結局あやふやなままじゃないですか?」
今後どうするのかということを明確にしなければと。また芸人さんとの関係でもコンプライアンスが全くなってない、と三輪さん。




◯自民党 魔の3回生 議員に元秘書へのパワハラ問題。

またか・・音声しっかり録られているし。
なぜ学ばないんだろう。
しかもまだ若い議員。

太一くん「自民党さんとしてもなぜ止められなかったのかなと」
本当にね。


今年5月に成立したパワハラ防止法に賛成の票を投じていた石崎議員。
太一くん「賛成票を出すときにどんな気持ちで出しているんだろう?と。不思議ですよね」





○リオ五輪 銅メダリストを太一が直撃

カヌー・スラロームセンターを取材する太一くん。

羽根田選手を直撃。


リオ五輪の時のビビット。
覚えてるわ、この時のビビット。
ところでこの当時の太一くん。前髪ありでむちゃくちゃ可愛いんだけど。


羽根田選手のカヌーに座らせていただく太一くん。カヌーの中で正座するって知らなかったなあ。
ポールを持つフォームがいいと羽根田選手から誉められる太一くん(*^^*)


カヌーでバランスをとる練習。
羽根田選手すごいな~
太一くん「流されるでしょ。普通」


パドルを引っ張ってカヌーを移動する役目。
太一くん「うわ~結構たいへんだ!重い!危ない!危ない!」
なんとかカヌーを移動できた太一くん。
太一くん「お~なんか練習に参加できた!うれしいな」

こういうヘタレ太一くんって可愛い、って思ったら、
羽根田選手「国分さん、すごい!あんなのすぐにはできないですよ」
太一くん「ほんとですか?」
羽根田選手「すごい」
太一くん「わ、うれしい!」

そうなんですね? ヘタレ太一くんじゃなかったんだ?
羽根田選手ありがとうございます(*^^*)
太一くん、おみそれしやした!



羽根田選手との対談。

太一くん「まずは昨日お誕生日を向かえたということで、お誕生日おめでとうございます!」
笑顔の羽根田選手(*^^*)

スムージーにハマってる羽根田選手にスムージー機をプレゼント。さらにバナナがお好きというので皮ごと食べられるバナナもプレゼント。

これは番組からなのね。でもこのリサーチ力はひょっとしたら太一くん?いつもTOKIOをはじめタレントさんとかに個人的にプレゼントする時、よく調べて選んでいるのが分かるから。



対談の内容については時間がないので割愛しますがプライベートのお話なんかも聞けてとても楽しかったです(*^^*)


VTRおわり、
太一くん「カヌーというスポーツがマイナースポーツだっていうことをすごくハネタクさんは認識していて、どうやったら広められるかということをすごく気にしていましてだからこそ取材もここまで協力してくれたり、コーチの方も紹介してくれて。コーチの方も日本語で今、こういう練習をしてるんだよとすごく丁寧に教えてくれてるわけですよ」
カヌーというスポーツを盛り上げようと選手自らPRに頑張っていらっしゃるんですね。頭がさがるなあ。こういう方は自分も全力で応援したいわ。








さて、ここ数日公取委の問題でこのブログでも毒を吐いてきて申し訳なかったけれど。でもやっぱり不自然なことは不自然なんだなあ。
ビビットさんはせめてニュースコーナーでもいいから取り上げるべきだったとやはり思う。
あと、事務所は会見を開くべきだってことも先日ブログに書いたけれど、吉本の社長さんのあのぐたぐた会見(すみません)を見ていたら、得策ではないかな~と思えてきた(^^;
でもこのままあのコメントのみで放置せずに、なんらかの対応をすべきだと思いますよ。でないとタレントまで悪く言われてしまうんです。タレントを守れてないよ、ジャニーズ事務所さん。



Twitterのフォロイーさん方が呟いていらっしゃった近田春夫さんと矢野利裕さんによる対談記事。

ジャニーズという枠の中でもバンドとしてもちゃんとやってきたことをきちんと認めてくださってて本当に嬉しいです。そしてアイドル、としての側面もちゃんと評価してくださってる。
確かにすべて過去形なのは気になりますが・・

週刊文春のニュース-特別対談 近田春夫×矢野利裕 TOKIOはバンドとして秀逸である





そして最後になっちゃったけど、
まぁくん!ハッピーバースデー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ビビット火曜日7/23

2019-07-23 23:59:00 | 日記
やはり吉本興業の問題から。

火曜日レギュラーのジュニアさんは岡本社長の会見をどう見たか?


