らくらふとBlog

雑記日記帳

ダメなお店

2009-05-19 01:51:01 | 食べ物

ファミレスで食事をすると、1Kぐらい出費する。そう考えると、回転寿司はファミレスの中でも平均的だ。量の調整も効くし、結構バラエティ豊かなので、よく利用する。

周りにあるのが、平禄、かっぱ、くら、元気、黒船、等である。こうしてみると、結構行ってるなぁ。今日は久々に、きめら寿司に。

そのき○ら寿司はいつの間にかリニューアルして赤くなっていた。店に入ると、何人か客が待っている、混んでいる様だ。

トイレに行くと、テーブル席が4つぐらい空いている。皿も回ってない。人が少ないのかな。お店は中で握って注文を受けている職人が一人。周りにうろうろして会計とかしてる人がひとり。他二人ぐらいいたかな。

皿は回ってるが、新規で握ったのがまったく回っていないので、注文が殺到。当然覚えきれるわけも無く、頼んだシャケが来ない。2回目も忘れられた。
3回目に注文時は3回目と言ったが気づいてもいないようだ。

他の店舗は最近カラオケと同じような無線子機を使っており、注文が確実に届くようにしている。かっぱでは別レーンで注文品が届くように設備投資している。席番号が書かれた「注文品」というのを流すシステムよりも新しいものだ。これなら海賊に取られる心配もないので確実だ。回転寿司も確実に進化している。

そんな中で、この○らら寿司は旧体制以前のシステムをとっている上に、注文ミスなどの対策をなんら取っていない。なんの為にリニューアルしたんだか。しかも裏で握っている人がいるんなら、混んでいる時間帯はどんどん皿を流すべき。流れてないから注文する、カウンター全員が食べるもの注文するから握る人が追いつかないという悪循環。

リニューアルして客を逃がしてどうするんだか。
システム運用、改善、管理、そうした人材がいないのだろう、久々に残念なお店だ。