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【LightWave】UVマップ:ClothFXでマップを作るチュートリアル 他

2009-10-03 22:36:35 | LightWave #4

LightWave 3Dの UVマッピングについてのチュートリアルやプラグインサイトのリンクを掲載しておきます。

「マップ種別」アトラスを選択すると、オブジェクト全てのUVマップを簡単に制作できますが、パーツが細かく分割され、配列もバラバラになってしまいます。

Ae_0361

<モーフマップ使う方法>
標準機能だけを使って作成する方法で、DStorm サイトのチュートリアルに基本的な操作があります。

<プラグイン"LocalMorf" を使う方法>
ポリゴンを切り離し[切り取り(ショートカットX) → ペースト(V)]、展開するので、モーフマップの方法と似ています。
ポリゴンを切り離してから 別レイヤーにコピーして展開します。

Ae_0319

この時に、ポイントやポリゴンをさらに切り離したりすると元に戻りません。
マップ種「平面状」でUVマップを作成します。

Ae_0320

コピー元を背景にして、LocalMorf を適用し、ポイントの「結合」で元の形に戻ります。

参考書籍:LightWave 3Dステップアップ・レッスンブック

<プラグイン"plg_Make_UV_Edit"を使う方法>
UVマップを作る ポリゴンを選択し、UVマップを作成で「初期値」のチェックをはずしから「作成」ボタンを押します。
plg_Make_UV_Edit を起動して、「数値入力」を表示し、オブジェクトの切り離ししたい「エッジ」を右クリック(エッジの中央あたり)で選択します。
「ポイント」の場合は、ctrlキーを押しながら選択すると複数のエッジをまとめて選択できます。

Ae_0321

「make UV」ボタンで、UVマップが作成できます。
ポリゴンの切り離しや展開をしなくても、作成できます。

Ae_0332


</object>

<ClothFX を使う方法>
標準機能だけで作る方法ですが、すごいのでビデオを見て下さい。
「ストレッチ」の使い方も見逃せません。

(NewTekのFTPサーバーにリンクしています。)

Ae_0363

参考サイト:LightWave Tutorials on the Web

<UVマップを出力:UV Imaginator>
作成したUVマップをイメージファイルとして出力するプラグインです。


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