先日AL-700XのサドルをVELO VL-1021に交換したという記事を書きました。初乗りでは結構お尻に厳しいのではといった感触でしたが、乗り慣れてみると意外や意外・・・これが結構乗り易いことが分りました。
確かにサドルの幅が急に30mmも狭くなったことで、お尻の特定の部位への圧力が大きくなるため違和感はありました。ただ、それも慣れの問題だったようです。サドルの前後位置を後方MAXにしていたため、サドルの狭い部分にお尻を乗せてしまっていたことが違和感の原因だったようです。
VELO VL-1021
はお尻をグッと後方へ押しやるとサドル後方が上下にたわむような不思議な感触になり、路面からの衝撃を吸収してくれるようになりました。自転車通勤初心者だと厳しいかもしれませんが、高いケイデンスと速度を求める中級者なら十分乗りこなせると思います。
VELO VL-1021にして一番良かった点は、サドルがスリムになったことで、脚の動きがよりスムーズになったことでしょう。これはケイデンス重視で走行している私には非常に大きなメリットです。2×6のギアならば80rpm以上のケイデンスで安定して走ることができるようになっているのですから。
AL-700Xのギア2×6は38T×16Tですが、ケイデンス80rpmなら25km/h程度の速度になりますので、当初からの25km/h巡航の目標は達成できたことになります。ちなみにこのギア比でもケイデンスを90rpm以上にすると30km/h以上の速度になることが、サイクルコンピュータの装着で実証できました。
高いケイデンスを生み出す力は勿論人間の脚ですが、そのパワーを無駄なくクランクに伝えるためにサドルが大変重要な役割を果していることが実感できました。とはいえ、自転車通勤初心者にとってスポーツタイプのサドルは少々厳しいかもしれません。自転車通勤歴5年の私でもVELO VL-1021に交換した直後はサドル幅の狭さに戸惑いを覚えたのですから・・・
自転車通勤初心者にはサドル幅が160mm程度のものをおススメします。但し、AL-700Xに初めから付いているようなサドルように、真ん中辺りから幅広なタイプは脚の動きを窮屈にしてしまうので避けたほうがいいでしょう。私の以前のMTBルック車に付いていたサドルのように、サドル後方、つまりお尻が乗る部分の幅が160mm程度あり、そこが少し厚めで柔らかければいいのです。
また、男性がサドルを選ぶ際には股間部位の抵抗が少ない構造のものを選ぶ必要があります。穴あきサドルが主流なのはそのためです。私が悩んだ挙句にセライタリア XO GENUINE GEL ホワイトを見送ったのは、これが穴あきタイプではなかったからなのです。白の車体に真っ白なサドルという組み合わせは今でも魅力なのですが・・・
このサドルはオシャレな女性の方にはおススメです。以前も書きましたが、アスレチックワークスのAL-700Xというクロスバイクはオシャレな女性の方に是非乗って頂きたい自転車だと思っています。白の車体にサドルはセライタリア XO GENUINE GEL ホワイト
ならいうことなしです。
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