社長の会見について。
納得したという方がビビットのアンケートで24.3%いたことに驚きだったとジュニアさん。記者会見としては非常に残念な記者会見だったと思うと。
さらに準備不足であったことも指摘。


ジュニアさんからみた岡本社長。
ジュニアさんと社長は『近くもなく遠くもなく』という関係だそうで、若手芸人さんと自分はちょっと意見が異なる部分もあるだろうと。
さらに社長は笑いを愛していることは間違いないと思うと。たくさんの人たちを楽しませようという思いで会社のトップに立っていると思うと。やり方には問題があるかもしれないけどと。





と、ずっとこのままジュニアさんのコメントを書き出していこうかと思ったけれど、ここまで書いた時点でもう深夜(^^; すみません時間がない。

世間の風向きが変わってきたとともにジュニアさんも今までのコメントとはなんと言うか若干違ってきたと感じました。時には笑いも入れて、表情も今までよりずっと明るく思える。事務所はたいへんな状況ではあるけれど、それよりもやはり同じ釜の飯を食った芸人さんが批判の的になっていたあの状況はかなりお辛かったんだろうな、ってあらためて思いました。


ゲストの佐藤大和弁護士。
吉本のことだけでなく何か突っ込んだコメントをされるかな?と思ったんですが、最後の方にちらりと事務所と芸能人は対等でなければいけない、とおっしゃってたことぐらいですかね。あくまでも吉本のことだけを、という番組側からの要望だったのかもしれないけれど。
ジャニーズについてもTwitterでいろいろ発信していらっしゃる方なので、もし何か少しでも触れたなら太一くんはどう反応するだろう・・?と心配半分、期待半分(太一くんに真正面から受けとめてもらいたいという思いが今もあるので)でいたのですが・・
昨日のゲストの菊間さんが芸能界全体のお話にまで敢えて触れていらっしゃったので、ちょっと肩すかしの感。


ジュニアさん、かなりいろいろ語っていらっしゃったけどジュニアさんの願いどおりに吉本興業さんも変わっていければいいなあと思いました。スリムクラブさんのことについてもとても心配されていたけれどジュニアさん、本当にお笑いとお笑い芸人さんを愛しているんだな。
あと、問題も多いとはいえ、さまざまな所属芸人さんが会社や社長のことについていろいろな意見を発信できる吉本興業の自由さについてのコメントは、ジャニーズファンとして耳が痛かった。










さて、『太一くんかわいいばかりのブログ』のはずだったのになんだかわけの分からないことばかり書いてますよね。今さらですけどすみません。
すみませんついでにもう少し。

今日、あるニュースが飛び込んできました。
エンタメ界にははっきり言えばそぐわない(と思う)方のご登場。
TOKIOが首相とピザ食べました~なんて能天気な話とは種類が違う。
ファンさんも著名人も『ついに動いた!』とか手放しで大騒ぎをしていらっしゃるが、本当にそれでいいの?
ファンさんは無理からぬことかもしれませんが著名人まで(特にあの芸能評論家さんとか)あのはしゃぎようは何?
かなり前からジャニーズに批判的な評論家やライターはTwitterなどでは見られるけれど、それが本当にタレントさんやファンや芸能界を思ってのことなのか、と疑いたくなる人も多い。

ブログにも書いたように、ジャニーズ事務所には問題あり、だと思っている。
でもそれはさらに大きな別の力でどうこうするものなのか?



とは言え、これも元はジャニーズ事務所の責任。
もっと大きく構えていればよかったものを、くだらないことをしているから。
口出しをさせてはいけないよ。エンタメに。



ビビット月曜日7/22

2019-07-22 23:59:00 | 日記
トップニュースは昨日の選挙ことではなく宮迫さんと田村亮さんの会見。
VTRが30分間。力、入ってますね。
それだけ注目度が高いということなんでしょう。


VTRおわり、
太一くん「~二人の会見を僕も見ましたけど、心苦しくなりましたね・・」
真矢さん「150分、懇切丁寧に伝えられていましたね」
こうした謝罪会見はいろいろ見てきたけれど(そうね・・)自分が所属している事務所の対応を訴える会見というのは初めて見た気がすると堀尾さん。
堀尾さん「二人の正直さになんか胸を打たれてね、しかも一点のくもりもない会見だったと僕は信じているんだけど。~~」

弁護士の菊間さんを解説ゲストにむかえてお二人の会見での発言をもとに、これまでのことを時系列で振り返る。


竹山さんがなかなかに突っ込んだコメントをさらりとしていましたね。

竹山さん「今日(社長の)会見でぜひ聞いて欲しい質問はいくつか出て来ますよね?なんで静観したんだろう?とか、あとは入江くんのイベントのスポンサーの問題で、それも吉本さんが実はスポンサーでちゃんと使った企業だったっていうのも出て来ますし、あと株の持ち合いの話ですよね。株の持ち合いをそれをちょっと恫喝しちゃったみたいなこととかもあったりとか。」
竹山さん「なぜ会社が隠したかはいろいろこったなは想像できるじゃないですか?クールジャパン機構の問題だとか、そういうこともあったりいろいろするからその辺をちゃんと明らかにした方がいいと思いますよね。」

