さて、フロントディレーラーの移動量調整が終われば、リア同様ワイヤ長をギリギリまで追い込んでスパッとしたチェンジになるようにしましょう。
インナーに落としてワイヤをたるませると、ぎりぎりになるまで写真のねじでテンションをかけてゆきます。ディレーラーはフロントがローノーマル、つまりワイヤを外した状態だとスプリングの力でインナー側へ動こうとする状態、リアがトップノーマル、スプリングの力でトップ側へ動こうとしますので、ワイヤを引く動作でフロントではアウターへ、リアではローへチェーンを移動させることになります。
このワイヤが引かれる量がインデックスシステムでは決められているから、ワイヤの伸びがあると正確に引ききれずにギアチェンジが上手く決まらない原因となります。ワイヤを伸ばす方向でチェンジするのはディレーラーのスプリングの力が働くからまだましですが(つまりフロントインナーへ落とす時やリアトップへシフトするとき)逆は(アウタートップ側やリアローへ落とす時)スパッと切れ味よく決まりにくくなりますね。
ワイヤテンションは意外とシフトの感触に直結するもの。写真のねじで調整が出来るので、工具要らずで体感上大きな差を感じられるので、ぜひいじってほしい部分です。
インナーに落としてワイヤをたるませると、ぎりぎりになるまで写真のねじでテンションをかけてゆきます。ディレーラーはフロントがローノーマル、つまりワイヤを外した状態だとスプリングの力でインナー側へ動こうとする状態、リアがトップノーマル、スプリングの力でトップ側へ動こうとしますので、ワイヤを引く動作でフロントではアウターへ、リアではローへチェーンを移動させることになります。
このワイヤが引かれる量がインデックスシステムでは決められているから、ワイヤの伸びがあると正確に引ききれずにギアチェンジが上手く決まらない原因となります。ワイヤを伸ばす方向でチェンジするのはディレーラーのスプリングの力が働くからまだましですが(つまりフロントインナーへ落とす時やリアトップへシフトするとき)逆は(アウタートップ側やリアローへ落とす時)スパッと切れ味よく決まりにくくなりますね。
ワイヤテンションは意外とシフトの感触に直結するもの。写真のねじで調整が出来るので、工具要らずで体感上大きな差を感じられるので、ぜひいじってほしい部分です。