
予報が「昼過ぎから雨」というので、ガス抜きに出かけようと思って着替えている最中に降ってくるって、どういうイヤガラセですか。
(その後、夕方になって翌日の出勤の準備を始めたら晴れてきた)
ゴーグルのメンテナンスをしました。

伸びきっただけでなく、引っ張るとそのまま切れちゃいそうなくらい脆くなったゴムを交換しますが、よく見ると…

ゴーグルを繋いでいる革のブリッジが、いかにもイタリア的な角度なのが気になるw
ということでC整備開始。
ウレタンゴムのパッドを外すと…

ブリッジは単にカシメてあるだけですた。

後ピンしちゃったけど、風防は1mm厚の塩ビ板。

全バラしてこんな感じ。造りの簡単さから、ヴィンテージと判断しても良かろうと。リサイクルショップのワゴンセールでゲトした『掘り出しモノ』w

自分の顔の幅に合わせて革を切り、ゴムのバンドを付け直して完成。

フレンチのランドナーとイタリアのゴーグル、ラテン繋がりです。鉄レーサーならヘルメットではなくサイクリングキャップと組み合わせて使えるかも。ゴーグルとマッチしそうなジャージを探すかw
ヘルメットとサングラスが似合うジャージ上下は、昨日発送したという連絡があったけど、未着。
革をいじったついでに…

エンド金具の角が輪行袋を傷めているので、付けてみた。底面より2mmほど大きめにカットするのがキモです。

それと、"例の"バッグサポーターのシートポストとのクランプ部分にも革貼りました。

こんな作業でもして、とりあえずの"安全弁"。
(その後、夕方になって翌日の出勤の準備を始めたら晴れてきた)
ゴーグルのメンテナンスをしました。

伸びきっただけでなく、引っ張るとそのまま切れちゃいそうなくらい脆くなったゴムを交換しますが、よく見ると…

ゴーグルを繋いでいる革のブリッジが、いかにもイタリア的な角度なのが気になるw
ということでC整備開始。
ウレタンゴムのパッドを外すと…

ブリッジは単にカシメてあるだけですた。

後ピンしちゃったけど、風防は1mm厚の塩ビ板。

全バラしてこんな感じ。造りの簡単さから、ヴィンテージと判断しても良かろうと。リサイクルショップのワゴンセールでゲトした『掘り出しモノ』w

自分の顔の幅に合わせて革を切り、ゴムのバンドを付け直して完成。

フレンチのランドナーとイタリアのゴーグル、ラテン繋がりです。鉄レーサーならヘルメットではなくサイクリングキャップと組み合わせて使えるかも。ゴーグルとマッチしそうなジャージを探すかw
ヘルメットとサングラスが似合うジャージ上下は、昨日発送したという連絡があったけど、未着。
革をいじったついでに…

エンド金具の角が輪行袋を傷めているので、付けてみた。底面より2mmほど大きめにカットするのがキモです。

それと、"例の"バッグサポーターのシートポストとのクランプ部分にも革貼りました。

こんな作業でもして、とりあえずの"安全弁"。
いっそのこと朝から雨って言ってくれれば良いんですけどねェ
まぁ切り替えた時に「やることがある」のも、結果的に良かったりしますが^^;
車体に当たる金属部、特に精度や強度を要さない場所には何かしらの養生をするっていうのには共感できます。過敏になり過ぎるのもどうかと思いますが、私は全部そうしたいくらいで(笑)
バッグサポーターのクランプ、良いですね。滑り止めにもなりそうです^^
今回のコレは、輪行袋への対策です。縦置きの場合、エンドとサドルで自転車を立てますが、エンドの先にディレイラが出てしまうため、それを保護するためにこういった金具でその分のスペースを確保してます。で、輪行袋の底にはサドルとエンドの当たる部分に生地が余分に貼り増しされて補強されているものの、やはりナイロンの生地ではエンド金具の角で穴が開きやすく、今後のことも考えてこの革パッドを作りました。
>車体に当たる金属部
…今までバーテープの端切れなどを使ってましたが、やはり革には適わないですね。バッグサポーターのクランプは前々から考えていましたが、今回サドルバッグを使う用があったので、それを機に取り付けてみました。ただネジで締上げることと「使う時は常に最大積載量」なので、革の耐久性が気になります。
あと、不意に「車体に当たる金属部」として、トップチューブとハンドルがありました。ハンドルの下半分しか巻いていないので、立てかけたり持ち上げたりした際に不意にハンドルが曲がると、カツーンという『悲鳴』がf(T_T;)