解説の菊間さんも「反社会的勢力の話から始まって、所属芸能人の方たちの人権問題に発展していってるわけですね。そもそもなぜ社長がこういうことを言うのか?ってそれだけ芸能事務所が力を持っちゃってるっていう現状があって、なぜそこまで芸能事務所が力を持ってるかって言うと、テレビ局とかマスコミが力を持たせちゃってるって部分があるので、吉本興業だけの話ではなくて業界全体として今回のことは考えるべき問題じゃないかなって思いますね」
竹山さん「時代とともに戦後から芸能界もいろいろつくりが始まったんだけど、時代とともに、今企業もコンプライアンスの問題あるし、学校とか部活だって昔とは違うわけですよね?昔はこのやり方では良かったけど、いよいよこういうやり方ではダメになってきて、やっぱり芸能事務所も言っても一流企業ですからその辺りをちゃんとやっていかなくちゃいけないし、これも話題になってますけど局との株の問題ですよね。株の持ち合いって問題も、今の時代にはちょっとズレているんですよね。今、株の持ち合い、一般企業も全部やめて売ったりしてるから、その癒着がはたしてどうなのか?ってところもあるし、」
そしてこの問題にも触れる竹山さん。ビビットでこの問題を発言した人は初めてですね。
竹山さん「あと・・あれですけど公正取引委員会の問題もあったじゃないですか?最近。その辺の問題とかもあるし、ちょっとそういう過渡期に芸能界も構造を変えるという、変わっていくという時代にきていると思うんで」

竹山さん。
正直言えばたまにそれ、打ち合わせでスタッフさんに直接おっしゃれば?って思ったりすることもビビット観ていてあるんですよね(^^; (ごめんなさい)
でも今日のコメントを聞いて、やっぱりビビットには必要な方だなあと思いました。

竹山さんのそのコメントを受けて「そうですね」と太一くん。何か続くかな?とちらりと思ったんだけど「日本が元気ないときに・・」と当たり障りのないコメントになってしまった。

そして真矢さん。
真矢さん「なんかでも・・正直にね。すべてこう・・膿を出すように、出す勇気ってすごかったと思うんです。命をかけた会見だったんじゃないかなあって。150分見させてもらって。・・でもそういうのって人に届くから。なんか・・いろんな方が自分たちのことも考えましたよね」
真矢さん、いろいろ思うことがおありかな?って感じました。











今回のこととそれをめぐる報道で自分が感じたことです。
戯れ言です。





今回の問題については、まず件の芸人さん方は(事務所がどうであろうが)間違いなく悪い。自分もあの会見を観ていて特に田村亮さんにはついもらい泣きしてしまったんだけど、だからと言ってしてしまったことが消えるわけじゃない。事務所への糾弾とともにそこは忘れちゃいけないだろうと思います。お二人のことは好きですけどね。

ただタレントが会見で自分たちの言葉で語る、というのは本当に大きな意味を持つのだなとあらためて感じましたね。潮目が明らかに変わりましたから。
本日、社長の会見もあったようですが、ちらりとも観てはいないので内容については自分は何も言えませんが、あまり評判はよくなかったようですね。
やはり表現者であるタレントさんの方が一枚も二枚も上手ですね。





そしてビビットさんに。
スッキリでの加藤さんが今回の件について発言したことがかなり評判になっているそうですね。こちらも番組を観ていないのでその内容については自分は何も言えないですが、ただスッキリが評判をとったことは当然、ビビットのスタッフさん方の耳にも届いていると思いますがどうお感じになっただろうかと。
素人が勝手な推測ですが報道番組に携わるテレビマンならきっと誰もが、評判になる視聴率がとれる番組を作りたいという野心と同時にかつ報道としての正義を貫きたいっていう良心をお持ちのものど思います。
もったいない。ジャニーズの公取委の件はチャンスだったのにね。

そしてそれはMCにも言える。あなたは分かっているだろう。




そしてジャニーズ事務所さん。
繰り返し書く。
公取委の件は事務所にとってもまたとないチャンスなのに。何かことがあった時に何をどうしたら叩かれるのか、逆に災い転じて信頼を勝ちとることができるのか、なぜ頭のよい偉い方々がお分かりにならないんだろう・・(その点お相手はそれを知り尽くしていると思われる)


公取委の件。正直言えば言いたいことは一ファンの自分にもいろいろある。
圧力のひとつとしてあげられていることも、かなり多くのものは『いや、これはこうだよ』って説明できるものではと個人的に思います。けれどそれでも『不自然だな』と思えることも残念ながら、ある。
まさしく今回、ビビットをはじめ、ジャニーズタレントが出ている番組で公取委から注意のニュースが流れない、というのはそれ。


ゴシップ雑誌やネットニュースが騒いでいるのと今回の件は違う。それなら放っておけばいいんだろうが、今回の件は人権問題としてそれ系の大手新聞社などが騒ぎ始めている。
影響力のある著名人なんかも触れている人もいる。

その意味の重大さに気づくべきだ。








タヒチ。

私服ありがとう。
あなたは今日も変わらず可愛い。