真上からフロントディレーラーをみてみましょう。ディレーラーがチェーンラインに平行になっていないとキレイに変速が出来ません。ヴェローチェはバンドでフレームに取り付けるタイプなので、ディレーラーがゆがんでいる場合はバンドの位置を動かすことで調整ができますね。またチェーンリングに沿うようにディレーラーの角度もセットしたいところです。同じ円弧を描くようになればGood!チェーンリングとディレーラーとの隙間がどれくらいで適正かは調べた範囲では分からなかったんですが、スポルディングの時に経験では意外と変速に影響するようで、離しすぎたり狭めすぎるとガチャガチャチェーンを擦るばかりでスパッと決まりませんでした。だいたいアウターリングの刃先からディレーラーのプレートまでが5ミリ~10ミリくらいかな?