ただ、2021年はツールを落車でリタイヤしたものの、東京オリンピックの個人TTで金メダル、ブエルタを3連覇しているのですから超一流の選手なのは間違いありません。不運なのは同じチームにヨナス・ヴィンゲゴーという存在があったことでしょう。ログリッジとしては魚屋でアルバイトしていたこともある練習生に自分の地位を奪わるとは夢にも思っていなかったはずです。この年、落車リタイヤしたログリッジに代わってエースを担ったのがそのヴィンゲゴーでした。
ツールを連覇していたポガチャルを止めるべく、2022年はチーム戦術でポガチャルを下したものの、マイヨジョーヌはログリッジではなくヴィンゲゴーに渡ってしまうのです。この年はパリ~ニースで総合優勝を果たし幸先の良いスタートを切り、満を持してツール・ド・フランスに出場したのですが、第5ステージで落車し脱臼、Wエース体制だったユンボ・ヴィスマは徐々にヴィンゲゴーをツールのエースに据えて行くのです。
ツールを連覇していたポガチャルを止めるべく、2022年はチーム戦術でポガチャルを下したものの、マイヨジョーヌはログリッジではなくヴィンゲゴーに渡ってしまうのです。この年はパリ~ニースで総合優勝を果たし幸先の良いスタートを切り、満を持してツール・ド・フランスに出場したのですが、第5ステージで落車し脱臼、Wエース体制だったユンボ・ヴィスマは徐々にヴィンゲゴーをツールのエースに据えて行くのです。
チーム内で微妙な立ち位置になってしまったログリッジは、2023年のツールには出場せず、ジロ・デ・イタリアを征しに行きます。チームの目標はグランツールの完全制覇でした。結果としてヴィスマ・リースアバイクは3大ツールの完全制覇を別々の選手で征するという大偉業を達成することに成功します。これがチーム・ヴィスマの絶頂期だったのかもしれません。
ログリッジが移籍してしまった今年はグランツール制覇どころか勝利数も大きく減らすことになりました。ジロとツールはポガチャルに、ブエルタはチームを離れたログリッジに取られ、無冠に終わってしまったのです。唯一輝きを放っていたファンアールトもブエルタの下りで落車し、全てのジャージ(スプリントと山岳賞)を手放してしまうのです。
さいたまクリテリウムで来日したログリッジにCycle Sportsが行ったインタビューに「彼ら(チーム・ヴィスマ)は僕から多くを学んだと思います。僕たちは一緒に多くのグランツールを走りましたし、彼らは偉大なチャンピオンです。特にヨーナスはツール・ド・フランスを勝ち取ったし、セップも同様です。グランツールに勝つというのは本当に特別なことで、誰もができるわけではありません。そういう意味で、僕が彼らの成長の一因であったならうれしいですし、その一部になれたことは素晴らしいです。」と応えています。今年のヴィスマはチームの支柱が抜け、緊張の糸が切れたような感じでした。
「また、彼らの存在も僕をより良くしてくれる要因です。競争があることで、自分自身を高めるモチベーションになりますし、彼らのおかげで僕も成長できました」と口にしているように、ログリッジは昨年のブエルタは「競争」をさせてもらえなかったと感じているようです。
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