休日ごとに雨が降りそうだったり降ってたりで、気の塞ぐこと塞ぐこと。今日も「山下公園でラヂヲ体操」というしょーもないことを企んでいましたが、その時間までしっかり降水しちょりましたので、さらにストレスを溜め込んだ次第。
ストレス発散のために走れないとなれば、残るのは(給料日後ということもあって)お買い物で。
「今さら何をおっしゃいますやら」なんて時刻になって雨が止んだので、駐車場渋滞を避けるためにチャリでお出かけです。その前に…
脱臼した後から何となく走り回ってますが、不本意な重量増加もあって(しかも未だに解消できず)家路が微妙にツラくなってしまい、インナーを38Tに(つд`;)
…PCD130/42Tの正円(できればSUGINO)☆い。アウター52Tも結構削れてきているので、ぼちぼち手配せねば、というかチェーンリングも『消耗品』なんだなと改めて実感しましたサ。そしてチェーンリング換装後、グローブやらゴーグルやらといったウェア系を探しに隣の駅のロード専門店に顔を出しに行きました。
思い付いて2本買うつもりが在庫は1本、もう1本すぐに要るなら、と聞かれましたが、それは予備のつもりだったので「また次回にでも」。
当初の目的とは全く違うものを買って店員さんとだべっているうちに、本来の目的を見失ってこのまま帰宅。その店員さんは競技よりも乗り物としての自転車の方が好きなようで、「"解禁日"にユネッサン行ってきました」だって。コトシハイッテミルカナ
いろいろ考えた挙げ句、夏用にジャージ上下買いました。太ももあたりでかいた汗でパンツが貼り付くためにこの時期は特に穿くものに悩むので、その解決策です。ビブにするか普通のショーツにするか考えましたが、ショーツだと下にズレてきそうなので結局ビブにしました。それに合わせて靴も新調。
…そのうちビンディング時代が来るのかしら…
爪先がジャージなので通気性が良さそう。ソールの先端と靴ひもの部分でこの部分を吊っている様子は「サーカスのテント」w
ジャージ1枚なので、トゥ・クリップとの相性が気になります。そんな心配も、購入した今さら遅いが。
帰り道、豆屋でふと見かけたブラジル種の"アマレロ"という品種が気になって家用と職場用に200g(!)、そしてたまに飲みたくなる深煎りマンデリンを買って帰宅。
途中で見かけた自販機に…
!
価格をみて謹んで購入。
…こんなことしてたら、いつまでたっても腹は凹まないわな、とヘコんだ。orz
ストレス発散のために走れないとなれば、残るのは(給料日後ということもあって)お買い物で。
「今さら何をおっしゃいますやら」なんて時刻になって雨が止んだので、駐車場渋滞を避けるためにチャリでお出かけです。その前に…
脱臼した後から何となく走り回ってますが、不本意な重量増加もあって(しかも未だに解消できず)家路が微妙にツラくなってしまい、インナーを38Tに(つд`;)
…PCD130/42Tの正円(できればSUGINO)☆い。アウター52Tも結構削れてきているので、ぼちぼち手配せねば、というかチェーンリングも『消耗品』なんだなと改めて実感しましたサ。そしてチェーンリング換装後、グローブやらゴーグルやらといったウェア系を探しに隣の駅のロード専門店に顔を出しに行きました。
思い付いて2本買うつもりが在庫は1本、もう1本すぐに要るなら、と聞かれましたが、それは予備のつもりだったので「また次回にでも」。
当初の目的とは全く違うものを買って店員さんとだべっているうちに、本来の目的を見失ってこのまま帰宅。その店員さんは競技よりも乗り物としての自転車の方が好きなようで、「"解禁日"にユネッサン行ってきました」だって。コトシハイッテミルカナ
いろいろ考えた挙げ句、夏用にジャージ上下買いました。太ももあたりでかいた汗でパンツが貼り付くためにこの時期は特に穿くものに悩むので、その解決策です。ビブにするか普通のショーツにするか考えましたが、ショーツだと下にズレてきそうなので結局ビブにしました。それに合わせて靴も新調。
…そのうちビンディング時代が来るのかしら…
爪先がジャージなので通気性が良さそう。ソールの先端と靴ひもの部分でこの部分を吊っている様子は「サーカスのテント」w
ジャージ1枚なので、トゥ・クリップとの相性が気になります。そんな心配も、購入した今さら遅いが。
帰り道、豆屋でふと見かけたブラジル種の"アマレロ"という品種が気になって家用と職場用に200g(!)、そしてたまに飲みたくなる深煎りマンデリンを買って帰宅。
途中で見かけた自販機に…
!
価格をみて謹んで購入。
…こんなことしてたら、いつまでたっても腹は凹まないわな、とヘコんだ。orz
前38-52後14-23が常用オールドレーサーには良いってのが「今のところの」持論デス。
CN-HG71、HG91が廃盤になってから、現行チェーンではこれ一択って感じです。ウチにも常時在庫してます(笑)
たかが6速とか7速とかのチェーンと言う無かれ、結構駆動音や変則性能に差があって、そういう意味でシマノのチェーンはとても良くて、信頼して使ってます。最近使ってみたKMCのX-8ってのが思いのほか良かったデス。駆動、変則共に良好で、これは見た目が独特なので好みが有りますが、二種類あって、インナーまで鍍金されているKMC X-8 99って方がなかなかに綺麗です。もう一方のKMC X-8 93って方は使った事が有りませんが、鍍金の仕方の違いだけと思います。
胡椒先生、迫力満点(笑)
…実は、当初貧脚仕様への改装のために、クロスバイクに付いていた28T-11Tと正円52Tと一緒に鉄レーサーに移植したものです。これが慣れとともに旧復し、オリジナルの状態に戻したときに余ったものです。ゆくゆくは21T-11Tへの換装を目論んでいるので"保険"として残しておきたいですね。このチェーンリングは某CBAで調達したもので、たまに見かけるのですが、欲しい歯数はよく欠品になってます。
>チェーン
…レジで気付いたのですが、脱SHIMAN○の仕上げは、ハブではなく(最も簡単に交換できるはずの)チェーン、ということになりそうです。これは完全に盲点でした。ママチャリがある以上、低スペックのチェーンは不滅、と思っていたら、「スポーツ車用とは違うんですよね」との指摘をいただきました。国産にこだわるなら、あとはIZUMIあたりでしょうね。KMC、リストに加えておきます。
>胡椒先生
…まさか、という所にあったのと、価格を見たら、こんな状態w