さぁ、続いてはフロントディレーラーの調整です。写真のフロントディレーラーにねじが2つあるのが分かるでしょうか?上がロー側、下がハイ側。上のねじでインナーにシフトしたチェーンがフロントディレーラーにギリギリ当たるか、当たらないかのポイントに調整、下のねじでアウターにした時、フロントディレーラーに当たるか、当たらないかのポイントに調整します。大体0~0.5ミリの隙間が良いようです。
この調整が上手くいかなかったとき、インナーへ急にシフトダウンするとチェーンが外れて、チェーンリングととボトムブラケットの間へ落ちてしまってましたが、調整後はいくら激しくシフトしても大丈夫。やっぱりワイヤが伸びるので、自分で自分の好みに調整していかないとダメですね。ショップに頼りきりでは上手くなりませんなぁ。
この調整が上手くいかなかったとき、インナーへ急にシフトダウンするとチェーンが外れて、チェーンリングととボトムブラケットの間へ落ちてしまってましたが、調整後はいくら激しくシフトしても大丈夫。やっぱりワイヤが伸びるので、自分で自分の好みに調整していかないとダメですね。ショップに頼りきりでは上手くなりませんなぁ。