いがー:③44P だーゆ:②46P タカヤマ①51 司馬④42P
本日の建物
最初のツモが砂糖×2、タバコ×2、ディコ
1番手が開拓者、ここで今回は砂糖を選択。
砂糖を主力とした場合どうなるか、また、2枚づつなので、4番手との勝負になる。タバコでは資金力で間に合わない事になる。また、次の流れでタバコ取れれば3番手にかぶせられれば良し。となる。
そして人を選択。建築すると、3・4番手が人を選択した場合不利になるので。
round4
建築は3回行われているが、2回パスしてる。round3の最後に2金生産を選び、4番手が出航、1番手が人、俺が開拓して石ゲット。
round6
畑もないので、先工場を建てている。さて、これからどうするか。
round7
3番手のスタート。宿屋と農地で、毎回ここが開拓者を選ぶから俺がツモ最後になる2ので、不利。石は3つで人も潤沢。体制は悪くありません。
1番手の状態。タバコ工場がキツい。俺はタバコは買えないねぇ。
round10
そんなワケでコーヒー工場に進む。
3番手:コーン4、保管所、集会所と購入。万全だが資金力が低い。
4番手は交易所で一人売り。
1番手が迷走して生産とかしだす。1回分生産が多くなり、最終的に集会所のある3番手タカヤマ君の勝利。
最終ターンは人エンドでした。
砂糖の手ごたえは、建築がラクな分ライバルが増えやすい。タバコは敷居が高い分、建築するまで全力だ。コーヒーもそうだけど、売れないと負けです。出向型が止めるには、そういうことをすれば良いという事になります。
交易所、強く感じるんだけど、結果、ポイントはあまり伸びない。やはりお金だけではない難しさがあります。
宿屋が強いというのは人のパワーがあるところ。人が慢性的に足りない展開だと強い。逆に人が余る展開だとアドバンテージが無くなるから不利に。
今回は足りないということは無かったが、その分農地で自分の生産力に人を生かし、収入無い中で集会所にまっすぐ行ったのが勝因でしょう。